ハッチバックが好きな者として、気になる部分に「リアワイパー」が挙げられましょうか。。
とにかく私、リアワイパーの形状や、大きさ、角度、その取付位置まで妙に気になります。
割と好きなのは、ゴルフの様なリアウィンドウ内に全て収まり、小さ過ぎずに良く掃けるモノ。
また、一直線なのも悪くありません。
F40(現行型1シリ)も、このタイプに変更となりました。
ウィンドウ下にアームが取り付けてあり、斜めに伸びているタイプも定番でしょう。
シンメトリー好きとしては、少しバランスが気になります。
しかしです、FK7の置き方は随分と時間が経っても慣れません。
中途半端な角度に付けられたアームは、何だか宙に浮いている様にも見えるもの。
水平にでもしてくれたならもう少し気にならないのですが、チョイと上がっています。
いっそのこと、昔よくあった様に縦置きとしてくれた方が、よっぽどスッキリするのではないかと思います。
スポーツバック風とするならば、見た目を優先してA5SBの様にワイパーを無くしてしまっても良いのではないでしょうか。
さて自身の車探しですが、この週末動いてみようと思います。
取りあえず、見に行こうと考えている車種は、
メルセデスベンツ Cクラスステーションワゴン(W204)
W204は、オールラウンドな実用車として、良い仕事をしてくれると信じています。
そこにFunがないのは承知していますが、サラッと初めてのワゴンボディを旧型で乗るのもカッコいい様な気もします。
アウディS1
FK7とほとんど同じ重さのボディに、231馬力と38キロほどのトルクを4輪で受け止める。
きっとすごく楽しいのだろう。しかしそのインテリアやボディデザインにしっくりくるかどうか、そこがミソ。
VWゴルフオールトラック
はい、これは冬のスキーを意識しております。
スキーを意識した車は、冬まで持たないというジンクスにも打ち勝ちたいと思ったり(笑)
適度な大きさ、4輪駆動、1.8ターボである。
この1.8ターボ、28.6キロのトルクと1.5t程度の車重はゴルフ5と似通っており、最高出力だけが20馬力低い(180馬力)
比べる必要もないのだろうけれど、シビックハッチ(182)よりも低いが大丈夫だろうか、、まぁ歯切れとトルク感でしょうけれど。
タイトル画は、ゴルフ8のGTIであるそうですが、やはりGTIともなると期待を裏切らない仕上がりです。
7型の延長線上にあるのは確かなので、7型(7.5含む)を一気に古くさせてしまうデザインなのかもしれない。
1シリ(F40)が大きく路線変更し、離れたファンは多いのかと想像します。
私は、ゴルフ8優勢と見ます。
とにかく私、リアワイパーの形状や、大きさ、角度、その取付位置まで妙に気になります。
割と好きなのは、ゴルフの様なリアウィンドウ内に全て収まり、小さ過ぎずに良く掃けるモノ。
また、一直線なのも悪くありません。
F40(現行型1シリ)も、このタイプに変更となりました。
ウィンドウ下にアームが取り付けてあり、斜めに伸びているタイプも定番でしょう。
シンメトリー好きとしては、少しバランスが気になります。
しかしです、FK7の置き方は随分と時間が経っても慣れません。
中途半端な角度に付けられたアームは、何だか宙に浮いている様にも見えるもの。
水平にでもしてくれたならもう少し気にならないのですが、チョイと上がっています。
いっそのこと、昔よくあった様に縦置きとしてくれた方が、よっぽどスッキリするのではないかと思います。
スポーツバック風とするならば、見た目を優先してA5SBの様にワイパーを無くしてしまっても良いのではないでしょうか。
さて自身の車探しですが、この週末動いてみようと思います。
取りあえず、見に行こうと考えている車種は、
メルセデスベンツ Cクラスステーションワゴン(W204)
W204は、オールラウンドな実用車として、良い仕事をしてくれると信じています。
そこにFunがないのは承知していますが、サラッと初めてのワゴンボディを旧型で乗るのもカッコいい様な気もします。
アウディS1
FK7とほとんど同じ重さのボディに、231馬力と38キロほどのトルクを4輪で受け止める。
きっとすごく楽しいのだろう。しかしそのインテリアやボディデザインにしっくりくるかどうか、そこがミソ。
VWゴルフオールトラック
はい、これは冬のスキーを意識しております。
スキーを意識した車は、冬まで持たないというジンクスにも打ち勝ちたいと思ったり(笑)
適度な大きさ、4輪駆動、1.8ターボである。
この1.8ターボ、28.6キロのトルクと1.5t程度の車重はゴルフ5と似通っており、最高出力だけが20馬力低い(180馬力)
比べる必要もないのだろうけれど、シビックハッチ(182)よりも低いが大丈夫だろうか、、まぁ歯切れとトルク感でしょうけれど。
タイトル画は、ゴルフ8のGTIであるそうですが、やはりGTIともなると期待を裏切らない仕上がりです。
7型の延長線上にあるのは確かなので、7型(7.5含む)を一気に古くさせてしまうデザインなのかもしれない。
1シリ(F40)が大きく路線変更し、離れたファンは多いのかと想像します。
私は、ゴルフ8優勢と見ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます