えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

プロクセスCF2

2024-03-22 | 車関連
先日ミシュランのプライマシー4プラスを購入予定だった者が、急転換してプロセスを買ったのでした。
長距離を乗る車でもなし、スピードを出す車でもないので、4本で1.1万円ほど安く買えるということでTOYOとなったもの。

私は元々のアジアンタイアも見ていましたし、乗った事もあります。
先ずは第一印象として、断然見栄えがするようになったと申しましょう。
そのレターデザインもそうですが、ゴムの艶感が違います。
新しいからというものではなく、分かりやすく言えば水分量多めに見えるものです。
タイアワックス(アーマオール)をさっと一拭きした際の乗り方が違います。
アジアンの時にも新品を見ましたが、どこか乗りの悪さを感じていました。(化粧品みたいだなぁ)
こういったところに価格の差が表れるのだろうと憶測します。

そして一番大きな違いは、乗り心地が大きく変化した事。
アジアンは、スポーツグレードを履いていましたが、プロクセスはコンフォート系を選びました。
その乗り心地は改善し、路面を捉えるどっしり感は減りました。
今回の車の場合、スタッドレスの乗り心地に目から鱗だったように、軽快感を欲したものですから正解の様です。
何よりも見た目に、同じサイズでありながらサイドの膨らみ方が大きく違うのでした。
アジアンは当初のノーマルからの交換の際、随分と膨らみがなく引っ張ったような印象でした。
それが今回ノーマルの様になり、やはりこの膨らみが適切であることの乗り心地への影響は小さくありません。

また、サイドレターなど今ではアジアンもそれなりに作りますが、やはりメジャーのレターは纏まりが良く見栄えがします。
車の格が上がったようにさえ見えるものです。(どちらかというと、アジアンタイアで落としただけですが)
軽快感は増し、乗り心地も良くなり、見た目も良くなり今回のタイア交換は大成功と思われます。
私も実際、プライマシー4プラスを入れるよりも、見た目的には良くなったと思う程にいいものでした。
自身もE83にてプロクセススポーツを履いたことがありますが、扁平率の関係であまり見栄えはしなかったというのが本音です。
しかし今回乗用車サイズを入れてみて、レターデザインの良さを改めて感じました。
新たな方向へ向かっているミシュランやBSとは違い、定番の安定感があるといえば分かるでしょうか。
奇をてらわずに進化しているサイドデザインは、ダンロップやファルケンよりも好みであります。

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