昨日の夕方、気になっていたお店を1店覘いた。
なかなかの車両であるが、タバコ臭いので試乗もせずにあきらめた。
このタバコの臭いなど、オゾン脱臭や丸洗いで落ちるだろうと高を括ると痛い目に合う事は少なくない。
臭いと言うのは匂いと違い、抜くのは極めて難しいのだ。
車っていうものは、その9割以上の時間を駐車場で過ごす。
つまり換気されていない状態であるから、その臭いの再現は程度こそ違えどかなりの確率で再現される。
タバコ臭、ペット臭、オヤジ臭、これらは要注意である。
クリーニングをかけていない車両の天井の臭いを嗅いで、その臭いが嫌いなら止めるべし。
年式、走行距離、外装の状態、内装の状態、その使われ方などを厳しくチェックをすると、なかなかお目当てには出会えない。
まぁ簡単に出会えてしまうのは、極めて割高な車両である。
やはりUsedを乗るからには、「お得感」がなければ満足度のバロメータは上がらないのであります。
お店の方と色々車談義をしていたら、どうも共鳴してきたのです。
私と乗り換えのサイクルも似ていて、車にかける費用も似ていたのでしょう。
そんな方から、またアドバイスをいただいた。
お客様の様な方は3つのメーカーを乗り回した方がいいと、、
それは、VW、ポルシェ、ほんの一部のAudiという。
つまりこの3社のモデルは、極めて値落ちが少ないのだという。
無論車好きで車の商売をしているので、M3やM5も欲しいがそれはしないという。
やはりBMWの目減りは半端のないモノがあり、売る際に必ず後悔するからだと。
本当にいい車であるが、あの流通量の多さは致命傷であると。
メルセデスの方がまだ幾分マシなのであるから、どんなものかはお分かりでしょう。
私が今回乗り換えを急ぐ理由に、この値落ちがあるのは言うまでもありません。
更には繊細なパーツが多いように感じ、遠くもない将来にメンテナンスにかかる費用はバカにならないだろうと予感する。
毎日乗っていればさほど感じないのですが、三日位おいて久々にエンジンをかけたときの音が怖いのです。
オートチョークによって通常アイドルまでが長めとなりますが、そのかかり始めの10秒ほどに気分屋を感じさせる。
何か嫌なんです。
ディーラーに持っていっても、きっと「これ普通」と烙印を押されるでしょう。
しかしね、同じN43でもこうなる車両とならない車両がきっとある。(その違いも10人のうち8人は気付かないだろう)
それがこの車両の先天的なものか後天的なものかは分からないが、私の直感が早めに降りろと促すのだ。
まぁ乗り換えたいだけだろと言われればそうかもしれません。(笑)
ただ、そこそこに走るマラソンランナーがシューズ選びにシビアになるでしょう。
その感覚と似て、フィールが合わない車両にいつまでも乗っていれば、事故にあう確率も、故障する確率も、生活が上手く回らない確率も上がるのでしょう。
さてと随分話はずれましたが、Audiが一部のモデルとはいえ入るのは勉強になりました。
確かにTTやQ7などは高値を維持しますね。
現状ポルシェは維持できないので、VWに戻る可能性が極めて大きいと書いておきましょう。
タイトル画は、今SUVで唯一欲しいトゥアレグ ハイブリッド
911万は高過ぎるのだけど、X5より数段カッコよく飽きが来ないと思う。
次期ティグアンとされる、クロスブルークーペ。
全長4889mm×全幅2015mm×全高1679mmのボディサイズらしいが、大幅なサイズダウンを期待したい。
なかなかの車両であるが、タバコ臭いので試乗もせずにあきらめた。
このタバコの臭いなど、オゾン脱臭や丸洗いで落ちるだろうと高を括ると痛い目に合う事は少なくない。
臭いと言うのは匂いと違い、抜くのは極めて難しいのだ。
車っていうものは、その9割以上の時間を駐車場で過ごす。
つまり換気されていない状態であるから、その臭いの再現は程度こそ違えどかなりの確率で再現される。
タバコ臭、ペット臭、オヤジ臭、これらは要注意である。
クリーニングをかけていない車両の天井の臭いを嗅いで、その臭いが嫌いなら止めるべし。
年式、走行距離、外装の状態、内装の状態、その使われ方などを厳しくチェックをすると、なかなかお目当てには出会えない。
まぁ簡単に出会えてしまうのは、極めて割高な車両である。
やはりUsedを乗るからには、「お得感」がなければ満足度のバロメータは上がらないのであります。
お店の方と色々車談義をしていたら、どうも共鳴してきたのです。
私と乗り換えのサイクルも似ていて、車にかける費用も似ていたのでしょう。
そんな方から、またアドバイスをいただいた。
お客様の様な方は3つのメーカーを乗り回した方がいいと、、
それは、VW、ポルシェ、ほんの一部のAudiという。
つまりこの3社のモデルは、極めて値落ちが少ないのだという。
無論車好きで車の商売をしているので、M3やM5も欲しいがそれはしないという。
やはりBMWの目減りは半端のないモノがあり、売る際に必ず後悔するからだと。
本当にいい車であるが、あの流通量の多さは致命傷であると。
メルセデスの方がまだ幾分マシなのであるから、どんなものかはお分かりでしょう。
私が今回乗り換えを急ぐ理由に、この値落ちがあるのは言うまでもありません。
更には繊細なパーツが多いように感じ、遠くもない将来にメンテナンスにかかる費用はバカにならないだろうと予感する。
毎日乗っていればさほど感じないのですが、三日位おいて久々にエンジンをかけたときの音が怖いのです。
オートチョークによって通常アイドルまでが長めとなりますが、そのかかり始めの10秒ほどに気分屋を感じさせる。
何か嫌なんです。
ディーラーに持っていっても、きっと「これ普通」と烙印を押されるでしょう。
しかしね、同じN43でもこうなる車両とならない車両がきっとある。(その違いも10人のうち8人は気付かないだろう)
それがこの車両の先天的なものか後天的なものかは分からないが、私の直感が早めに降りろと促すのだ。
まぁ乗り換えたいだけだろと言われればそうかもしれません。(笑)
ただ、そこそこに走るマラソンランナーがシューズ選びにシビアになるでしょう。
その感覚と似て、フィールが合わない車両にいつまでも乗っていれば、事故にあう確率も、故障する確率も、生活が上手く回らない確率も上がるのでしょう。
さてと随分話はずれましたが、Audiが一部のモデルとはいえ入るのは勉強になりました。
確かにTTやQ7などは高値を維持しますね。
現状ポルシェは維持できないので、VWに戻る可能性が極めて大きいと書いておきましょう。
タイトル画は、今SUVで唯一欲しいトゥアレグ ハイブリッド
911万は高過ぎるのだけど、X5より数段カッコよく飽きが来ないと思う。
次期ティグアンとされる、クロスブルークーペ。
全長4889mm×全幅2015mm×全高1679mmのボディサイズらしいが、大幅なサイズダウンを期待したい。