六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

年末寒波で生中継に影響?

2013-12-26 | 鉄道生中継

 週末に寒波が日本列島を訪れ、九州も降雪の予報が出ています。
 生中継を計画している佐賀県周囲も降水確率60%と、予報がよろしくありません。
 このため生中継が中止になる確率が高くなりましたのでお知らせいたします。
 また決行時の場合も中継場所の変更などで開始時刻が変更になる場合がありますので、あしからずご御了承願います。


 降水確率が高いため、九州行きは中止とし、関東方面へ出撃としました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの予定と生中継

2013-07-13 | 鉄道生中継
 いよいよ夏休み期間が近付いてきました。
 この夏休み期間は青春18きっぷ3枚+東日本北海道パスを使って、北海道・東北・関東・山陰・四国・九州への出撃を計画しています。
 この夏はクソ暑い中、歩いてロケの荷物が少し増えるので、時刻表も普段より小さいものにして、ロングラン時もPCは持参しないようになりました。
 今年初めから続いているスポット中継のみの構成も、そのまま維持となりますが、中継時間は少し長めに取る予定です。

 7月下旬に北海道・東北へ(生中継あり 7/27夜ほか:札幌)
 8月11~13に関東へ(生中継あり 8/11夜:東京・横浜近辺)
 8月23~26に九州へ(天候その他の事情で行先変更の場合あり)
 8月29~31に四国へ(   〃   ) 
 9月4~6に山陰へ(   〃   )

 既に今年は早くも関東以西で梅雨明け宣言が出ていますが、予想としては不安定な天候が続く悪寒がするので、行先の大幅変更なども考えられそうですが、なるべく無いように天候安定を祈るところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月の生中継予定の変更

2012-12-27 | 鉄道生中継
 12月の鉄道生中継は当初12/28の朝8時から60分でレギュラー中継を行なう予定でしたが、都合により急きょ変更いたします。取り止めたレギャラー中継については1/2又は1/3のスポット中継に振替の予定です。

①12/28 10:20 約10分 大阪府内にて 寝台特急〔日本海〕号通過シーンなど 
  ② 1/2  11時ごろ 約15分程度 奈良県内にて 近鉄ラビット号通過シーンなど

※天候その他の事情により1/3に延期の場合もあります。また1/2に予定通り中継を行なえた場合、追加で1/3にも別の場所から生中継を行なう場合があります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名鉄生中継 2012 on Fletsスポット

2012-11-24 | 鉄道生中継

 今年も名鉄電車の生中継に来ました。
 今年からフレッツスポットの利用が出来るようになったので、地下駅でどれ位使えるか試してみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/10の生中継

2012-11-10 | 鉄道生中継

 本日は天気もまずまずなようなので、久々にイベント系に行きます。
 その前に早起きをしたので、朝から京阪3000系(現在の8030系)を撮影し、その後に五位堂へ行きます。
 生中継は、
 1. 7:40と8:50ごろ 京阪8030系通過撮影
 2. 11時台 近鉄高安車庫
 3. 12時台後半 20000系「楽」通過撮影
 4. 13時台後半 近鉄五位堂車庫
現地の状況によっては、時間が前後します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪からの生中継

2012-10-28 | 鉄道生中継

 ミンコクニダ!

 大阪市営地下鉄の一部の路線では、行先案内板が日英中韓の4ヵ国語表示になっており、一瞬『どこの国へ来たのかと』•••とはさすがに思いませんが。


 御堂筋線の梅田-天王寺駅間の各駅は地下鉄創成期の駅部分が残っており、とても開放的でモダンな明るい造りになっているが、それがゆえに北朝鮮の地下鉄とか揶揄されています。

 生中継では予定時間を20分に短縮するつもりでしたが、結局は予定どおり30分間お送りすることができました。残念ながら新鋭30000系は中継開始直前に千里方面へ上がって行ったので、中継中には30000系の姿は拝めませんでした。
 休日ダイヤでも全く飽きもせずに次々と電車がやってくるあたりは、さすが唯一?黒字の大動脈だけのことはあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の久留里線にて

2012-08-25 | 鉄道生中継

 今日も朝からいいお天気。
 この夏最後の久留里線訪問になります。
 今日は午前中に何本か撮影して、昼ごろに木更津へ戻り、183系の生中継という予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関東入り

2012-08-24 | 鉄道生中継

 今週は今日と明日が休みなので、関東入りして明日のリバイバルさざなみに備えます。
 でも午前中に久留里線の撮影もするので、そこでバテてしまって午後は中止になったりして。
 明日の生中継をお楽しみに。


 なお夕方には183系6両の回送が下って行きました。蘇我で見送り。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相生ダッシュ

2012-08-11 | 鉄道生中継

 山陽本線の鬼門、相生-岡山間。
 相生駅では8両編成の新快速から4両編成の普通電車に多数が乗り換えるためダッシュ作戦が展開されます。
 15時25分発の糸崎は、既に大方席が埋まっている状態だったので、ダッシュしてもほぼ不可能、4席ほど空いていたので自分もダッシュすれば座れる位置にいましたが、無理して混む電車に乗る必要は無いので、1本遅らせて15時56分の三原行きで下ります。
 今夜の生中継は、①20時40分~、②21時15分~の予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海道本線東進中

2012-08-05 | 鉄道生中継

 本日、レギュラー生中継を行います。
 東海道本線を東へ向けて移動中、毎度おなじみの静岡地獄にて。
 生中継の開始時刻ですが、このままいくと予定より30分ほど早く開始出来る見込みです。
 今回の内容は、今年9月で一線からの引退が発表された上越新幹線E1系や東北新幹線から運用がなくなるE4系やまびこなどをお送りする予定です。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北千住駅生中継

2012-07-18 | 鉄道生中継

 本日の生中継は東武北千住駅からお送りしました。
 東日本地区でのフレッツスポット初利用となった今回ですが、意外と接続までは順調よく進みました。
 問題は電波の強度で、2~3本程度、たまに4本立つこともありましたが、総じて弱めでした。
 回線速度はそんな中でも、上り9Mもあり、おそらく54Mbps規格で接続が出来ておりました。
 フレッツの回線は1度も切れなかったのですが、ユーストサーバとの接続は最初の数分後に切れ、再接続に時間が掛かりました。
 柱が多いのと編成の短い電車は通り過ぎてしまうのが難でしたが、まずまずの評価は出来たのではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土佐電鉄生中継

2012-07-08 | 鉄道生中継

 今日は朝から夏らしい日差しで暑いですが、午前8時頃から土佐電鉄の路面電車の模様を生中継します。
 また10時頃には高知駅でも生中継しますので、お待ちください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めて地下駅からの本格的レギュラー中継

2012-07-01 | 鉄道生中継
<1日目> 場所:阪神梅田駅

 新しいフレッツスポットを使って地下駅からの生中継に挑みました。
 現地には19時40分過ぎに着いたものの、なかなかフレッツスポットのIPアドレス払い出しに時間が掛かってしまい、ついに中継開始時刻オーバー、もうダメかと思いながらも苦闘の末、ようやくIPアドレスの取得ができたのが20時09分、開始が9遅れましたが、その後はほぼ順調に進んだ感じでした、しかし音声が途切れ途切れになってしまい、調整には課題が残りました。
 その晩録画ファイルを見ながら、音声の問題の調整とモバイル中継が勝手に始まってしまう問題の対策で深夜までかかりました。

<2日目> 場所:近鉄難波駅

 6/30日に続いて7/1日は近鉄難波駅から生中継をお送りしました。
 ここは最初に予定していた駅の日本橋寄りの場所での電波状態が非常に悪く、昨日の事もあったので開始30分前に着いてスタンバイしたのですが、全くIPアドレスの払い出しが出来ず、20分間の格闘の末7時50分にこの東側を諦め、西側の地点に移動しました。
 西側の地点では電波状態はまずまずですが、柱などに隠れてアングルが悪いため、下りホームから更に上りホームへと移動、この時点で既に7時55分。
 上りホームに移動後、再度接続しようとすると二重ログインで接続を拒否されたため、PCを再起動。また一から無線接続をし直して、ようやくIPアドレスが取れたのが8時10分という、難産の末に生中継を開始できました。
 音声については改善できたと思います。
 日曜の朝ということで比較的乗客も少ないことから、中継時間を30分延長して9時40分までお送りすることができました。
 また、本番終了後には新たな技術試験として、2台のカメラを使って、映像切替・子画面ワイプ挿入などの技術試験も行いましたが、PCにかかる負担が高くなって画面が固まってしまうような状態だったため、本番ではどうも使えそうにありません。

 フレッツスポットを使う際にはIPアドレスの取得如何にかかってくるので、今後もこの点についての課題が残りました。
 次回のレギュラー生中継は7月18日に東京都内から(現地の電波状態が悪い場合は19日に延期する場合があります)お送りする予定です。
 またスポット中継は四国東南部を回りながら幾つかの場所で断片的にお送りする予定ですが、天気が悪そうで中継できるかどうか分かりません。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷の夜

2012-05-25 | 鉄道生中継

 今月のレギュラー生中継は東急東横線・渋谷駅からお送りしました。
 一応私鉄ターミナルと書いていましたが、夕方まで場所が決まらず、当初は東武浅草駅などを候補にしていましたが、先日の東武大江戸タワーの開業で、隣の業平橋駅への輸送で浅草駅も混雑が予想されるため敬遠。
 ターミナルですから始発駅で、池袋・新宿・渋谷・品川などから、ここ東横線の渋谷駅を選びました。
 渋谷駅は今年地下駅への切り替えが予定されており、地上の駅は見納めになることから、混まないうちに撮影、そして生中継という運びになりました。
 正式な開業日は知りませんが、見納め間近になると、キモチ悪い人たちで阿鼻叫喚になるので、サッサと撮影して終えました。

 今週は久々の土日共に休みの週ですが、土日は特殊な撮影のため、生中継は日曜午後にスポットを、それ以外はゲリラで行うかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら113系「阪和色」・・・ということは?

2012-04-02 | 鉄道生中継

 走り慣れた阪和線・紀勢本線での最後の走行となった113系阪和色の車両の姿をカメラに納めるとともに、生中継も行いました。
 久しぶりのイベント撮影ということもあり、訪れた大和川の河川堤防には朝早くから150人近くは詰め掛けてカメラの砲列。
 それよりも前に天王寺駅と美章園駅は7時の時点で大変なことになっていました。特に列車が通過する美章園の駅はかなり危険な状態で、私の乗った電車もホーム中央で汽笛吹鳴させて減速しておりました。
 朝の生中継も無事終え、次は本来の予定の阪急電車へ。
 天気が不安定だったため、宝塚線の下りと神戸線の下りの2本を車窓中継しましたが、途中で宝塚線が7回、神戸線が3回電波が切れ、まだまだ電波の環境の課題が残りました。
 阪急はその後梅田駅にて10分程度、淡路駅でも10分程度ホームから生中継を行い、その後十三大橋へ。犬のウンチが転がっていた草むらは今はキレイなコンクリートに変わって楽々生中継の足場を組めましたが、到着したのが遅くてビルの影が落ちてしまったので、またいずれかの日に十三大橋からの生中継は行いたいものです。
 そして再度阪和線へ。19時に帰ってくる113系を天王寺駅で向かえ、多くの撮影者がいる風景ともども生中継。

 特注のヘッドマークをパチリ。でも色褪せた塗装が無残な姿を晒しだしていました。
 さよなら113系「阪和色」・・・ということは、もしかすると阪和色としては最後だが、他の色に塗り替えられて活躍するということ? となれば、あの色に塗り変わるのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする