六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

JR東海の定期演奏会へ

2025-01-28 |  出撃 at 東海地方
 .最近の楽しみ 非鉄鉄
 1/26㈰はいつもふらっと急に出掛ける事が多い私にとっては珍しく、1か月以上も前から予定を入れていた日でした。
 何の予定かというと、この日は岐阜県多治見市でJR東海音楽クラブの定期演奏会が行われるので、それを見に行こうというものです。
 この定期演奏会は今回で15回目の開催となるもので、毎年多治見市文化会館(バローホール)で行われています。仕事のサイクルが中々合わなかったり、他の予定が入る事もあったのですが、ちょうどこの日は当直勤務明けになるのと、翌日から3連休なのですが、特に予定もないことから、多治見市に向かう事にしました。
 社会人野球の観戦もそうですが、このようにJRの吹奏楽団などの演奏を聴きに行くことが増え、鉄道ファンながら電車に乗ったり撮ったりせず、野球や音楽という非鉄道でありながら鉄道に関連した趣味行為をするので、これを「非鉄-鉄」とでも呼びましょうかw この人たちの写真を撮ったら、それは間違いなく「撮り鉄」ですw

 JR東海の主要駅にはこのように定期演奏会を告知するポスターが貼ってあり、これは名古屋駅のものですが、改札内だったり、駅によっては改札の外に貼ってあったりします。大概このポスターが会場で配られるパンフレットの表紙だったりします。

 11:55 名古屋から中央線で40分 多治見駅に到着しました。
 前回多治見駅で下車したのは、2018年の7月に猛暑40℃の体験記事を書いて以来の6年半ぶりですが、実は乗り換えなどで何度も多治見駅のホームは利用しています。

 6年半ぶりに多治見駅で下車して外へ出てきたら、大きく景色が変わっていて、以前はこんな歩道橋が無かったのですが、いつの間にか出来ており、駅のある2階通路からそのまま歩道橋を通って、向かいにあるスーパーなどが入った新しい(建て替え)ビルに高低差無く行き来ができるようになっていました。

 今回は文化会館のある北側に用事があるので、再び駅の自由通路を通って北口に向かいます。
 通路の天井からは、何やらアニメらしきタペストリーがぶら下がっていましたが、よく見ると2021年に放映された美濃焼をまんがのようで、聖地巡りをする方を歓迎しているのかと思ったら、今年もなんかイベントをやってるようでした。

駅の北口から歩くこと10分弱

 駐車場へ入る車が渋滞していて、既に満車のようです。
 これはすでにお客さん並んでるのかな? ちょっと焦ります。

 12:19 バローホール(多治見市文化会館)に到着
 人が並んでいる様子は無いのでよく見たら、すでにとっくに会場していて、お客さんは中にも入っているようです。
 
 パンフレットは予想どおり、駅貼りポスターと同じものが表紙になっていました。
 また、モニタ画面の明るさを落として周りに迷惑にならない範囲での写真・動画撮影・録音ともに自由ということで、持参のコンデジカメラで少しばかり動画撮影もしました。
 座席後方には地元のCATVの大きなテレビカメラが入っていたり、座席の一部に機材が置かれて若干座席が少なくなっていましたが、途中休憩の頃には立ち見も出る程のお客さんの入りでした。 
 
 パンフレットを開けると、左側は年間予定表などが、右側は本日の曲目などが書かれていますが、さすがJR東海、仕切り線はオレンジ色で引かれているあたりが、コーポレートカラーを強く出しています。
 裏側にはバンドメンバ並びにスタッフの一覧が書かれていましたが、これを見るとJR西日本から1人、JR九州からOG含めて2人の助っ人が来ています。
 それ以外はJR東海グループの社員とその家族の方がいるので、社員じゃなくても家族や退職者も活動できるようですね。

 .いよいよ開演

 13時の開園の20分ほど前からウェルカム・アンサンブルが始まります。
 最初はクラリネットの名曲「鈴懸の径」をトロンボーンによる5重奏で。

 ウェルカム・アンサンブルの2曲目はクラリネット大集合
 銀河鉄道999のTVアニメ版を演奏 やっぱりメーテルのコスプレはどこの楽団でもやってて定番です。

 開演にあたって、JR東海丹羽社長より挨拶
 丹羽社長は自らトランペットを演奏することもあって、JR音楽連盟の幹事もされてます。

 幕が上がって最初の演奏は静岡支社ビッグバンド
 今回は70~80年代の歌謡曲3曲にSeptmberの4曲を披露

 一旦幕が下りて、アンサンブル演奏が続きます。
 最初はホルンアンサンブル 6人で演奏、定期演奏会では各職場の制服で参加としているので、作業服での参加の方も見られます。鳥飼基地で新幹線車両の点検の方でしょうか?

 次のアンサンブルは楽器縛りではなく、職域縛りのグループで、リテイリング・プラスメンバーということは駅売店系の方々でしょうか。
 但し3人ほど運輸系の帽子をかぶっている方は乗務員のようです。

 アンサンブルの最後は木管5重奏で、ホルンがいるのは、昔は金管楽器の中でもホルンだけはアンサンブルに加えても木管扱いだったとトリビアが披露されていました。
 またこの中で左から2番目のオーボエの方の被っているのは明らかにJR東海の帽子ではありませんね。鉄道好きなら直ぐに分かります、青い会社だと。
 なおJR九州から参加の方は見分けがつきませんでした。

 休憩を挟んで再び幕が上がり、続いて登場したのが浜松工場バンド ビートルズナンバーの演奏です。
 最初に出た静岡支社とこの浜松工場バンドが来ている服が、音楽クラブの通常演奏時のジャケットになります。

 そして最後は吹奏楽団の登場です。
 前述のJR西日本・九州からの3人を加えた75名の大編成での演奏で、コンクール課題曲2曲を含んだ吹奏楽定番曲3曲と、野球応援時にチアのダンス曲として使用されている、アニメの主題歌「青と夏」

 「JR東海の歌姫:豊橋運輸区で在来線乗務の松本莉佳が歌います」と紹介され、2曲を歌唱していました。彼女は野球の応援でよくドラム叩いてる姿を球場で見掛けたので覚えています。
 指揮は新横浜駅の駅ビル勤務なので(キュービックプラザ)のジャンパーを着ています。その指揮者の右後ろでトランペットを吹いているのが丹羽社長です。

 そしてJR東海の定番曲となった「会いに行こう(吹奏楽ver.歌付き)」で一旦締めましたが、アンコールで3曲演奏、最後はやっぱり銀河鉄道999映画版で幕となりました。

 今回初めて出掛けたJR東海音楽クラブの定期演奏会ですが、他にも年間行事としてはリニア鉄道館で2回や名古屋駅でクリスマス演奏の他、11月のJRグループ合同演奏会、そして社会人野球の応援が夏から秋にかけてあり、回数にするとかなりの頻度で出ているので、「会いに行こう」の生演奏を聴きにお出掛けするのもいかがでしょうか?
 なおその他の演奏会の予定ですが
 2月1日東京板橋 JR東日本吹奏楽団
 2月24日大阪茨木 JR西日本吹奏楽団
 6月? 福岡博多 JR九州吹奏楽団
 11月23日愛知笠寺 JRグループ7社集合 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

希望の光がそこにあった

2025-01-19 |  出撃 at 東海地方

 冬場の休みの日に(と言っても金曜日ですが)、暇つぶしでとある駅で降りました。あれ?結構暗いですね。
 東海地方の高架駅なので、静岡?浜松?蒲郡? それとも・・・
 なんかイルミネーションがあるので、詳しく見てみることにしました。

 駅前の階段に作られた光のモニュメント。地元の農林高校の生徒さんたちが作ったとのことです。
 先頭の下側にはひょうたん形のライトの他に、途中にもたくさんのミニひょうたんがぶら下がっています。
 このひょうたんは何を表してるのでしょうね。

 階段を下りた先には、色が変化する和傘のライティングが広がり、いかにも和風な雰囲気を醸し出しています。
 その後ろには金色の銅像が立っています。
 このお方は誰かな?

 歩道橋の東側には昔市内を走っていた路面電車が飾られています。
 鉄道ファンならもうこれで分かりますね。

 最後は駅の中に入って、券売機周りの様子を。指定席券売機への交換工事でしょうか?
 昨秋寄った時はまだ駅の中で売店などの工事をしていたのですが、テナント部分の工事は1階の一部を残して終わり、次いでこの券売機の部分の工事が始まりました。この告知人物は駅の前に立っている銅像の方でしょうか?
 もうこれで何駅か分かったと思います。

 来週は同じ県でも東側の方へお出掛けする予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今冬は青春18きっぷ買わず

2025-01-15 |  出撃 at 近畿地方
 .旅行をしないという選択
 青春18きっぷの改悪によって、やはり非常に使い勝手が悪いため、使用できるような日程が取りづらく、結局この冬は買う事なく1/10が過ぎてしまいました。前記事の近鉄週末乗り放題きっぷを買って近場(と言っても名古屋ー伊勢ー大阪 2往復なので800kmぐらい乗ってますが)に出るだけで終わってしまった冬休み期間。
 やっぱりこれだとふらっと旅行には行けませんよね。年末年始は貨物も動いてないし、昼間の時間も短く、晴れても半分建物の陰だったりするので、撮影に出る事は気が向きません。それでも好きな時に1日フラっと使えた以前の青春18きっぷなら取りあえず1枚買っておいて、好きな時に出掛けることができたのですが、もうそれも過去の話になってしまいました。 ということで、ダラダラと半分寝正月になってしまいました。

 こちらが、昨年末時点での全国訪問状況で、去年は訪問した白いエリアが北は宮城から(ミスで宮城・山形・福島・長野・三重がクリーム色になってますが白が正しい)南は鹿児島まで、訪れなかったのは14道県と、かなり広い範囲で出掛けた格好になりました。
 例えば1月なら南東北と・北関東へ2週連続で出掛けて、それも1枚の青春18きっぷのみ使用で行けた事が大きかったですが、もうそんな芸当はできません。我々から旅をする楽しみを奪われてしまったので。
 私自身は幸にもかなり乗り鉄は進んでいて、未踏破区間で残すは新規の新幹線や私鉄の一部とケーブルカーのみなので、JRの青春18きっぷに頼らなくても、各地域のフリーきっぷや私鉄・高速バスや自動車で回れるような場所ばかりなので、旅の回数が大きく減る感じがします。
 今年の鉄道関連の予定としては、
 ① 関西私鉄撮影 2月で引退する阪神5001形と、ダイヤ改正で見られなくなる阪急神戸線の通勤急行の撮影
 ② 九州地区国鉄電機撮影 風前の灯となった九州地区の国鉄型電気機関車の撮影 3月改正まで
 ③ 北海道のキハ40系気動車、特急大雪などの撮影(未定)
 ④ 四国地区キハ40系気動車の撮影 4月以降
 ⑤ 山陰地区キハ40系撮影 春以降 
 ⑥ 九州・西九州新幹線の踏破 9月以降
 ⑦ 関東地区私鉄乗り鉄 時期未定
ぐらいが大まかな計画として考えています。
 以前は年間に20回ぐらいの長距離遠征+15回ぐらいの近畿周辺で、年間30~40回ほど泊りがけの旅行をしていた頃と比べると、3分の1ほどの頻度に落ち込む予想ですが、鉄道の対象となる物が減っているという側面もあります。
 この他に毎度の高校野球・社会人野球の観戦や、昨年23年ぶりに観戦したバレーボールなどの観戦、他に祭りやイベントなどへのお出掛けの割合が逆に増える可能性もあり、指向が徐々に変化していってる感じです。

 .大阪府再完乗も
 前記事では1/3に初めてラグビー観戦として、花園ラグビー場で高校ラグビーの試合を見に行きましたが、翌日は天気が曇天予報だったので撮影はせずに、昼前から難波周辺をうろついていたのですが、暇なので、そうだ北急乗り潰そう! ということで、昨年4月に延伸開業した千里中央-箕面萱野間を乗る事にしました。
 大阪府内は妙見ケーブルが廃止になったことで、昨年4月初めの段階では100%完乗扱いになっていたのですが、北大阪急行の路線延伸に伴って、未乗区間が発生していたものです。

 大阪メトロの1日乗車券の北限である江坂で一旦下車し、改めてここからPITAPAで入場し直して電車に乗ります。
 江坂で降りるのも初めてなので、1駅稼げました。

 かつての終点である千里中央を出ると、新線区間はトンネルが続くのですが、終点の箕面萱野駅の手前で地上に出て、そのまま高架区間を走ります。
 丘陵地のため、地面のアップダウンが激しく、線路もそこそこの勾配を登っています。

 千里中央からはわずか2駅で終点の箕面萱野に到着。あっけなく乗り潰しが終わりました。
 これで再び大阪府は100%になったのですが、今月19日に大阪メトロ中央線の延伸があるので、再び100%からは脱落してしまいますが。

 高架駅は北側にあるショッピングモールに突っ込むような形でホームが頭端駅のレイアウトになっています。
 また東側にはバスターミナルが整備され、ここから箕面市内各地へ路線が出ています。

 駅の西側には御堂筋の道路が伸びていて、道路を挟んで西側にも商業テナントのビルが建っていて、人々は大きな連絡通路を東西に行き来しながら、買い物を楽しんでいるようでした。正月休みということもあり、かなり多くの人で賑わっていました。

 駅のホーム南端にて
 ちょうどやってきたのが北急8000系だったので、フカフカシートを久しぶりに楽しんで、短い乗り潰しミッションを終えました。

 今月はもう1度大阪(神戸)出撃で来ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてラグビーの聖地へ

2025-01-09 | スポーツ
前記事の続きとなります。
 早朝から伊瀬神宮へ初詣に行き、名古屋方面には帰らず、大阪方面行きの電車に乗ります。
 大阪へ何をしに行ったかというと

 近鉄奈良線の東花園駅で下車します。 何年か前に一度降りて以降、高架化されてからは2回目の下車になります。
 この駅で降りたのは、そう、今話題の花園ラグビー場へ行くためです。

 北口を出て横断歩道を渡って右に行くと、もうスタジアムの照明灯が見えてきます。
 地図でみると結構歩く距離があるように見えましたが、思ったよりは近そうです。

 住宅地を歩いて5分ほどで花園ラグビー場の入り口に着きました。
 もう第3試合の開始時刻になっているので急ぎます。

 でーーーーん
 かなり堂々としたスタジアムですね。それにしても風が強い。キッチンカーや出店なども幾つも出ていました。
 大問題になってる第2グラウンドは右奥にあって、ここからは見えません。

 チケットを購入。
 3回戦までは無料で入れるのですが、今日は準々決勝なので有料試合となっていました。チケットには特にハンコは押さずに、右側の半券だけをもぎってました。再入場は不可とのこと。

 中に入ると通路脇にも幾つもの店が出ていて、飲食からラグビーグッズまで充実していました。
 かなり通路も混んでいて盛況です。さすがラグビーの聖地だけありますね。

 まずは、メインスタンドと南側サイドスタンドの間にあるコーナーの立見席に上がりました。
 すでに北側のサイドスタンドを除いて、他の3つのスタンドはお客さんで一杯でした。地元大阪桐蔭vs昨年優勝の強豪神奈川の桐蔭学園のいわゆる「桐蔭対決」とあって、ぎっしりお客さんが詰めかけるのも分かります。しかも14-0で大阪桐蔭がリード中、ここから学校まで自転車で20分少しと(甲子園球場から報徳学園へ行くより近い)地元も地元なのでスタンドも大いに沸きます。

 桐蔭学園が1トライを返して14-7でハーフタイムに突入。少し席が空いたので、メインスタンドに移動して後半戦を見ました。
 高校生の試合なので、どこかの球場と違って酒類の販売はなく、ホットコーヒーの売り子さんが回ってました。

 後半は桐蔭学園が反撃に出て、大阪桐蔭は追加点を奪えず。
 応援も緑色の桐蔭学園側が賑やかになります。

 試合は後半に3トライを決めた桐蔭学園が勝利し、桐蔭対決を制しました。
 素人目に見ても、桐蔭学園の選手の走りが速く、一気に突破する力を見せつけられた感じでした。

 続いて第4試合の国学院栃木vs石見智翠館の試合も見ることにしました。
 優勝候補同士の桐蔭対決の試合が終わって、お客さんがどっと帰っていったので、指定席近くの前列まで出て観戦できました。
 スタンドの陰も長くなって完全に日陰になるのですが、大きなスタンドが西風から守ってくれるので、こちらのメインスタンドはそこまで寒くは感じませんでしたが、ちょっと温かい物が欲しかったので、先ほどの売り子さんが回ってきた時にコーヒーを買って、僅かばかりの暖を取ります。

 試合は14-0で国学院栃木が勝利し、準決勝へ駒を進めました。
 こちらは石見智翠館側で、試合に負けて力尽きたって感じでしょうか、これだけ前の席だと選手の息遣いまで聞こえてきます。

 試合後には、次の準決勝の組み合わせ抽選会が行われていて、それぞれ関東対決と大阪対決の組み合わせになっていました。
 決勝は大阪対決を制した東海大仰星と昨年優勝の桐蔭学園が対決し、桐蔭が2年連続優勝となりました。

 正月休みということもありますが、これほど多くのお客さんが詰めかけて盛況なラグビーの試合を見れたのはよかったですね。次に花園に来るのはいつの日になるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正月は遠出せず

2025-01-07 | 交通その他
 .どうする?年末年始
 今年の年末年始は人によっては9連休(来年もそうらしい)という長い連休に恵まれる人もいて、さぁ9日間で旅行だ! と昔なら喜んでいたでしょうが、今は何処もかしこも混んでるわホテルはクッソ高いわで、旅行へ行きたくなるような気分ではないですよね。
 まぁそれでも新幹線や飛行機・高速バスなどは軒並み満席になるのですから、結構出てるのかと思いきや、高速バスなんかは、コロナで減便になり、その後は人手不足で増便できないままの本数で満席になっているので、お客が増えたわけではないようです。
 さて、私の年末年始は、12/28~31と1/3~4の計6日間で、途中の元日~2日に当直勤務で出勤のために途中で休みが分断される形になって、あまり遠くには行けません。そこへもってきて、クリスマス頃から遂に風邪を移されて、2日間ほど寝ていたので、30日になってどこかへ出掛けようと思っても、そんなに出れそうな場所もありません。

 ということで、何処へも行かない代わりに5年ぶりに時刻表を買ってきて、読書とでもしようかと思ったのですが、いつの間にやら、このコンパス時刻表も値上げされていて、900円になっていました。しかも値上げされるわ、ページは減っているわで、ステルス値上げが行われていました。時刻表の巻末には運賃・各種料金表があるはずなのですが、これも無くなっていました。
 ただし1月号はお楽しみとして初詣臨時列車の掲載があるので、見てみたら4ページだけでしたが、その代わりに冬季臨時列車に50ページも割いていたのが意外でした。大晦日の終夜臨とか昔はもっと走ってたのですが、寂しくなりましたね。
 そんな中、お正月を挟んだ年末年始に久大本線で客車の臨時快速〔ゆふいん〕号が掲載されていて、指定席料金が1,680円とぼったくり価格だったので、SL人吉で使われていた50系700番台客車を使った臨時列車だと推測できましたが、わざわざコレ1列車のために九州まで出かけるのも勿体無いかな?というところ。

 何せ貨物列車は年末年始は荷役が休みになるため、全面運休になってしまうので、国鉄型のEF81やED76も一緒に撮ろうと思ってもハナッから動いていないわけです。トラックの2024年問題で鉄道へのシフト化と言われてますが、実際は全然列車も動いておらず、あーやっぱりなというところですね。
 ということで、年末は全く何処へも出掛けず、グータラ生活で年越しとなりました。
 明けて元旦は、去年は早朝から伊勢神宮へ初詣に行ったのですが、今年は年内に初詣割引きっぷも買っておらず(年が明けると買えない)、このまま寝正月という感じだったので、さすがに体も動かさないとマズイかな?ということで、当直勤務が明けた3日に動くことにしました。

 .全線フリーきっぷで初詣

 ということで、大晦日までに初詣往復きっぷを買いそびれたので、いつもの近鉄週末全線フリーきっぷを購入するのですが、JR東海の青空フリーきっぷは年末年始に限って土休日以外の12/31~使えるのに対し、近鉄の週末全線フリーはあくまでも土日を挟んだ3日間という縛りを変えないので、1/2㈭を開始日に指定できず、1/3㈮開始でしか買えないため、勤務日となる3日目の1/5の利用は捨てる事になりますが、それでも2日間乗って5,000円なので、しっかり元は取れると思います。


 いつもは朝一番の名古屋5時半発の鳥羽行き急行に乗るのですが、今年も去年に続いて1本後の名古屋6:10発のに乗る事にして、しかも今回は全線フリーきっぷなので、一旦名古屋まで出て折返し乗車することにします。片道乗車券と違って、全線フリーはこれが出来るのが有難いです。
 わざわざ一旦名古屋まで出て折返すのは、例年元日に乗っている鳥羽行きの急行が初詣客で結構混んでいるのと、6:10発の急行は運用が変わって5200系が入っているので、ゆっくり至福の車両で移動を楽しみたいために、今回は始発駅まで行っての折返しです。

 7:10過ぎ 名古屋からちょうど1時間ほどの津付近で日の出になりました。
 元日は寝坊、2日は会社で日の出時間を迎えているので、3日の今日が私の今年の初日の出となりました。2年連続電車の中で初日の出ですがw

 7:50 伊勢市に到着
 去年は4扉の2800系が入っていましたが、今年は3扉車では最高の居住性を誇る5200系が入っていて、1時間40分の旅を存分楽しみました。

 伊勢市で乗客の大半が降ります。
 元日だとこの3倍近い人でホーム上に渋滞ができるのですが、さすがに3日ともなれば、そこまで混んでおらず、スイスイと進みました。

 外宮前交差点
 名古屋5:30発の一番急行に乗ってくると、この外宮前交差点に来たあたりで日の出の時刻になるのですが、今日は8時前なので完全に朝になっています。元日なら夜通し開いている沿道のお店も、せきやの朝がゆ店以外は閉まっていました。それほど人出が明らかに違うのでしょうね。

 道路を渡っていよいよ参道に入ります。
 やっぱり年に一度のこの感覚がいいですね。

 正宮の前に到着 ここから先は撮影禁止です。
 動画撮りながら実況してる不届きな害人の姿もなく、厳かな時が過ぎます。
 この正宮は個人的なお願いをする所ではないので、「〇〇に合格しますように」とか願うのは場違いです、日頃の感謝と日本国全体の安泰を願ってお参りをする場所です。
 個人的なお願いは別宮である多賀宮でお祈りをしますが、今年の私は特に個人的なお願いは特になく、危機的状況を迎えている日本国の行く末を憂いて、正宮の参拝のみで終えました。

 去年は見掛けなかった、新しい休憩所が東側に出来ていました。
 新しくてきれいで池の見晴らしもいいのですが、暖房がないようで、寒いので写真だけ撮って出てきました。

 伊勢市から1駅乗って、隣の宇治山田駅に到着。
 宇治山田には何度も来ているのですが、暗い時間帯に来る事が多く、登録有形文化財の駅舎をじっくり外から見る機会がなかったのですが、今回ようやく写真に収めることが出来ました。

 宇治山田からは名古屋方面には戻らず、大阪方面へ出る事にしました。続きは次の記事で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025謹賀新年

2025-01-01 | 一般記事
2025 あけましておめでとうございます


 旧年中は当ページをご愛読いただきましてありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 最近は撮り鉄の割合がかなり減り(上にあげているのはその数少ない撮影時のもの)、乗り鉄(録り鉄)に時々出掛ける以外で、その他はスポーツ観戦に出る事が増えた1年でした。
 今年の抱負みたいなのもハッキリとしたプランは立っておらず、その時その時に思いついた衝動的にフラっと出掛けるようなパターンが増えるかも知れません。今年の予定っぽいのは以下のものをマイペースで行こうと思います。
  1.国鉄型車両がかなり減ってきたため、残るキハ40系などを中心に記録
  2.私鉄の未乗区間の乗り潰しを行う
  3.野球観戦については、昨年とあまり変わらず
  4.その他のスポーツ観戦やイベントへのお出掛けも入れたい。
さていったいどうなるやら・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする