今日は1ヶ月ぶりのレギュラー生中継。しかし寒い。昨日までの暖かさはどこへやら。生中継も結構辛いものがあります。
JR高松駅の発着の様子ですが、休日で運転本数が少ないにもかかわらず、1時間の間にかなりの種類の車両が来て満足に近い物でした。天気がよければ画質もよかったですが。
今日はことでんレトロ電車が走るので、その模様を生中継します。
先月に続いて今月も久留里線に来ました。先月は横田でのロケ撮影だったので、今回は生中継&ビデオ撮影で上総亀山まで往復しました。
生中継中に駅員が怒っている声がありましたが、黄色いジャンバーの男が乗客の女児や職員をアップで撮っていたからだと思われます。廃止情報が流れると特に休日はこういう輩が現れるのも致し方ないところでしょうか?
さて、久留里線については今回の乗車でビデオを撮ったので、あと撮るとしたら地上ロケをもう少ししておきたいところです。
大原での生中継を終えて駅まで戻るも、タッチの差で電車が出てしまいました。
このため大原駅で1時間待ちぼうけ。16時開始予定の生中継は中継開始時刻を遅らせます。
東京に到着。最初の計画では横浜市内で泊まる予定でしたが、18きっぷの押印の関係で都内で泊まり、明日の小田急の生中継に備えます。
平塚から乗ってきたオバハン3人組にボックスを囲まれ、そのうちの1人がコンコン咳をしていて迷惑。風邪が移って明日ダウンしなければいいけど・・・ なので大船から横須賀線に乗り換えました。
東京駅に23時到着。青森からの17時間の乗り継ぎ旅が終わりました。
列車を乗り継ぎながら、乗り換えシーンを中心にスマートフォンによる生中継を行ないました。バッテリーの問題・電波状況の他に数々の問題点を今後の課題として検討してゆきたいと思います。
次回の生中継は来年になります。またスポット生中継については流動的なため、次回いつ行なうかはわかりません。それでは来年またよろしくお願いします。
〔日本海〕〔あけぼの〕ともに運休になったため、本日の撮影はありません。ただひたすら帰路の旅、それも計画していた新潟回りではなく、東北線・東京経由です。
今日1日かけて青森→東京間を鈍行で縦断、それも行程の大半が粗末な低民度仕様電車“走ルンです”での長椅子地獄。しかも10本ほどの乗り継ぎ。
そこで、今日は列車の乗り継ぎ時にスマホのカメラを繋げておきますので、乗り換え風景が楽しめます。「あ、今ここに着てる!」なんか想像するのも楽しいかも知れません。後半に駅での列車の発車シーンもどこかで行いますが、どこの駅でどの列車を映すかは推理してみて下さい。簡単だと思いますが。
それでは新青森駅を朝1番でスタートします!
来たる12月20日に寝台特急〔日本海〕号に乗ってきます。でもただ乗るだけではありません。
スペシャル企画として、「寝台特急〔日本海〕号の旅~車窓生中継」を行いたいと思います。
大阪駅を17時47分に発車し、青森に翌朝8時45分に到着するまでの間を定刻で運転すると、 ①大阪17:47→京都18:22間と、②敦賀19:40、③福井20:25、④金沢21:30、⑤高岡22:02、⑥富山22:18、⑦直江津23:50、⑧秋田5:32、⑨弘前8:00、の停車駅前後の数分間、そして最後に⑩新青森8:39→青森8:45間の計10ヶ所でPC用電波による車窓風景をお送りする予定です。 各停車駅・駅間とも電波の入り具合によりますので、必ずしも中継できるとは限りませんが、電波の届く限り、そして睡魔で眠ってしまわない限りがんばって生中継を行いたいと思います。
またそれに関連して、12月21日夜・22日朝夜・23日朝には撮影地からのスポット中継を、23日の夜は新潟からあの列車に乗って大阪へ帰りたいですが、気象状況などその他の事由で確定的ではありません。
スポット中継を行うか否かについてと、開始時刻等については、twitter情報に掲載しますので、そちらを確認してください。
朝から予定の2回以外に技術的な実験として移動中の列車からの生中継(パソコン版)を試してみました。
まだまだ電波が安定しないので、実用にはもう少し時間がかかるでしょう。
この外にも12月~1月の間はゲリラ生中継なんかも行う予定ですので、時間があればご覧下さい。
なおゲリラ生中継を開始するか否かと、開始時刻等については当日発表しますので、ぜひtwitterの動きに注目(メール通知設定が便利です、生中継関係以外は原則つぶやきませんので、つぶやき始めたら生中継の動きがあるということです。)してみて下さい。