80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

富士急行を撮影~三つ峠付近にて_18/01/26

2018-02-03 17:50:56 | 鉄道(他ローカル鉄道)
先月の山梨遠征の続きです
富士急行の三つ峠~寿間の富士山バックで189系快速富士山を撮った際に、
富士急行の列車もいくつか撮りました
なかなかここまでは来ないので、撮れる時にと撮っておきました



8500系、『富士山ビュー特急4号』
元JR東海371系の8500系特急ですね
特徴的なダブルデッカーが無くなったのは勿体ない気もしますが、真っ赤な車体はまた派手になりましたね



1200形
元京王5000系の普通列車ですね、先頭の編成はリバイバルカラーのようです



6000系
元JR東日本205系ですね、富士急行は他社からの譲渡車両ばかりですね



5000形、『トーマスランド号』
これだけ譲渡車両ではなく富士急行生まれの車両ですね、トーマスのラッピングがされてますね



8000系、『フジサン特急6号』
元小田急20000形の特急ですね、関東私鉄はは詳しくないので元JR車以外は新鮮です


この後、189系快速富士山を撮ってこの場を後にしました



その後、三つ峠駅で特急同士が列車交換してたので、駅舎内から押さえました
元『特急あさぎり』同士でありながら全く雰囲気が違いますね


なかなか関東の大手私鉄やローカル線は手が出しにくいのが本音ですが、
相互乗り入れしてる路線だと狙いやすいので、また機会があればいろいろ撮ってみたいですね

能勢電7200Fの試運転を撮影~上牧付近にて_18/01/30

2018-02-02 19:34:55 | 鉄道(能勢電鉄)
上牧カーブでEF200+EH800を撮影時に、すぐそばの阪急で能勢電鉄の新車7200系が
試運転をしているのを見かけました
桂方面に走っていったので、再びこちら側に戻ってくるのでそれを待って撮ることにしました



7200F、試運転
元は阪急の7025F2連に余剰の6000系中間車2両を挟んだとこで、
能勢電鉄7200系として生まれ変わりました
少し前に5100系がいくつか転用されましたが、それが7000系までに至りました
まあ6000系は4連にするのが面倒くさいので、2連が多い7000系が転用されるのは妥当なところですね
今のところはこの7200Fしかありませんが、今後はどの編成が能勢電に転用することになるんでしょうね?


この日はこれで帰りました

EH800の返却回送を撮影~上牧付近にて_18/01/30

2018-02-01 19:27:35 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
先日、嵯峨野線でユーテックの撮影してましたが、
途中で京都鉄道博物館で展示されていたEH800が吹田へ返却回送されること知りました

その辺はあまり意識してなかったので、若干スルー気味でしたがその牽引機にEF200が充当される雰囲気に…
さすがにEF200+EH800の組み合わせは興味深かったのでユーテックの撮影を切り上げて、
返却回送を優先することにしました
この手のを撮るのならサイドから狙える上牧カーブで撮ることにしました



EF200-20+EH800-11(ムド)、1881レ
さすがにパワフルな釜同士の組み合わせは迫力ありますね
同じ場所で貨物は引けませんが、この2機が協力すれば何でも引けそうなパワフルさがありますね
EF200も今後はいつまで走り続けるか分からないので、これは貴重な組み合わせになりましたね


以上です