今年は大晦日に年越しそばを食べる間がないかも知れないので、今日年越しうどんを食べました。揚げ物+揚げ物+炭水化物+炭水化物。でもえび天+いも天なら胃もたれせずに食べられます。かき揚げならアウト。
近鉄特急用車両が緑色に・・・
クラブ・ツーリズム専用車両としてお目見えしました。あおぞら号の続形式として15400番台を付けていました。
おでこに雪が乗っかってるので、形式写真としてはあまり良いものではありません。
東京駅に23時到着。青森からの17時間の乗り継ぎ旅が終わりました。
列車を乗り継ぎながら、乗り換えシーンを中心にスマートフォンによる生中継を行ないました。バッテリーの問題・電波状況の他に数々の問題点を今後の課題として検討してゆきたいと思います。
次回の生中継は来年になります。またスポット生中継については流動的なため、次回いつ行なうかはわかりません。それでは来年またよろしくお願いします。
宇都宮駅で北斗星号を見送った後、駅弁屋へダッシュ。
休日だが延長して営業していて幕の内弁当(これしか残ってなかった)を買い、15両目のクロス席で食べる。東京に着いてからではバスの出発までに余裕がないのでこの時間はありがたい。
明日朝家に帰ってすぐに風呂に入って仕事。明日の仕事に影響の無いようバスの中で爆睡しなければ。年末は27日以外全部出勤なので、最後の踏ん張りどころ。
一ノ関→仙台は仕方なく新幹線を使って移動。仙台からは臨時快速があるはずでしたが、福島ー一ノ関間が強風のため一時運転見合わせ。再開後も運転本数を減らして運転とのこと。
仙台から東京までは約6時間。福島・黒磯・宇都宮で乗り換えがありますが、予定通り行くと宇都宮で下り北斗星号を見ることができます。
大館というと比内地鶏弁当ですが、朝から早速購入者がいて売り切れになっていて、代わりに秋田米おにぎりにしました。比内地鶏弁当は以前に食べた事があるので今回はパス。
暖かい気動車に揺られて過ごす時間は今日唯一の楽しみかも。
〔日本海〕〔あけぼの〕ともに運休になったため、本日の撮影はありません。ただひたすら帰路の旅、それも計画していた新潟回りではなく、東北線・東京経由です。
今日1日かけて青森→東京間を鈍行で縦断、それも行程の大半が粗末な低民度仕様電車“走ルンです”での長椅子地獄。しかも10本ほどの乗り継ぎ。
そこで、今日は列車の乗り継ぎ時にスマホのカメラを繋げておきますので、乗り換え風景が楽しめます。「あ、今ここに着てる!」なんか想像するのも楽しいかも知れません。後半に駅での列車の発車シーンもどこかで行いますが、どこの駅でどの列車を映すかは推理してみて下さい。簡単だと思いますが。
それでは新青森駅を朝1番でスタートします!
21日夜から22夜までレンタカーを借りて朝の奥羽本線へ出撃しました。
雪国を走るのは前回青森に来た去年の1月以来およそ2年ぶりでしたが、秋田の内陸で味わった経験から、すぐに運転できるものです。しかも今回は長靴のままでの運転。
しかし昼前から雪が振り出し、昼すぎからは雨に。放射冷却で-10℃近くまで下がった朝とは大違い。風もなく、なんで強風で運休なんだと怒りたい気持ち。
明日は予定していた奥羽線内での撮影は行なわず、ただひたすら朝から鈍行で東京を目指すだけの1日になりそうです。
七百駅を出て柳沢方面に歩いていると右手に牧場があり、私の歩く音を聞いて柵の端まで寄ってきました。じっとこちらの様子を伺っています。
1頭だけは興味がないのか奥の餌場から出てきませんでした。
21日は朝から快晴で、十和田観光電鉄へ向かいました。
青森から三沢に着いたのが昼前だったので、十和田市までは行かず、途中の七百で下車しました。
古い電気機関車が残っていますが、大雪の時でもないと出動しないようです。
無事青森に到着しました。それもほぼ定刻で。
行き違いとなる列車の遅れで2度待たされ、最大7分遅れたものの、新青森までですべて挽回、意外と回復力があるもんです。
今日は三八上北方面へいきます。十和田観光電鉄乗り収めをします。スポット生中継は時間が読めないので、適宜twitterの方に書きます。
日本海号は順調に北陸本線を下っています。
私のいる車両は大阪出発時は4名だけでしたが、京都・敦賀と徐々に乗ってきて、車掌曰く、全部埋まりますとのこと。
窓の外は小雨。日本海の夜はまだまだ続きます。
来たる12月20日に寝台特急〔日本海〕号に乗ってきます。でもただ乗るだけではありません。
スペシャル企画として、「寝台特急〔日本海〕号の旅~車窓生中継」を行いたいと思います。
大阪駅を17時47分に発車し、青森に翌朝8時45分に到着するまでの間を定刻で運転すると、 ①大阪17:47→京都18:22間と、②敦賀19:40、③福井20:25、④金沢21:30、⑤高岡22:02、⑥富山22:18、⑦直江津23:50、⑧秋田5:32、⑨弘前8:00、の停車駅前後の数分間、そして最後に⑩新青森8:39→青森8:45間の計10ヶ所でPC用電波による車窓風景をお送りする予定です。 各停車駅・駅間とも電波の入り具合によりますので、必ずしも中継できるとは限りませんが、電波の届く限り、そして睡魔で眠ってしまわない限りがんばって生中継を行いたいと思います。
またそれに関連して、12月21日夜・22日朝夜・23日朝には撮影地からのスポット中継を、23日の夜は新潟からあの列車に乗って大阪へ帰りたいですが、気象状況などその他の事由で確定的ではありません。
スポット中継を行うか否かについてと、開始時刻等については、twitter情報に掲載しますので、そちらを確認してください。
いよいよ来春のダイヤ改正の概要が各社から正式発表されました。 注目の寝台特急〔日本海〕急行〔きたぐに〕は、あくまでも定期列車としては「廃止」だが、臨時列車として残すという形になりました。
11月に読売新聞の飛ばし記事に煽られていろいろと動いていましたが、鉄道関連の速報の多いYahooトピックスの記事に一切出てこないことから、これは廃止ではなく臨時列車への格下げもあり得ると期待していましたが、その通りの結果となりました。11月に新聞報道されたのは、「廃止へ向けた協議に入った」ということで、何とか廃止をしたいJR西日本と、存続を求める山形・秋田の沿線自治体、それを抱えるJR東日本との間で駆け引きがあったものと思われます。
しかし臨時列車化とはいえ、現在の〔能登〕のように毎週末に運転があるケースと、かつての〔エルム〕〔あおもり〕のように繁忙期に数日間ずつしか走らないケースがあり、この辺はまだ見えていません。
1日でも運転日数が多くなるよう期待するばかりですが、さし当って4001レ・4002レとしてはもう終わりなので、その記録をしようと動く予定です。