北陸本線の湯尾で上りトワイライトを撮影した後、次は下りトワイライトを狙うため移動しました
今回はまだ行ったことない所で敦賀~新疋田間の撮影地、通称ダンロップカーブで撮ることにしました
ただ撮影地が敦賀と新疋田の中間付近なので徒歩では距離があったので、今回は敦賀駅でレンタルサイクルを借りて向かいました
現地に着いて目標を待ちましたが、ここも有名撮影地なので平日にもかかわらず最終的に10人ほどでの撮影でした
ただこの日はダイヤが少々乱れて、一部列車に遅れが出てました
そのため大阪発のトワイライトも珍しく一時間の遅れでの運行でした
EF81-44、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
この日は一時間ほどの遅れでやって来ましたが、今回に限っては結果オーライでした
ここに着いた当初は曇り空で微妙な光線状況でしたが、時間がたつと太陽が出だしてさらに列車の正面にも日が当たるようになってきました
そのためいい感じな光線状況になりました、また先行列車の遅れのためか徐行でやってきたのでシャッター速度落として撮ることもできました
今回はこのトワイライトを撮って帰りました、またトワイライトが来るまでに撮った車両を…
683系T44編成、特急『サンダーバード17号?』
遅れが出ていたので何号かは余り自信はありません、できればここで12連のサンダーバードも撮ってみたいものです
223系V30編成、新快速敦賀行き
ここでの普通ですね、4両は短いです
683系S11編成、特急『しらさぎ55号?』
トワイライトの直前に来ました、これも何号かは微妙ですね、米原発着だとは思いますが
この辺りから光線が良くなって来ました、しらさぎのこちら側の先頭車を順光で撮る機会は余り無いのでこれもいい感じでした
この日は上下共に順光でのトワイライトを狙いましたが、上りは運悪く撮れませんでした
また機会があれば狙おうかと思います…ただ往復の交通費がかかるので気軽にはいけませんですが
今回はまだ行ったことない所で敦賀~新疋田間の撮影地、通称ダンロップカーブで撮ることにしました
ただ撮影地が敦賀と新疋田の中間付近なので徒歩では距離があったので、今回は敦賀駅でレンタルサイクルを借りて向かいました
現地に着いて目標を待ちましたが、ここも有名撮影地なので平日にもかかわらず最終的に10人ほどでの撮影でした
ただこの日はダイヤが少々乱れて、一部列車に遅れが出てました
そのため大阪発のトワイライトも珍しく一時間の遅れでの運行でした
EF81-44、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、札幌行き
この日は一時間ほどの遅れでやって来ましたが、今回に限っては結果オーライでした
ここに着いた当初は曇り空で微妙な光線状況でしたが、時間がたつと太陽が出だしてさらに列車の正面にも日が当たるようになってきました
そのためいい感じな光線状況になりました、また先行列車の遅れのためか徐行でやってきたのでシャッター速度落として撮ることもできました
今回はこのトワイライトを撮って帰りました、またトワイライトが来るまでに撮った車両を…
683系T44編成、特急『サンダーバード17号?』
遅れが出ていたので何号かは余り自信はありません、できればここで12連のサンダーバードも撮ってみたいものです
223系V30編成、新快速敦賀行き
ここでの普通ですね、4両は短いです
683系S11編成、特急『しらさぎ55号?』
トワイライトの直前に来ました、これも何号かは微妙ですね、米原発着だとは思いますが
この辺りから光線が良くなって来ました、しらさぎのこちら側の先頭車を順光で撮る機会は余り無いのでこれもいい感じでした
この日は上下共に順光でのトワイライトを狙いましたが、上りは運悪く撮れませんでした
また機会があれば狙おうかと思います…ただ往復の交通費がかかるので気軽にはいけませんですが