いよいよ夏休み期間が近付いてきました。
この夏休み期間は青春18きっぷ3枚+東日本北海道パスを使って、北海道・東北・関東・山陰・四国・九州への出撃を計画しています。
この夏はクソ暑い中、歩いてロケの荷物が少し増えるので、時刻表も普段より小さいものにして、ロングラン時もPCは持参しないようになりました。
今年初めから続いているスポット中継のみの構成も、そのまま維持となりますが、中継時間は少し長めに取る予定です。
7月下旬に北海道・東北へ(生中継あり 7/27夜ほか:札幌)
8月11~13に関東へ(生中継あり 8/11夜:東京・横浜近辺)
8月23~26に九州へ(天候その他の事情で行先変更の場合あり)
8月29~31に四国へ( 〃 )
9月4~6に山陰へ( 〃 )
既に今年は早くも関東以西で梅雨明け宣言が出ていますが、予想としては不安定な天候が続く悪寒がするので、行先の大幅変更なども考えられそうですが、なるべく無いように天候安定を祈るところです。
この夏休み期間は青春18きっぷ3枚+東日本北海道パスを使って、北海道・東北・関東・山陰・四国・九州への出撃を計画しています。
この夏はクソ暑い中、歩いてロケの荷物が少し増えるので、時刻表も普段より小さいものにして、ロングラン時もPCは持参しないようになりました。
今年初めから続いているスポット中継のみの構成も、そのまま維持となりますが、中継時間は少し長めに取る予定です。
7月下旬に北海道・東北へ(生中継あり 7/27夜ほか:札幌)
8月11~13に関東へ(生中継あり 8/11夜:東京・横浜近辺)
8月23~26に九州へ(天候その他の事情で行先変更の場合あり)
8月29~31に四国へ( 〃 )
9月4~6に山陰へ( 〃 )
既に今年は早くも関東以西で梅雨明け宣言が出ていますが、予想としては不安定な天候が続く悪寒がするので、行先の大幅変更なども考えられそうですが、なるべく無いように天候安定を祈るところです。
12月の鉄道生中継は当初12/28の朝8時から60分でレギュラー中継を行なう予定でしたが、都合により急きょ変更いたします。取り止めたレギャラー中継については1/2又は1/3のスポット中継に振替の予定です。
済①12/28 10:20 約10分 大阪府内にて 寝台特急〔日本海〕号通過シーンなど
② 1/2 11時ごろ 約15分程度 奈良県内にて 近鉄ラビット号通過シーンなど
※天候その他の事情により1/3に延期の場合もあります。また1/2に予定通り中継を行なえた場合、追加で1/3にも別の場所から生中継を行なう場合があります。
済①12/28 10:20 約10分 大阪府内にて 寝台特急〔日本海〕号通過シーンなど
② 1/2 11時ごろ 約15分程度 奈良県内にて 近鉄ラビット号通過シーンなど
※天候その他の事情により1/3に延期の場合もあります。また1/2に予定通り中継を行なえた場合、追加で1/3にも別の場所から生中継を行なう場合があります。
ミンコクニダ!
大阪市営地下鉄の一部の路線では、行先案内板が日英中韓の4ヵ国語表示になっており、一瞬『どこの国へ来たのかと』•••とはさすがに思いませんが。
御堂筋線の梅田-天王寺駅間の各駅は地下鉄創成期の駅部分が残っており、とても開放的でモダンな明るい造りになっているが、それがゆえに北朝鮮の地下鉄とか揶揄されています。
生中継では予定時間を20分に短縮するつもりでしたが、結局は予定どおり30分間お送りすることができました。残念ながら新鋭30000系は中継開始直前に千里方面へ上がって行ったので、中継中には30000系の姿は拝めませんでした。
休日ダイヤでも全く飽きもせずに次々と電車がやってくるあたりは、さすが唯一?黒字の大動脈だけのことはあります。
<1日目> 場所:阪神梅田駅
新しいフレッツスポットを使って地下駅からの生中継に挑みました。
現地には19時40分過ぎに着いたものの、なかなかフレッツスポットのIPアドレス払い出しに時間が掛かってしまい、ついに中継開始時刻オーバー、もうダメかと思いながらも苦闘の末、ようやくIPアドレスの取得ができたのが20時09分、開始が9遅れましたが、その後はほぼ順調に進んだ感じでした、しかし音声が途切れ途切れになってしまい、調整には課題が残りました。
その晩録画ファイルを見ながら、音声の問題の調整とモバイル中継が勝手に始まってしまう問題の対策で深夜までかかりました。
<2日目> 場所:近鉄難波駅
6/30日に続いて7/1日は近鉄難波駅から生中継をお送りしました。
ここは最初に予定していた駅の日本橋寄りの場所での電波状態が非常に悪く、昨日の事もあったので開始30分前に着いてスタンバイしたのですが、全くIPアドレスの払い出しが出来ず、20分間の格闘の末7時50分にこの東側を諦め、西側の地点に移動しました。
西側の地点では電波状態はまずまずですが、柱などに隠れてアングルが悪いため、下りホームから更に上りホームへと移動、この時点で既に7時55分。
上りホームに移動後、再度接続しようとすると二重ログインで接続を拒否されたため、PCを再起動。また一から無線接続をし直して、ようやくIPアドレスが取れたのが8時10分という、難産の末に生中継を開始できました。
音声については改善できたと思います。
日曜の朝ということで比較的乗客も少ないことから、中継時間を30分延長して9時40分までお送りすることができました。
また、本番終了後には新たな技術試験として、2台のカメラを使って、映像切替・子画面ワイプ挿入などの技術試験も行いましたが、PCにかかる負担が高くなって画面が固まってしまうような状態だったため、本番ではどうも使えそうにありません。
フレッツスポットを使う際にはIPアドレスの取得如何にかかってくるので、今後もこの点についての課題が残りました。
次回のレギュラー生中継は7月18日に東京都内から(現地の電波状態が悪い場合は19日に延期する場合があります)お送りする予定です。
またスポット中継は四国東南部を回りながら幾つかの場所で断片的にお送りする予定ですが、天気が悪そうで中継できるかどうか分かりません。
新しいフレッツスポットを使って地下駅からの生中継に挑みました。
現地には19時40分過ぎに着いたものの、なかなかフレッツスポットのIPアドレス払い出しに時間が掛かってしまい、ついに中継開始時刻オーバー、もうダメかと思いながらも苦闘の末、ようやくIPアドレスの取得ができたのが20時09分、開始が9遅れましたが、その後はほぼ順調に進んだ感じでした、しかし音声が途切れ途切れになってしまい、調整には課題が残りました。
その晩録画ファイルを見ながら、音声の問題の調整とモバイル中継が勝手に始まってしまう問題の対策で深夜までかかりました。
<2日目> 場所:近鉄難波駅
6/30日に続いて7/1日は近鉄難波駅から生中継をお送りしました。
ここは最初に予定していた駅の日本橋寄りの場所での電波状態が非常に悪く、昨日の事もあったので開始30分前に着いてスタンバイしたのですが、全くIPアドレスの払い出しが出来ず、20分間の格闘の末7時50分にこの東側を諦め、西側の地点に移動しました。
西側の地点では電波状態はまずまずですが、柱などに隠れてアングルが悪いため、下りホームから更に上りホームへと移動、この時点で既に7時55分。
上りホームに移動後、再度接続しようとすると二重ログインで接続を拒否されたため、PCを再起動。また一から無線接続をし直して、ようやくIPアドレスが取れたのが8時10分という、難産の末に生中継を開始できました。
音声については改善できたと思います。
日曜の朝ということで比較的乗客も少ないことから、中継時間を30分延長して9時40分までお送りすることができました。
また、本番終了後には新たな技術試験として、2台のカメラを使って、映像切替・子画面ワイプ挿入などの技術試験も行いましたが、PCにかかる負担が高くなって画面が固まってしまうような状態だったため、本番ではどうも使えそうにありません。
フレッツスポットを使う際にはIPアドレスの取得如何にかかってくるので、今後もこの点についての課題が残りました。
次回のレギュラー生中継は7月18日に東京都内から(現地の電波状態が悪い場合は19日に延期する場合があります)お送りする予定です。
またスポット中継は四国東南部を回りながら幾つかの場所で断片的にお送りする予定ですが、天気が悪そうで中継できるかどうか分かりません。
今月のレギュラー生中継は東急東横線・渋谷駅からお送りしました。
一応私鉄ターミナルと書いていましたが、夕方まで場所が決まらず、当初は東武浅草駅などを候補にしていましたが、先日の東武大江戸タワーの開業で、隣の業平橋駅への輸送で浅草駅も混雑が予想されるため敬遠。
ターミナルですから始発駅で、池袋・新宿・渋谷・品川などから、ここ東横線の渋谷駅を選びました。
渋谷駅は今年地下駅への切り替えが予定されており、地上の駅は見納めになることから、混まないうちに撮影、そして生中継という運びになりました。
正式な開業日は知りませんが、見納め間近になると、キモチ悪い人たちで阿鼻叫喚になるので、サッサと撮影して終えました。
今週は久々の土日共に休みの週ですが、土日は特殊な撮影のため、生中継は日曜午後にスポットを、それ以外はゲリラで行うかも知れません。
走り慣れた阪和線・紀勢本線での最後の走行となった113系阪和色の車両の姿をカメラに納めるとともに、生中継も行いました。
久しぶりのイベント撮影ということもあり、訪れた大和川の河川堤防には朝早くから150人近くは詰め掛けてカメラの砲列。
それよりも前に天王寺駅と美章園駅は7時の時点で大変なことになっていました。特に列車が通過する美章園の駅はかなり危険な状態で、私の乗った電車もホーム中央で汽笛吹鳴させて減速しておりました。
朝の生中継も無事終え、次は本来の予定の阪急電車へ。
天気が不安定だったため、宝塚線の下りと神戸線の下りの2本を車窓中継しましたが、途中で宝塚線が7回、神戸線が3回電波が切れ、まだまだ電波の環境の課題が残りました。
阪急はその後梅田駅にて10分程度、淡路駅でも10分程度ホームから生中継を行い、その後十三大橋へ。犬のウンチが転がっていた草むらは今はキレイなコンクリートに変わって楽々生中継の足場を組めましたが、到着したのが遅くてビルの影が落ちてしまったので、またいずれかの日に十三大橋からの生中継は行いたいものです。
そして再度阪和線へ。19時に帰ってくる113系を天王寺駅で向かえ、多くの撮影者がいる風景ともども生中継。
特注のヘッドマークをパチリ。でも色褪せた塗装が無残な姿を晒しだしていました。
さよなら113系「阪和色」・・・ということは、もしかすると阪和色としては最後だが、他の色に塗り替えられて活躍するということ? となれば、あの色に塗り変わるのかな?