★ 私は元々技術オンチで技術に関しては全くダメなのである。
『覚えようという気持ち』がないし、覚えても多分直ぐ忘れてしまう。
何とかネットでいろいろ出来ているのは、毎日反復しているからで、
ちょっと間が空いたりしたら、出来なくなってしまうのである。
昨日、我が家に『国勢調査』の方が来られてその調査票の記入を頼まれた。
記入して郵送する方法と
インターネットで回答する方法があるので、どちらでされますか?
という質問だったのだが、つい『インターネットで』と答えたのである。
『インターネットでの回答がとても便利です』とあるのだが、
『こちらからアクセスできます』
というこの黒いマークはしょっちゅう見るのだが
その名前も知らないし使ったことがないのである。
『国勢調査』と検索してやっとアクセス出来たのだが、
『ログインID』を記入してログインしてくださいと言うのだが、
『ログインID』なるものが何か、それが解らずに困ってしまった。
ましてや『アクセスキー』などと言われても
全然解らないのである。
★ 何でもやることは早いのだが確り説明書を読まないからダメなのである。
送られてきた説明書の中には、私のログインIDも、
アクセスキーもちゃんと記入があるのだが、
それを読まずにやるものだから、解る訳がない。
そんなことで回答するまでに時間が掛かってしまったのである。
回答そのものはそんなにムツカシクはなかったが、
回答を始めるまでが大変だったのである。
いろいろ大変だったが、
『国勢調査の回答を受け付けました』という
こんな表示が現れたので、いろいろあったが何とか出来たに違いない。
ちょっと大変だったが、調査票を頂いて2時間後には『回答完了』した。
全国的に言っても、その回答は早いほうだと思う。
夜のNHKニュースでこの国勢調査のこと取り上げてた。
最終期限は10月7日のようである。
確かに手書きして郵送する手間など考えると便利なのは解るが、
一時はこれは『出来ないのではないか』と思ったりしたのである。
★最後に今回は『おまけがついた』
こんな封筒に入れられていたのだが、
それをスキャンしようと思ったら、
いつもはトップ画面にある『U Scan Utility』というアイコンが
何故か画面から消えてしまっていて、
スキャンが出来ないのである。
消した覚えもないし、先日の雷騒動で消えたのかな?
と思ったりしたが、どうすれば復活できるのかさっぱり解らない。
Canon のお困り相談には直通電話がないので困ってしまって、
こういう際のために『富士通のプレミアム安心プラン』に入っていて、
1件につき2000円ほどかかるのだが、しょっちゅうお世話になっている。
そこに電話したら、いつものことだが混んでいて
30分も待たされるのだが、その間『パンダ碁の観戦』をしていたら
特に時間は気にならないのである。
繋がったら相手のオペレーターの方が私に代わって操作して頂けるのだが、
消えてしまっていたのではなくて隠れていたのである。
スキャナーのアイコンは別の方法で消えても簡単に復活する方法があって、
それを教えてはくれたのだが、これはとても覚えきれない。
一時はスキャナーが使えなかったら、新しく買わねばならぬのか?
とホントにそんなことを想っていたので、
私にとっては2000円もそんなに高くはないのである。
まあんなことで、昨日の午後は大変だったのである。
技術に詳しい人から見たら『バカみたいな話』なのかもしれない。