山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

IDとパスワードに奮闘する半日

2012-08-27 01:10:13 | 日記

この家に引っ越してから、パソコンの環境が変わったので、プロバイダーていうのかな、そしてメールアドレスも変わった。しかし、いくつかの連絡を受け取るのに昔のメールアドレスを登録してあったし、昔の知人の中には昔のアドレスしか知らない人がいるので、月に250円くらい使用料を払って、以前のアドレスも使えるようにしてある。しかし、そのメールを見るためには、IDとかパスワードをいちいち入れなくてはならなかったりする。しばらくの期間、放置しておくと記憶していたのが解除されてしまうのである。

それがあまりにも面倒臭いし、ついついメール確認もしないで放置してしまうので、そこに送られてくる、あるカード会社からの連絡を、新しいメールアドレスに変更してしまおうと考えた。で、そこから送られてきたメールを確認すると、メールアドレスを変更するには、ホームページを開いて、そこで手続きをするようにと書いてあった。

で、その会社のホームページを開いてみると、ログインするのにIDとパスワードを設定しないとだめだった。そのためには、まず所定の欄に自分のメールアドレスを入れて送信すると、その会社から折り返しメールが送られ、そのメールから変更手続き画面のサイトが開けるようになっているそうだ。

そこで、自分の新しいメールアドレスを記入して送信したら、私のアドレスにメールを送ったという表示が出た。しかし、自分のパソコンには、メールが送られてこなかった。

それで、年中無休の問い合わせ電話番号にTELしてみると、土日は営業していないので平日にかけろということだった。正月3ヶ日以外「年中無休」って書いてあるじゃないか!!!

送られて来ないということは、自分が記載したメールアドレスが間違っていたのかと思い、同じことをもう1回したが、やはり反応はなかった。
と思っていたら、あとになって2通のメールが届いていた。
そこで、そのメールからサイトを開き、所定事項を記入し、自分の好きなIDとパスワードを設定した。

このIDとパスワードは、アルファベットや数字を組み合わせて、住所や誕生日以外の人が容易に推測できないようなものに設定し、しかも、他で使っていないものにしろという。それでは、使ってる本人にもわからなくなってしまいそうだから、他でも使っているなるべく簡単なものにしておいた。

それから、IDとパスワードを入れて、やっとサイトにログインする段階になった。
ところが・・・、IDとパスワードが間違っているというのだ。
何度やってもダメなので、「パスワードを忘れた人」というのでやってみた。
そうしたら、私が入力したIDは無いとのことだった。
それで、今度は「IDを忘れた人」で入力してみた。そうしたら、私が設定したIDを教えてくれた。なんと設定時に自分が入力したIDの言葉の中で、文字が1つ重複して打たれていた。自分のタイプミスである。
しかたがない、それで登録されてしまっているので、そのまま使うしかない。

設定した直後に、「忘れた人」になってしまうのも情けないものだが・・・。

そうやって、ようやくそのサイトの中にログインすることができた。

メールアドレスの変更の欄を開いて、現在登録されているメールアドレスを見る。
すると、既にあたらしいメールアドレスになっていた。ログインIDとパスワードを設定するときに、新しいメールアドレスを使ったので、それで自動的に新しいものに書き換えられたのであろう。

今後は、やっと新しいメールアドレスに情報が送られてくるようだが、
これらの手続きを終了するのに、午前中の何時間をも費やしてしまった。

まったく大変なことだ。
コメント (2)