煉瓦造りの素晴らしいアーチ型ミニトンネル(私的に呼ばせていただく)から、
一路「加太駅」方面に戻ります。
※「加太越奈良道『加太宿』」について詳しいイラスト案内図をリンクしておきます。
前回「板屋の🚥」とご案内した辺り、街道沿いに「板屋地区」で、
江戸時代には『本陣※』のあったところだとか。
※江戸時代以降の宿場の事で、大名や旗本、幕末役人、勅使などの宿泊所として
指定された家の事。原則として一般の者を泊める事は許されていなかった、とか。
街道沿いに長い地区ですが、昔から加太の中心地だったようで、
郵便局、小学校・保育園、交番、林業センターなど公共機関が多いです。
また、加太駅界隈は「市場(イチバ)地区」といい、問屋場(トイヤバ)・高札場(コウサツバ)などあったそうです。
板屋からの帰り道、素朴な石仏様にも出会います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/38/7d1043bea18d07523200e746c0ef5aba_s.jpg)
帰って調べたら『加太神武地蔵尊』でした。
街道を往来する人々の安全を祈ってくれているのだと思いました。
ほどなくしてココ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/af/f949b09bccefc7c79687614b459e6ffc_s.jpg)
三角地帯のようになっていますが、そのまま左へ進むと国道25号線、
右は「旧大和街道」(=伊賀・大和街道、正式には加太越奈良道でしょうか)。
「旧道の大和街道」を通る【亀山森林公園やまびこ】
(駐車場もあります)
≪市内の加太梶ヶ坂地内にある市有林約4.2haを、
地元加太コミュニティの方々やかめやま市民大学院第1ゼミ生とともに作成した
「亀山森林公園環境整備構想」に基づき、平成20年度から3ヵ年かけて、
加太の自然がそのまま活かされるように整備を行いました≫
≪森林公園「やまびこ」は『歴史ある街道「大和街道」』に接しています。
関の西の追分で東海道から分岐し、加太峠を越えて奈良に至ります。
壬申の乱の際大海人皇子が平安末期には源義経が、
本能寺の変では徳川家康が通ったとされている街道です≫
そうそう、「壬申の乱古戦場跡」「風の杜」「徳永寺」(柘植地区)や
「和銅の道/補陀落の滝」「射手神社」など伊賀でもご縁は多いです。
左側の山裾の道が本来の「峠道」へ続きます、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/b9/e708ce2cef3ef5849ed0bd012ef599a8_s.jpg)
ウォーキングでは「やまびこ公園内の八つ橋」を渡っていきますが、
いずれ先ほどの「峠道」へ合流します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/37/da0cd9f96986aa62536691fa8fbbc9b3_s.jpg)
『梶ヶ坂峠』(カジガサカトウゲ)
≪市場の集落から西に抜ける峠道は、(写真撮らず、残念)
周辺では唯一地道が残っており、往時の面影を残している部分≫とのこと。
なんか、大海人皇子や源義経や芭蕉さんになって気分で歩いていましたよ(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/b6/a084b82b31ce885a49d12939157e8489_s.jpg)
こんな感じで山の中を歩き、里へ出てきたと思ったら、
「マンホール」見っけ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/17/4b260d7392f4f72c3cf33918e7d08fca_s.jpg)
※ 旧関町時代のものですが、シャクナゲ、キジ、シカ、周りはスギ。
この先に続く道の先には「沈下橋」…
この沈下橋の真ん中で見る風景、どこかで見た「こいのぼり」が見えます。
再掲写真→「こいのぼり」(猪之元橋)。
渡り終えて本来の国道に出ます、もうそこは「加太駅」(9時10分ごろ到着)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/a0/208c41c03e15aa883fc3daabe0a5a7f0_s.jpg)
加太駅発車時刻は、9時23分。(まだそんな時間だったのね
)
何せ、説明を聞きつつ、列車の時刻に間に合わせつつ、トイレ休憩も入れつつ、です。
ガイドさんの時間配分に感服いたします、素晴らしい案内をして頂き感謝です。
実は、まだまだその先も同行していただけるのです、うれしいこと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
発車時刻まで駅界隈を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/c2/f90806b9243b84fb0dd22edcbf6d8ce5_s.jpg)
「加太宿説明」、手書きの「錫杖ヶ岳(シャクジョウガダケ)案内図」など。
では、向こうのホームでは「亀山行」、
ワタシは再び「柘植駅」に戻ります、何度乗ってもあの揺れ感サイコーです(笑)。
どんな坂、こんな坂にも負けずに走るディーゼル車スゴイです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/ed/3b9459a7b4f631014022eff6a6f59758_s.jpg)
柘植駅到着、9時38分。
草津線の発車(10時)まで「柘植駅の鉄道遺産」の説明をしていただきます、
これがまた面白い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
ではつづく
一路「加太駅」方面に戻ります。
※「加太越奈良道『加太宿』」について詳しいイラスト案内図をリンクしておきます。
前回「板屋の🚥」とご案内した辺り、街道沿いに「板屋地区」で、
江戸時代には『本陣※』のあったところだとか。
※江戸時代以降の宿場の事で、大名や旗本、幕末役人、勅使などの宿泊所として
指定された家の事。原則として一般の者を泊める事は許されていなかった、とか。
街道沿いに長い地区ですが、昔から加太の中心地だったようで、
郵便局、小学校・保育園、交番、林業センターなど公共機関が多いです。
また、加太駅界隈は「市場(イチバ)地区」といい、問屋場(トイヤバ)・高札場(コウサツバ)などあったそうです。
板屋からの帰り道、素朴な石仏様にも出会います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/85/7ebc58616490a2c397c3a3e212dec602_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/38/7d1043bea18d07523200e746c0ef5aba_s.jpg)
帰って調べたら『加太神武地蔵尊』でした。
街道を往来する人々の安全を祈ってくれているのだと思いました。
ほどなくしてココ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/7a/622aab4dbdfd575a3a61c25190d54112_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/d9/6fa9b6a052fb778c468d808556fc751a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/af/f949b09bccefc7c79687614b459e6ffc_s.jpg)
三角地帯のようになっていますが、そのまま左へ進むと国道25号線、
右は「旧大和街道」(=伊賀・大和街道、正式には加太越奈良道でしょうか)。
「旧道の大和街道」を通る【亀山森林公園やまびこ】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/ac/ae2602ba9cec7802a138f6eb207841c5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/8f/bc8c7b9917ab29edaf9a61abf25f5b11_s.jpg)
(駐車場もあります)
≪市内の加太梶ヶ坂地内にある市有林約4.2haを、
地元加太コミュニティの方々やかめやま市民大学院第1ゼミ生とともに作成した
「亀山森林公園環境整備構想」に基づき、平成20年度から3ヵ年かけて、
加太の自然がそのまま活かされるように整備を行いました≫
≪森林公園「やまびこ」は『歴史ある街道「大和街道」』に接しています。
関の西の追分で東海道から分岐し、加太峠を越えて奈良に至ります。
壬申の乱の際大海人皇子が平安末期には源義経が、
本能寺の変では徳川家康が通ったとされている街道です≫
そうそう、「壬申の乱古戦場跡」「風の杜」「徳永寺」(柘植地区)や
「和銅の道/補陀落の滝」「射手神社」など伊賀でもご縁は多いです。
左側の山裾の道が本来の「峠道」へ続きます、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/b9/e708ce2cef3ef5849ed0bd012ef599a8_s.jpg)
ウォーキングでは「やまびこ公園内の八つ橋」を渡っていきますが、
いずれ先ほどの「峠道」へ合流します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/fc/dfba0729ce48839ff400674952dbe992_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/37/da0cd9f96986aa62536691fa8fbbc9b3_s.jpg)
『梶ヶ坂峠』(カジガサカトウゲ)
≪市場の集落から西に抜ける峠道は、(写真撮らず、残念)
周辺では唯一地道が残っており、往時の面影を残している部分≫とのこと。
なんか、大海人皇子や源義経や芭蕉さんになって気分で歩いていましたよ(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/6e/76a218f164886bad18803264c4b06724_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/b6/a084b82b31ce885a49d12939157e8489_s.jpg)
こんな感じで山の中を歩き、里へ出てきたと思ったら、
「マンホール」見っけ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/17/4b260d7392f4f72c3cf33918e7d08fca_s.jpg)
※ 旧関町時代のものですが、シャクナゲ、キジ、シカ、周りはスギ。
この先に続く道の先には「沈下橋」…
この沈下橋の真ん中で見る風景、どこかで見た「こいのぼり」が見えます。
再掲写真→「こいのぼり」(猪之元橋)。
渡り終えて本来の国道に出ます、もうそこは「加太駅」(9時10分ごろ到着)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/d2/4fb944776f1406a4308055ee7ca7cfcb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/a0/208c41c03e15aa883fc3daabe0a5a7f0_s.jpg)
加太駅発車時刻は、9時23分。(まだそんな時間だったのね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
何せ、説明を聞きつつ、列車の時刻に間に合わせつつ、トイレ休憩も入れつつ、です。
ガイドさんの時間配分に感服いたします、素晴らしい案内をして頂き感謝です。
実は、まだまだその先も同行していただけるのです、うれしいこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
発車時刻まで駅界隈を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/07/527b13fccb30d5216ade80d3e7fb0128_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/15/aebaca7134b09a41dd2bf2c7a2b75e14_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/c2/f90806b9243b84fb0dd22edcbf6d8ce5_s.jpg)
「加太宿説明」、手書きの「錫杖ヶ岳(シャクジョウガダケ)案内図」など。
では、向こうのホームでは「亀山行」、
ワタシは再び「柘植駅」に戻ります、何度乗ってもあの揺れ感サイコーです(笑)。
どんな坂、こんな坂にも負けずに走るディーゼル車スゴイです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/ed/3b9459a7b4f631014022eff6a6f59758_s.jpg)
柘植駅到着、9時38分。
草津線の発車(10時)まで「柘植駅の鉄道遺産」の説明をしていただきます、
これがまた面白い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
ではつづく
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