ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

わにがわ神社

2014年05月06日 | インポート

Wanigawa15月6日(火)、香川県木田郡三木町井戸の和爾賀波神社に行きました。鳥居には「鰐川八幡宮」の額が掛かっていました。

ここの神官をされている神内家の先祖の調査を依頼されたからです。

神内家がこの神官をされるようになったのは明治時代中期の神内堅尓(1848~1921)からですが、この父親が神内喬木(1817~93)という儒医です。しばらWanigawa2く前から、その人の書いた漢文集の解読に取り組んでいます。

神内さんの子孫は現在はさいたま市大宮に住んでおられますので、この日は連休で帰省されて、近くのトレスタ白山という施設で8名で打ち合わせ会をしました。

神内喬木の息子に、神内由己(1854~86)という優秀な医師がいましたが、残念ながら33歳で病没します。この会は基本的には彼にスポットをあてた「神内由己顕彰会」と名付けられた会で、1年半後を目標に、展覧会および記念図録の出版を計画しています。

私は、その中で由己の父親の喬木の文集の解読を担当することになりました。

この打ち合わせ会の後に、神社と墓地を訪問しました。きわめて大きく立派な神社で驚きました。またこの神社に祀られているのが豊玉姫、つまりは竜神の娘である乙姫だと聞いてまたびっくり。お聞きするところでは、讃岐には何か所かこの女神を祀っている神社があるそうです。讃岐はやはり古代に海人の手によって建国された場所であることがよくわかります。詳しい伝説は下記サイトをご覧ください。なかなか興味深いです。

http://www.geocities.jp/engisiki/sanuki/bun/san570201-02.html

私が長く住んでいた長野県の安曇野も海人によって開かれた場所であるという伝説があります。今でも、安曇野市から松本市の神社にかけてのお祭りには船の形をした山車が出るのはその名残でしょう。

海に浮かぶ細長い列島である日本の建国にあたって、山人と海人の様々な交流と駆け引きがあったことは、古事記の「海幸彦・山幸彦」の伝説が示す通りです。

甲骨文の「龍」はもと黄河に住んでいたワニを写した象形文字です。現在は揚子江にしかワニは住んでいませんが、古代には黄河にも大型のワニが住んでいて、それを写したということです。決して伝説上の生物ではなかったという話を、以前本で読んだことがあります。

龍神の娘である豊玉姫がワニに乗っているというのは、結構本来の龍の意味に近い伝説の様に思いますし、このワニは現実的には、舟を意味するのだと思います。舟で海から川に入ってそれをさかのぼることはよく昔から行われたことです。

想像を掻き立てられる神社です。


マチ☆アソビ 書道

2014年05月05日 | インポート

Matiasobi3 5月4日(日)徳島市の中心部で行われて いる「マチ☆アソビ」の二日目です。

中心商店街をアニメの街に換えようとするイベントで、既に3年ほどの歴史があって、年に数回イベントが行われています。開催ごとに参加者が増え、今回は今までに最多の参加者のイベントとなりました。

今までは、あまり興味がなかったのですが、今回、初めて様子を見に行ってみました。

Matiasobi1新町川沿いは若者を中心とした人だかりの山でした。コスプレを楽しんでいる人や、それを写真に撮る人、また、ブースで売られているアニメ関係の商品を買うために、大勢の人が行列を作っていました。

今回、四国大学の卒業生が、ブースを出していました。全然話を聞いていなかったので驚きましたが、少し前に2名の女子卒業生に、商店街の仕掛け人である長谷川さんを紹介しましたので、そちらのルートで依頼があったようです。岸辺にある書の横断幕も彼女たちの筆になるものです。

Matiasobi2「魔女の宅急便」のキキと、アラレちゃんのコスプレをした2人が、ブルーシートを広げ、「お好きな文字を書きます」と呼びかけていました。

アニメらしく、吹き出しの形の紙に、登場人物のセリフを書で書き入れるというアイデアは見事です。大勢の依頼者が来て、それに応え、依頼者と記念撮影を楽しんでいました。

書道がこのような近代的なイベントにも十分活用できることは、私にとっても発見でした。考えてみると、漫画の吹き出しや擬声音・擬態音は、手書きの文字で書かれていることが意外に多かったですね。

休日に、このようなイベントにボランティアで参加し、街の人々と交流することで、新たな人脈ができて、彼女たちの人生も豊かになっていくでしょう。積極的に生きている若者の姿は素敵だと思います。

街のレストランに入って、年配のご主人に話を聞いてみると、このイベントを何度か経験するうちに、アニメお宅の人たちを見直すようになったと言っていました。お酒の入る阿波踊りでは、「いざこざ」も時にあるし、終わった後はごみをあちこちに投げ捨てるマナーの悪さに悩むそうです。しかし、このマチ☆アソビのイベントに参加する人たちは、たいへんマナーが良く優しい人たちばかりで、行列も整然としていて、お酒を飲む人もいないので、いざこざもまったく起きず、ゴミを散らかす人も全くいないというのです。

イベントの前から、遠方から来た多くの若者がトランクをゴロゴロ曳きながらビジネスホテルや近隣の旅館に泊まるし、コンビニや銭湯・駐車場はお客でいっぱいになり、徳島に与える経済効果はかなり大きいとのことです。

確かに、参加している若者たちのマナーの良さは、歩いてみるとよくわかりました。基本的に「まじめな人」が多いのです。見た目の派手なコスプレの若者も、言葉遣いはとても丁寧で、不良っぽい人や人をにらみつけるような人は皆無でした。ちょっと意外な感じがしましたが、きっと彼らは普段はおとなしくて目立たない人が多く、このようなイベントで思いっきり自分を表現して楽しんでいるのだと理解しました。

何よりも、徳島中心部には少ない「若者」が全国からたくさん集まってきて街を活性化させ、年配の方にもそれが認められつつあるというのが素晴らしいと思います。

これだけ街の人の支持を受けていることは意外でした。今後はもっと参加者が増えて盛り上がるイベントになっていくはずです。徳島が、若者のイベントの受け皿としても注目されていくというのは良いことです。