えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

トルクフルな選択

2012-09-13 | 車関連
友人が、日産のリーフ(EV)を買った。
勇気のある選択と思う。
航続距離がJC08モードで200K。実際に空にはできないから50キロ程度残して150キロ程度での繰り返しだろう。
当然に、都内から箱根や軽井沢といった近場のレジャーにも充電を要する。
急速充電30分で170K程度の容量を得るという。
まぁ充電スポットが増えてきているので、都会に暮し辺鄙な所へ行かない方には対応できるのだろう。
セカンドカーとしてならば、その強烈なトルクと新しい時代を味わうのも悪くないだろう。

しかし、充電作業が面倒くさいのは事実だろう。
我が家には電動チャリがある。
これの充電作業が割に面倒なのである。
チャリの場合、充電池を外して家の中の充電台に乗せるのだが、蓋を開けてジャックを差し込むので手間は同じようなもの。
終わったら抜く必要もある。
この手の作業って、まめな人にはできるが、忙しい人、せっかちな人、人の話を聞かない人(?)には無理だろう。
無接点充電とかが可能になればまた違うのかもしれないが、現時点では一部の人向けの製品であることは明らかだろう。

私自身、第一世代は見送りたいが、第二世代にスタイルを伴ってくれば有力な選択肢の一つであろう。

そういえば、7型のゴルフの発表がありましたね。
思っていたよりもキープコンセプトであるとみるのは私だけでしょうか。
確かに細部にエッジを効かせ、スタイリッシュになりました。
軽量と燃費性能に特化した世代であるという。
当然に、MQBシャシを使った7型の性能アップは明らかであろう。
あれだけ大きくなったにも関わらず100キロ近くの減量と聞く。
しかし、5型から6型へのチェンジが物足りなかった諸兄がこのチェンジに踊らされるか?
ぱっと見、デザインでは食指は動かないが、今度は乗ったら最後かな、、

まぁGTIがでれば、別物のようにカッコいいのだろうから心配は要らないか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする