山形新幹線を撮影したあと、福島駅まで戻って来ました
そしてここでは上野から札幌へと向かう寝台特急カシオペアを撮りました
ここはカシオペアが撮影が出来る数少ない駅のようです、あとは盛岡駅くらいになるのかな?
EF510-510牽引、寝台特急『カシオペア』
今回もバルブではなく手持ちISO任せの撮影です、ただ福島駅は難しいですね…
客車部分までは電灯が当たりますが、先頭機関車付近は暗いのでバランスが難しいです
この辺はフルサイズ一眼と言えど厳しいですね
1分ほどの停車でカシオペアは発車していきました
そしてこの後は福島から郡山へ移動しました、続いては郡山駅で寝台特急北斗星の撮影です
EF510-513牽引、寝台特急『北斗星』
郡山駅はそれほど暗くないので撮りやすいですね、ここでカシオペアが撮れたら楽なんですがダイヤ的に普電が被るようなので…
ダイヤが乱れたら撮ることもできるようですが、ダイヤが乱れることを前提には出来ないですからね
今回の北斗星も20分ほど遅れての運行だったので、あと数分で普電が被るかもしれなかったので危なかったです
北斗星を撮った後、郡山でチェックインして就寝しました
そして翌朝、郡山駅で上りの北斗星を撮りました
EF510-512牽引、寝台特急『北斗星』
この日は珍しく定刻通りにやって来ました、とりあえずは郡山駅への入線を撮影です
この後方には普電が対面ホームに停まっているので停車してるところは撮れずじまいです
今回の遠征ではカシオペアを福島駅で撮るのが目的で計画した遠征でした
まあ手持ち撮影なので微妙な感もありますが…
個人的に寝台特急を夜間のホームで出来るだけ撮っておきたいと思っていて、今回でカシオペアを撮ることができました
残るはトワイライトになるので、今年中には撮りに行こうかとは考えています
そしてここでは上野から札幌へと向かう寝台特急カシオペアを撮りました
ここはカシオペアが撮影が出来る数少ない駅のようです、あとは盛岡駅くらいになるのかな?
EF510-510牽引、寝台特急『カシオペア』
今回もバルブではなく手持ちISO任せの撮影です、ただ福島駅は難しいですね…
客車部分までは電灯が当たりますが、先頭機関車付近は暗いのでバランスが難しいです
この辺はフルサイズ一眼と言えど厳しいですね
1分ほどの停車でカシオペアは発車していきました
そしてこの後は福島から郡山へ移動しました、続いては郡山駅で寝台特急北斗星の撮影です
EF510-513牽引、寝台特急『北斗星』
郡山駅はそれほど暗くないので撮りやすいですね、ここでカシオペアが撮れたら楽なんですがダイヤ的に普電が被るようなので…
ダイヤが乱れたら撮ることもできるようですが、ダイヤが乱れることを前提には出来ないですからね
今回の北斗星も20分ほど遅れての運行だったので、あと数分で普電が被るかもしれなかったので危なかったです
北斗星を撮った後、郡山でチェックインして就寝しました
そして翌朝、郡山駅で上りの北斗星を撮りました
EF510-512牽引、寝台特急『北斗星』
この日は珍しく定刻通りにやって来ました、とりあえずは郡山駅への入線を撮影です
この後方には普電が対面ホームに停まっているので停車してるところは撮れずじまいです
今回の遠征ではカシオペアを福島駅で撮るのが目的で計画した遠征でした
まあ手持ち撮影なので微妙な感もありますが…
個人的に寝台特急を夜間のホームで出来るだけ撮っておきたいと思っていて、今回でカシオペアを撮ることができました
残るはトワイライトになるので、今年中には撮りに行こうかとは考えています