80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急今津南線代走の6025Fを撮影~阪神国道駅にて_20/07/18

2020-07-21 20:30:23 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先週、阪急甲陽線で走っていた6023Fが故障しました
ただでさえ6022Fが検査中で代走編成6026Fが運用に入っている状態での故障です
そのため阪急神戸線での6000系3連ワンマン車の運用が4運用4本とカツカツになっているようです…

この非常事態に対応するため予備の予備、6025Fが臨時で今津南線で運用に就くことになったようです
その情報を聞いたので、土曜日は仕事が遅出だったので早朝にちょっと撮影に行きました


6025F、普通今津行き
この6025Fは普段は6026Fとコンビを組んで、今津北線で6連で走っています
相方6026Fは時より3連ワンマンの代走として走る事がありますが、6025Fは代走する事は無く、車庫でお昼寝になります
まあ6025F自体、ワンマン設備がなく、コンプレッサも1機のみと単独での支線運用を想定していないようで…
その編成が代走するというのはそれだけ非常事態ということのようですね


6025F、普通西宮北口行き
今津からの折り返しも撮りました、こちら側の運転台は車庫内での移動や試運転では使われますが、
普段は6026Fが連結されているので、営業運転ではほとんど使ってない感じです
なかなかこの先頭車も珍しい光景ですね


6025F、普通西宮北口行き。6026F、普通今津行き
この時の今津南線の相方は、普段コンビで活躍してる6026Fでした
この2編成だ共に営業運転してる光景もなかなか珍しいですね…幸い僕は落ち着いて撮れましたが、
この珍しい光景を狙うために多い時にはこの阪神国道駅で20人もいたとか、もう密ですね
ちなみにこの6025Fは午前のみの半日運用だったようです、普段ワンマンで回してる区間で、
車掌有りのツーマン運転してるわけですからね…いろいろ苦心したのでしょうね


この6025Fの代走は数日続いているようですが、いつまで続くのでしょうかね?
まあ非常手段だと思われるので、そう長く続かないと思いますが

トリシティ155にマウントバーとかを着けてみた_20/07/19

2020-07-19 18:37:58 | 日記
今年初めの3輪バイク「トリシティ155」を購入して、何度か乗ってましたがその内に不便なこと、改善したい所がポツポツと出てきました


まずちょっとしたツーリング時には、ナビ代わりにスマホを使っているので、
そうなるとスマホを固定できるスマホホルダーが欲しくなりました…
ただスマホホルダーを設置しようにも、トリシティのハンドル回りはカバーに覆われているので、
そのままではスマホホルダー等は設置できません…
また運転中に喉が渇くこともあるので、そうなるとドリンクホルダーも欲しくなりました
トリシティはハンドル回りに飲み物等を入れれる小物入れとかは無く、手ごろな場所にペットボトルとか置いておけないです
付属の小物入れも、スマホですら入りきらないサイズなので、ほとんど役に立たないです…
そのためスマホホルダー、ドリンクホルダーを設置できるマウントバーをまず取り付けることにしました


そこで選んだのは「デイトナ マルチマウントバーSC」です
トリシティに設置できるマウントバーは大きく2種類あって、サイドミラーに固定するハンドル前設置型と、
前方スクリーンに固定する速度メーター上方設置型のどちらかになります
僕が選んだのは前者のハンドル固定型です、やっぱりハンドル回りにあった方が便利ですからね

ちなみに後者のマウントバーはこんな感じです、メーター上方設置だと視界を遮る事が少なく、
またスクリーンでマウントバーやホルダーが隠れるので、バイク自体の見た目を損なわないといった利点があるようですね
こちらも考えましたが、スマホホルダーはともかくドリンクホルダーはこの場所に設置は不便そうなので、ハンドル設置型にしました


そしてマウントバーを取り付けてみました、まあ簡単に取り付けれました
この場所で邪魔にならないかと気になりましたが、エンジン切って乗ったまま押し歩きする時にはちょっと邪魔かも…
まあその時くらいなので、そこまでの影響は無いかなと


そしてドリンクホルダーは「ユニバーサルオートバイドリンクカップホルダー」を選びました
実はこれとは別にドリンクホルダーも購入しましたが、こちらに買い換えました
理由はホルダーとバーを設置する金具の距離ですかね…


ドリンクホルダーは今回、メーター側(奥側)に取り付けました
最初は別のドリンクホルダーを手前側に取り付けたのですが、やっぱり手前だと邪魔でした…
そこで色々調べてみたら、マウントバーとハンドルの間にドリンクホルダーを設置した方が便利な模様
そうなるとドリンクホルダーの設置する金具のサイズが大きいと、バーとハンドルの間に設置できないようで…
そこでドリンクホルダーの金具が小さい、「ユニバーサルオートバイドリンクカップホルダー」を購入しなおしました

またスマホホルダーもあわせて設置です、
「ニコマク NikoMaku バイク スマホホルダー アルミ製 汎用性、固定力抜群 横長さ92mm、厚さは41mmまで対応 ドラレコ、ナビ、トランシーバーも固定可能 独特のU型クランプ ブラック 」
こちらもちょっと選びました…自分のスマホはちょっと大きめ頑丈な京セラ「TORQUE(トルク)G04 」です
そのため設置できるスマホホルダーがなかなかなく、結局は設置できる書き込みのあったこのホルダーを選択しました


とりあえず、500mmペットボトルとスマホを設置してみました
ふむなかなかいい感じかも…ちょっとペットボトルが窮屈気味ですが、邪魔にならなく取り出しやすいとなると、
この設置位置が場所がベターな場所になるかな
ちょっとこの状態で、近場を試しに走ってみましたがドリンクバーは問題なかったです
ただスマホホルダーが段差等の衝撃で少しづつ角度等が動いちゃいますね…
マウントバーとスマホホルダーとの接続面が完全には固定しきれていない感じです、結構きつく締めたのですがね…
まあすぐに戻せるのでとりあえずはこのままで様子見てみようかなと思います


とりあえずはマウントバー+ドリンクホルダー、スマホホルダーを新たに設置してみました
他に気になっているのは、やっぱりスクリーンですかね…
風よけ効果でロングスクリーンが気になってますが、どこまで効果を期待できるかが難しい判断なんですよね
また雨が降ると前方視界が悪くなるとの話もあり、また値段もそこそこなのでスクリーンはどうしようかまだ思案中です

また最近、気になりだしたのはETCです
高速道路は年数回程度の利用ですし、バイク用ETCも高いですし、またメットイン容量もやや圧迫するので、
設置する気は無かったのですが、先日あった報道発表で将来的には有料道路はすべてETC化するとの事でした…
コロナでの非対面化推進と、出入り口でのスムーズな流れ、またETC設置率が90%超えていることが理由とのことでした
ただ自動車だけを見たら90%超えてるかもしれませんが、バイクはどうなのかと?
バイクは逆に10%切ってると思うのですが、そこの手当てはあるのでしょうかね…
そのため将来的にはETCを設置せざるを得なくなるのでしょうかね?予算がきついのに…

阪急神戸線でファミリアHMを撮影~武庫之荘付近にて_20/07/12

2020-07-18 21:59:15 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
先日、阪急伊丹線でファミリアヘッドマークを撮影する前に武庫之荘で神戸本線を撮ってました

当日の伊丹線は午前はヘッドマーク車が走っていなくて、正午前の車両交換送り込みでヘッドマーク車がやってくるかどうかによって、
伊丹線に行くか決める予定だったので、それまでは暇つぶしにと神戸本線を撮る事にしました


6008F、回送、ファミリアHM付き
そして伊丹線送り込みでやってきたのは、ファミリアHMを付けた6008Fでした
これなら色々並びとか撮れそうだったので塚口駅+伊丹線に行くこととなりました
ちなみにですが、このヘッドマークはちょっといわくがあったようで…なにやらヘッドマークの絵柄の英語スペルが間違っていると


ヘッドマークのアップですが、上の方に「Annivarsary」と描かれていますが、正しくは「Anniversary」と…
なんと言うか日本人らしい間違いというか、それに阪急も気が付いたようで昨日に一斉にヘッドマークを外したようです
その後、もうヘッドマーク掲出は終了かなと気になりましたが、訂正して再掲出することになったようです
また天気が良い日に再度撮りに行こうかなと思っていたので、とりあえず一安心です


7021F、特急大阪梅田行き、ファミリアHM付き
もう一本、本線特急で走っていたファミリアHMも撮っておきました
他のヘッドマークはタイミング悪く撮れませんでしたが、まあこの時はその内リベンジと考えてました
ヘッドマーク再掲出されて、梅雨明けしたらまた撮りに行こうかな、梅雨明けがいつになるか分かりませんが…


以上です

阪神武庫川線のトラッキー号を撮影~武庫川付近にて_20/07/12

2020-07-17 20:51:34 | 鉄道(阪神電気鉄道)
先日、阪急伊丹線等の撮影のついでに阪神武庫川線へ向かいました
未だ撮れてないトラッキー号が運用に就いているようだったので、撮りに行きました


5921F、普通武庫川団地行き、トラッキー号
武庫川線用車両、4本目もやっと撮れました
TARACO号同様に女性を意識した塗装ですね…もうまるわかりです


今回も武庫川側も撮っておきました
ここまで行くと阪神っぽさが全然ありませんな…地方私鉄とかで走ってそうな塗装ですね
まあ武庫川線は地方私鉄っぽい路線ですが


これで武庫川線車両もコンプできました、これでとりあえずはひと段落かなと

のせでん風鈴電車を撮影~川西能勢口駅にて_20/07/15

2020-07-15 18:10:04 | 鉄道(能勢電鉄)
今日はちょっとしたネタがあるとの情報があったので、仕事を休みにしていましたが、
デマだったのかウヤだったようで…(北陸本線で貨物故障とかありましたし…)

そのため一日、暇を持て余してましたが、能勢電で風鈴電車が今日から走り始めるようだったので、
暇つぶしにとちょっと撮影に行きました


1755F、普通日生中央行き、「疫病退散号」アマビエHM付き
普段なら沿線で撮る事が多いのですが、天気が良くなくゲリラ豪雨が来そうな気配だったので、
今回は簡単に駅撮りで済ませました


のせでん風鈴電車の疫病退散と描かれたヘッドマークですね…
ほんと今年はこれに付きます、本気で神頼みしたいです


ちょっと乗車してみましたが、4両編成中、中間2両の車内には風鈴がつるしてありました
走行中は風鈴の音が鳴って風情がありましたね…


今回は簡単に撮りましたが、この風鈴電車は運行が公開されているので、
天気が良い日にまた撮りに行きたいなと思います