四捨五入で50( ̄▽ ̄)

らーめん・映画・鉄道

ホームヘルパー2級 その 4

2011-04-09 20:24:20 | 受験・学校

なかなか 更新できませんでした、 すいません。

午前の講義は

ベットの上で移動動作 ( 体位交換・起き上り動作 )

ベットに寝ている利用者さんを簡単に力を使わないで起こす方法です。

まずは、利用者さんの膝をたたせて、両腕を胸におく、利用者さんに近づいて肩から腕を入れて、自分のほうに引き寄せながら起こしあげる。

起こしあげたら少し頭のほうに重心をかけてお尻中心にして回す。

これでベットに腰掛けるようになる。

午後の講義

は衣服の着脱

服を脱がすときは 健 → 患

着せるときは  患 →  健

これは自分一人で着替えてみるとわかる。

着替えを行う際には 利用者さんの羞恥心に気をつけて行う。

なかなか

更新できなくてすいません 

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ホームヘルパー2級 取得その3 の続き

2011-02-15 17:15:22 | 受験・学校

前回は利用者さんがいない場合のシーツの交換の仕方。

File0188_ed_2

利用者さんを側臥位にして、古いシーツを半分はがして中央に集める。

新しいシーツを半分だけ敷き残りは扇状にして古いシーツに下に入れる、

利用者さんを反対の側臥位にして、頭から古いシーツを丸めて取る。

新しいシーツを引き出し、利用者さんを仰臥位にする。

File0189_ed

シーツをセットする、この時利用者さんの背中などにシワが出来ないようにシーツのはしを引っ張りながら整える。

シワなどがあると褥瘡(じょくそう)の原因になるので気を付ける。

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ホームヘルパー2級 取得 その3

2011-01-19 21:09:16 | 受験・学校

第二回目の講義です。

今日は10時~17時までです。

前半は( 10時~13時 )また、座りぱなしです。

「 共感的理解と基本的態度の形成 」

     共感・受容

       ↓

     信頼関係

      ↓

  ADL QOL の向上

共感とは ・・・・  他人の体験する感情を自分のもののようにすること。

受容とは ・・・・  ありのままに利用者の気持ちや、おかれている状況を受け入れること。

信頼関係の形成には、この共感と受容がなくてはならないこと。

だからといって、「相手の言っていることを丸のみ」してしまうことや、上から下を見おろすという姿勢から生じる 「同情」 とは 違うので 一線を画さなければならない。

大切なのは 「 わかってほしい気持ち 」 に立ち並び、一緒に喜び、悲しむ

というホームヘルパーの基本的の姿勢。

つまり、相手の立場に立つということ。簡単のようで難しいこと。

午後からは ( 14時~17時 ) いよいよ基本技術です。

ベットメーキング と シーツ交換 です。

まずは シーツのたたみ方 これは シーツ交換が簡単に行うため。

二人で たたみます。

File0178_ed

上のようになります。

たたんだものをベットの 中心におき上下に広げていく、

このときはシーツは持ち上げない、空気が入りシワになり易い。

枕元と足元に三角のコーナーを作る。

File0179_ed

これが、うまく織り込めなくて。普段ふとんなもんでベットにシーツなんて初めて。

キレイな三角にならなくて。

交替でシーツをたたんで、ベットメイキングしてをします。

自分がやらないときは、他の人がやっているのを見学 

これが人がやxているときは、手順がよくわかるのに自分のときは、

わからなくなってしまう 

続きがあるので次回に

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ホームヘルパー 2級 修得 その 2

2010-12-29 23:36:27 | 受験・学校

10月 下旬。

第1回目の 授業です。

9:30~ですが、早めに現地に行きました。 遅刻は厳禁なので。

緊張してる

教室にはもう何人かいました。男性はいません。

前の方に座りました。

しばらくして男性が一人入ってきました。

よかった~自分ひとりだと嫌だなと思った、圧倒的に女性が多いです。

授業の前にオリエンテーション

書類を書いたりなど。

10:30~ 授業開始

講師は 現役ヘルパーさん

全員の自己紹介から色々な事情を抱えている人も、結局男性は自分と30代ぐらいの人と二人です。

 「 サービス提供の基本視点 」

テキスト を 使って 今日は 座っての授業です。

介護のには 

1 身体介護  ( 食事介護 排泄 入浴 など )

2 生活介護  ( 掃除 洗濯 など )

3 相談 助言

福祉の理念

1 普通の生活 ( ノーマライゼーション )

2 地域福祉の実現 ( 馴染みのある場所と人間関係の中での生活維持 )

3 主体性 ( 自己決定の尊重 ) 

                      ・ 措置から自己決定

4 生活の質 ( QOL ) 向上

  日常生活動作 ( ADL )

サービス提供の基本

1 生活者としての視点 ( 介護者の生活) 洗濯、食事など

   生涯発達としての視点

  自己実現としての視点

2 他者理解と共感

    傾聴( よく聞く ) ・ 受容 ・ 共感 ⇒ コミュニケーション ( 言葉だけではない ) 

3 自己支援 ( 自分でする、 自分でしたい )

4 利用者の自己決定

13:00まで 色々と介護の現状など 聞いて ノートをとったり。

さすがに眠くなりますね。

1時間休憩  表に行って食事をしました ( 松屋 )

戻ってきて 話をしてる人もいるが、まだ初対面だからテキストを見たり

して時間を潰します。

14:00~ 17:00

「 介護概論 」

日本の介護の成り立ち、現状など

人口の65歳以上の占める割合は

2010年 9月 発表 ⇒ 23.1%  すでに 超高齢社会(21%以上で)です。

介護保険を利用できるのは65歳以上だが、申告しないといけない、

ただし40歳以上で特定疾病に該当すれば利用できる。

区・市役所に申告して認定調査を受けてから、要介護1~5・要支援1~2・自立(非該当)

に振り分けられる。

これで勉強するまで全然知らなかった事ばかり。

介護につきものが腰痛。

ならないための

ボディメカニクスのポイント(腰痛予防)

1 利用者の四肢(手・腕・足)を小さくまとめる

2 重心を低くして支持基底面積(足をひらく)を広くする

3 対象者に近づく

4 利用者の動きに合わせて、重心を移動させる

5 下肢(下半身)の屈伸により、大きな筋群を使う、腕だけに頼らない

6 持ち上げるのではなく水平に引くようにする

途中休憩もありますが、座りぱなしはキツイ

身体を動かしているほうが楽です。

どうにか1回目が終わりました。

教室を出て数人の方と話しながら駅まで行きました。

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クリスマスプレゼント?

2010-12-24 23:06:01 | 受験・学校

レポートだし終わってから約十日で来ました。

早くて来週かと思っていたのに。

さて、これで資格は取れたがこれを仕事としてやれるのか?

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