今回の横浜行きは、大重量時に新型ステップワゴンのダウンサイジングターボがどの程度の燃費を記録するかという非常に興味あるドライブになりました。
最終的に積み込んだものは・・・
米7袋(210kg)+大根18本(約30kg)+柿ダンボール箱2箱(約40kg)+カボチャ・ジャガイモ等(約20kg)+旅行・車中泊装備約30kgで、約330kgにもなりました。
これらを全て飲み込んだ新型ステップワゴンで
18日午後1時過ぎに自宅を出発し、19日山梨県奈良田の「白根館」に泊まり、20日に横浜に到着しました。
重くても加速が悪いという事は感じず(燃費運転なので急加速はしない主義)
平湯トンネル手前数キロの急な上り+急カーブでも後続車をブッチギリ出来たので
新型ステップワゴンはエンジンも走行性も良い車だと言えると思います。
(ただし、これだけ重いと舗装のつなぎ目やデコボコ部分を走行した時は、
これまでに経験した事がないタイヤが撓むのを感じるような揺れ方でした。
でも、しばらく走ったら慣れてしまい違和感を余り感じなくなりましたが・・・)
コースは高速料金と走行距離の短縮によるガソリン代のセーブを考え
自宅から大野市、油坂トンネル、高山、安房峠トンネル、松本市と走り、
諏訪湖の公園の駐車場で車中泊する計画でしたが
黒うどんを食べて駐車場を見ましたが車中泊している車がいないように思われたので
道の駅蔦木宿まで走って車中泊しました。
翌朝は早めに出発し9時半頃に奈良田に到着し、女帝の湯に1時間半入って時間を潰し、食事し、
白根館に1時にチェックインしました。
(3時チェックインが普通ですが、白根館温泉を楽しんでもらう為に1時にしているとの事です)
20日は10時少し前にチェックアウトし、
甲府南ICから高速に乗り、圏央道海老名ICで下りて横浜まで走りました。
という事で、
燃費は・・・
573.2kmで16.1kmの表示となりました。
燃料の残量が十分だったので、
22日に千葉のNさん宅に泊まり、千葉北ICで高速に乗る直前に給油しました。
この時は682.2kmで燃費表示は16.0
(ネコを動物病院へ連れて行って、帰りにカーナビが車の走れないような狭い道へ案内したので
苦労してユーターンしたりしてまごついたのと、市街地走行が多かったので燃費が伸びなかったと思われる)
給油量は43.97Lだったので実燃費は15.5km/Lでした。
つまり、予想以上に大荷重時の燃費の悪化は少なかったという事です。
ステップワゴンのダウンサイジングターボは
低回転時でも大きなトルクを発生する設定なので、それが有効に作用したものと思われます。
最終的に積み込んだものは・・・
米7袋(210kg)+大根18本(約30kg)+柿ダンボール箱2箱(約40kg)+カボチャ・ジャガイモ等(約20kg)+旅行・車中泊装備約30kgで、約330kgにもなりました。
これらを全て飲み込んだ新型ステップワゴンで
18日午後1時過ぎに自宅を出発し、19日山梨県奈良田の「白根館」に泊まり、20日に横浜に到着しました。
重くても加速が悪いという事は感じず(燃費運転なので急加速はしない主義)
平湯トンネル手前数キロの急な上り+急カーブでも後続車をブッチギリ出来たので
新型ステップワゴンはエンジンも走行性も良い車だと言えると思います。
(ただし、これだけ重いと舗装のつなぎ目やデコボコ部分を走行した時は、
これまでに経験した事がないタイヤが撓むのを感じるような揺れ方でした。
でも、しばらく走ったら慣れてしまい違和感を余り感じなくなりましたが・・・)
コースは高速料金と走行距離の短縮によるガソリン代のセーブを考え
自宅から大野市、油坂トンネル、高山、安房峠トンネル、松本市と走り、
諏訪湖の公園の駐車場で車中泊する計画でしたが
黒うどんを食べて駐車場を見ましたが車中泊している車がいないように思われたので
道の駅蔦木宿まで走って車中泊しました。
翌朝は早めに出発し9時半頃に奈良田に到着し、女帝の湯に1時間半入って時間を潰し、食事し、
白根館に1時にチェックインしました。
(3時チェックインが普通ですが、白根館温泉を楽しんでもらう為に1時にしているとの事です)
20日は10時少し前にチェックアウトし、
甲府南ICから高速に乗り、圏央道海老名ICで下りて横浜まで走りました。
という事で、
燃費は・・・
573.2kmで16.1kmの表示となりました。
燃料の残量が十分だったので、
22日に千葉のNさん宅に泊まり、千葉北ICで高速に乗る直前に給油しました。
この時は682.2kmで燃費表示は16.0
(ネコを動物病院へ連れて行って、帰りにカーナビが車の走れないような狭い道へ案内したので
苦労してユーターンしたりしてまごついたのと、市街地走行が多かったので燃費が伸びなかったと思われる)
給油量は43.97Lだったので実燃費は15.5km/Lでした。
つまり、予想以上に大荷重時の燃費の悪化は少なかったという事です。
ステップワゴンのダウンサイジングターボは
低回転時でも大きなトルクを発生する設定なので、それが有効に作用したものと思われます。