18日からの関東遠征は車中泊1泊、温泉旅館1泊、横浜2泊、千葉Nさん宅1泊の予定ですが、
メグに新米を1袋持っていく以外に、お隣から玄米3袋、メグの友達などから3袋(精米1.5袋)頼まれたので
合計7袋210kgを積む必要があるのですが、
さらに米を買ってもらった人に(本当は天女米は1kg1万円なのですが特別に1袋1万円)
大根や柿をあげようと思うので、積めるかどうか心配していました。
という事で、本日米袋を積んでみました。
30kgの袋は重くて扱えないので半分にして欲しいという人が多いので
30kg袋を2袋、半分だけ入れた袋8袋を積んでみました。
(この時点で1袋分は玄米か精米か分からなかったのでとりあえず6袋分です)
まずは、キャプテンシートのシートバックの下に2袋と半分の袋を2袋、合計3袋
キャプテンシートの間の通路部分に半分の袋を2袋
キャプテンシートのシートの下に半分の袋を2袋(これは前に少しはみ出しましたが)
合計5袋がスッキリ納まりました。
そして、半分の袋2袋は3列目シートを床下収納した所に設置したベッドフレームの下に
床下を写すと・・・
上の板が外せるので、上にもう1袋ずつ積めそうな感じです。
という事で、大根十数本と柿数十個はベッドフレームの床下と1列目と2列目シートの間ににわけなく積めそうです。
車中泊用の寝袋と毛布などはベッドの上に置いておけるので、引き出しボックスも搭載して自炊も出来そうです。
全てシート下への収納で重心のさほど上がらず、
前後の車輪の間への搭載なので操縦性はさほど低下しないはずですが、
問題は米と大根、柿、メグの所に持っていくその他の野菜類と車中泊装備を加えると300kgを突破する事で
山越えで松本から山梨へと走ると、燃費がどの程度悪くなるか・・・、
心配というか興味深々です。
予想では2割は悪くなってリッター14km程度になるのではないかと思っています。
メグに新米を1袋持っていく以外に、お隣から玄米3袋、メグの友達などから3袋(精米1.5袋)頼まれたので
合計7袋210kgを積む必要があるのですが、
さらに米を買ってもらった人に(本当は天女米は1kg1万円なのですが特別に1袋1万円)
大根や柿をあげようと思うので、積めるかどうか心配していました。
という事で、本日米袋を積んでみました。
30kgの袋は重くて扱えないので半分にして欲しいという人が多いので
30kg袋を2袋、半分だけ入れた袋8袋を積んでみました。
(この時点で1袋分は玄米か精米か分からなかったのでとりあえず6袋分です)
まずは、キャプテンシートのシートバックの下に2袋と半分の袋を2袋、合計3袋
キャプテンシートの間の通路部分に半分の袋を2袋
キャプテンシートのシートの下に半分の袋を2袋(これは前に少しはみ出しましたが)
合計5袋がスッキリ納まりました。
そして、半分の袋2袋は3列目シートを床下収納した所に設置したベッドフレームの下に
床下を写すと・・・
上の板が外せるので、上にもう1袋ずつ積めそうな感じです。
という事で、大根十数本と柿数十個はベッドフレームの床下と1列目と2列目シートの間ににわけなく積めそうです。
車中泊用の寝袋と毛布などはベッドの上に置いておけるので、引き出しボックスも搭載して自炊も出来そうです。
全てシート下への収納で重心のさほど上がらず、
前後の車輪の間への搭載なので操縦性はさほど低下しないはずですが、
問題は米と大根、柿、メグの所に持っていくその他の野菜類と車中泊装備を加えると300kgを突破する事で
山越えで松本から山梨へと走ると、燃費がどの程度悪くなるか・・・、
心配というか興味深々です。
予想では2割は悪くなってリッター14km程度になるのではないかと思っています。