先日、西九州新幹線を松原トンネルで撮った後、近くを走る大村線をついでに撮っておきました
YC1系
かつてはキハ66やキハ200が走り多種多彩な塗装がされていましたが、現在ではこの1種類だけになりました
JR九州の新型気動車YC1系です、今はやりハイブリットやら電気式ディーゼルとかみたいですね
大村線の主力と言うよりは長崎での主力と言っていい車両です
西九州新幹線開業で長崎線の長崎口周辺が非電化されることになり、まさかの電車完全撤退となり、
長崎が気動車天国になるとは思っていませんでした…観光列車以外だと、このYC1系以外だとキハ47しかしないようで…
その後、松原駅まで戻って佐世保行きと長崎行きのシーサイドライナーの交換も撮りました
ほんとこれしかいないのですね…
YC1系は2両固定編成と増結用1両とがあり、柔軟に編成が組めるようで使い勝手は良いようですが
ただこの時ちょっとしたトラブルが…
この時、松原駅から諫早駅まで移動したのですが、事前に券売機で切符を購入しようと思ったら、
小銭が無くて万札しかないと…周辺に店舗も無いので切符が買えない事態に
仕方ないので、列車内で車掌さんに説明するか、整理券で何とかしようと思ったのですが、
まさかのワンマン列車なのに整理券発行がされないと言う…マジですか?
何やら3両4両運転の時には整理券が発行されない事があるようで、ワンマンであろうと関係ないようで…
結果的には諫早駅の改札で説明して運賃を支払いましたが、これいくらでも不正出来るんじゃないかなと思いました
昨今の情勢で車掌なくしてワンマン化推進は良いのですが、整理券発行や車内搭載ICとかくらいは欲しいのではないかなと
駅での指定席券売機等々も話題になっていますが、なんかJR九州は運賃収入のための設備投資よりも、
人件費や設備投資を減らしてでも出費を減らす方向に力を入れている感じがしますね…
出費を減らすためには、収入が減っても構わないと…そんな風に思われます
もうちょっとその辺は上手くやって欲しい所ですね
今でも撮影できるんですね。
風光明媚な景色がずっと撮影できますように🙏
来れるならキハ66が現役の時に来ておきたかったです、今ではこのYC1系しか走らないというのが残念かもしれませんね