新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
新たな刺激を与えるべく、新たにブログ開設を…

「わたし」の歴史の物語

2023-03-29 08:21:37 | …弁証法…
「わたし」の歴史の物語

私が、私の弁証法を駆使して、弁証法的に思惟する、「わたし」の歴史の物語。
私が、私の概念化した南郷弁証法を駆使して、弁証法的に思惟・思索・思弁する、「わたし」の物語。


母と父⇒結婚⇒母の胎内で受精⇒受精卵⇒胎児⇒…
⇒「赤ちゃん」の私誕生⇒幼児・赤子の私⇒学生の私⇒社会人の私⇒今の私⇒…

私でなかった私・「私自体」・「卵子と精子の受精」⇒…

私であって私でない胎児⇒…

私の認識をもっていない私・赤ちゃん⇒この私の「弁証法性」⇒…

幼児的認識の私⇒この私の「弁証法性」⇒…

小学生時代の私⇒小学生的認識の私の「弁証法性」⇒…

中学生的認識の私⇒中学生的認識の私の「弁証法性・弁証法」⇒…

高校生的認識の私⇒高校生時代の私の「弁証法性・弁証法」⇒…

大学生的認識の私⇒大学生時代の私の「弁証法性・弁証法」⇒…

学生的・社会人の私⇒小学生・教師時代の「弁証法性・弁証法」⇒…

社会人的学生の私⇒教育学部へ編入その「弁証法性・弁証法」⇒…

教師・社会の私⇒小・中学生教師時代の私「弁証法性・弁証法」⇒…

商売・修行中・社会の私⇒社会人見習いの私の「弁証法性・弁証法」⇒…

小学生・教師の私⇒母死去の私の「弁証法性・弁証法」⇒…

商売人の私⇒雑貨店店長の私の「弁証法性・弁証法」⇒…

店長・塾講師の私⇒商売人かつ私の「弁証法性・弁証法」⇒…

特別支援学級・補助員の私⇒発達障害児との関り「弁証法性・弁証法」⇒…

通常級学習補助員の私⇒通常級・学年と関わる「弁証法性・弁証法」⇒…

今・パソコン入力中の私⇒自己の過去から現在を想っている私の「弁証法性・弁証法」


「わたし」の歴史の物語には、

私の加齢による身体的変化・運動の弁証法性があり弁証法がある。
私のある年齢には、その身体と環境の弁証法性があり弁証法がある。
私以前の父・母、祖父・祖母…弁証法・弁証法性がある。

………

人間以前には、「いのち」の歴史の物語の弁証法性・弁証法がある。


以上が、私の現在の認識を駆使して思考・思惟・思索・思弁した
「わたし」の歴史の物語を通しての
「重層弁証法」の確認・再措定…「なのだろう…」!?

結論は、私の体験・経験…事実の論理化は何とかできても…
そのそれぞれの論理レベルの分別・確認・認識・統一・統括…

そんな言葉で何とか表現しようと苦戦している私の頭脳内活動・認識が観えてきた…

上記の記述は、分かる人には、分かるし…分からない人には全く分からない、だろう。

南郷弁証法が分かる人には、その弁証法レベルで分かる。
現在までの私を知っている人には、私の事実として分かる。
南郷弁証法を学んでいる人・分かろうとする人には、何となく分かる。


雲海お宅には、全く分からない。
彼にとっては、唯の言葉・知識の羅列…に過ぎない。

でも私は一つ一つの言葉を見れば、過去の私の体験・経験・事実が浮かんでくる。
私にとっての、上記の私の記述は「私の連続・事実のそのモノ」概念である。
そして、今の認知症になっていない私には~
弁重層証法的な認識論で認識した
<「わたし」の物語>、である。








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2 コメント

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Unknown (雲海)
2023-03-29 21:39:44
お宅の書いていることは充分に人生経験を積んだ私には何を言っているのか理解できない戯言でしかありません。

ですが、もしかしたなら人生経験の不足している大学生なんかには「意味ある先生の言葉」になるのかも知れませんね。

お宅が「私を知っている人間ならば」などと自尊心を曝け出すのは、私も人間ですから相手の自尊心を足で踏みにじる気はありませんね。

もしもお宅が田島翔鷹だったりしたら、長年の修練で磨き抜いた実技で周囲の空手仲間から異論を許さない地位を「ローカルな玄和内では」築いているでしょう。

ですが、現代史を見ても「喧嘩が強い」という人間が社会的に高く評価されたことはありません。

教育者・指導者として肉体のまだ未発達な高校生以下の子供を組手で圧倒することで教員補助という「お前は社会人として何をしていたのか?」と世間から常識的に発せられる問いから逃れられはしないでしょう。

実際のお宅を知らない私には、お宅は「脳筋」に映るのですが、脳筋が知識を蓄えて知的活動をしようとする人間を「下らぬ知識を」と非難する気持ちは理解できないことはありません。

つまりは価値観が違うだけのことですから。
返信する
思考力の欠如 (自由びと)
2023-03-30 11:13:01
コメントを書いた人
雲海

・コメント
>お宅の書いていることは充分に人生経験を積んだ私には何を言っているのか理解できない戯言でしかありません。


という事は、お宅の年齢は、私より上で67歳以上?
お宅には、私の「実言」が「虚言」にしか思えない実力不足!

確かに、「年齢=賢さ」とは限りません。
人生体験・年齢が少なくても、その体験を確実に経験として量質転化化している者なら「賢さ」を体得しています。
しかし、そのような賢者ならお宅のような矛盾する言説は書きませんよ。

あの言葉を「戯言」とするなら、それはお宅の体験不足ですよ。
私も他人の言葉を「ありえない!」と思う事は、あります。
しかし、その言葉が事実として考えられる、なら虚言ではありません。

まずは、自分で「考えられ」事なのです。
他人の事実は、私には知り得ません。

それでも、似たような体験・経験があれば、他人の事実=真実=実言なのかも?と思います。
しかし、その人との信頼関係があれば、その言葉を信じられるし、事実となり得ます。




>ですが、もしかしたなら人生経験の不足している大学生なんかには「意味ある先生の言葉」になるのかも知れませんね。

彼らは、「生の人生経験の不足」故に、お宅より想像力があり、相手の立場で考えられるから「先生の実言」なのです。
これは、お宅の人生経験が全て「経験論」的世界観です。

何が「哲学…」、全く哲学的思考ではありません。
ここでも、矛盾ですね。
確かに「経験論は哲学の部分ですか…ね」



>お宅が「私を知っている人間ならば」などと自尊心を曝け出すのは、私も人間ですから相手の自尊心を足で踏みにじる気はありませんね。

お宅の自尊心とは、「自分は人間を知り尽くしている」ですか?
だから、「お前の知らない人間も知っている」、「お前を理解できない筈」ない…ですか?



>もしもお宅が田島翔鷹だったりしたら、長年の修練で磨き抜いた実技で周囲の空手仲間から異論を許さない地位を「ローカルな玄和内では」築いているでしょう。

いつものパータン…他人の名前だして、他人を貶めて、自己満足・自己弁護…
全くのワンパターンで、進化・発展のない。非弁証法的認識だね。


>ですが、現代史を見ても「喧嘩が強い」という人間が社会的に高く評価されたことはありません。

当たり前でしょう。
彼は、「空手の指導者」として、先生として「空手の実践的実力」を保持しているから「高く評価される」のです。




>教育者・指導者として肉体のまだ未発達な高校生以下の子供を組手で圧倒することで教員補助という「お前は社会人として何をしていたのか?」と世間から常識的に発せられる問いから逃れられはしないでしょう。


え!
普通の大人でさえ、喧嘩腰・本気で子供を殴ったり蹴ったりしたら相手は大怪我ですよ。
しかも、…それが空手だったら、子供なら死ぬ事もあり得ます。

私は、空手技を他人に駆使した事はありません。
組手では、寸止めか、防具で、生身の人間に空手技は出せません。
お宅の記述は、お宅の空手が、人間技レベルの証明ですね。

しかも、私を含めて、過去に組手で児童を圧倒した「補助員は存在しません」
なので、
「お前は社会人として何をしていたのか?」と世間から常識的に発せられる問いから逃れられはしないでしょう。」なんて言葉の思考も存在していません。

問題は、教師の体罰です。
しかし、「空手技」修得して者には、仮に体罰として「手を出した」としても、児童に大怪我なとさせません。
それは、叩き加減、殴り加減…体で感覚しているから、です。

だから、お宅は「人を殺せる技」でも、対手に合わせて調節可能という「人間の目的意識性」が分からない、のたしょうね。




>実際のお宅を知らない私には、お宅は「脳筋」に映るのですが、脳筋が知識を蓄えて知的活動をしようとする人間を「下らぬ知識を」と非難する気持ちは理解できないことはありません。
>つまりは価値観が違うだけのことですから。


そのお宅に映っている「脳筋」は、自由びとに投影されている「お宅の脳筋」ですね。
>「脳筋が知識を蓄えて知的活動をしようとする人間」が問題でなく、
その…「活動」実質なのですよ。

お宅の「矛盾」の根源は、お宅の知識多さなのでしょう。
多すぎて、不自由なのです。

知識少なめな子供のような自由な頭脳活動でずに、
満員電車の中での、老人の活動のようモノですよね。
返信する

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