数年前に在来線から新幹線への乗り継ぎで、スイカの乗車券を引き継げないことに驚きました。
まさか、こんなに初歩的な事が改善されていないとは驚きを通り越して、ガッカリします。
私鉄から連絡改札を抜け山手線に入り、そのまま新幹線に乗るといったシーンの出来事です。
「タッチでGO新幹線」もしくは、「スマートEX」という事前登録をしていなければ、そのスイカでの乗車券を一度切らなければならないのです。
つまり、乗車券を引き継げません。一旦切ることになるのです。
もっと驚くのは、新幹線の券売機でも、みどりの窓口でも新幹線のチケット(特急券含む)をチャージしてあるスイカで払う事が出来ないのです。
何のためのチャージ機能なのでしょう。
そのためにチャージをしておいたのに、現金又はカードでしか清算できませんって、、
25年以上前になりますが、当時新幹線の切符をカード(券売機)で買う事が出来ませんでした。
25年って言いますけれど、平成の世の中です。
新幹線のチケットは、当時でも東京ー大阪で1万円を超えました。
もっと長い区間を利用される方も多いでしょうに、この対応は驚くもので、早朝でみどりの窓口が開いていない時間であった為、しぶしぶ伊丹空港に向かったのでした。
スイカは便利に使っておりますし、応援しています。
しかしね、令和の世の中でこれはないんじゃありませんか。
リニアも視野に入った今、新幹線を特別な乗り物としなくてもいいのではないでしょうか。
もっと便利に使いやすく、これが皆の願いでしょう。
まさか、こんなに初歩的な事が改善されていないとは驚きを通り越して、ガッカリします。
私鉄から連絡改札を抜け山手線に入り、そのまま新幹線に乗るといったシーンの出来事です。
「タッチでGO新幹線」もしくは、「スマートEX」という事前登録をしていなければ、そのスイカでの乗車券を一度切らなければならないのです。
つまり、乗車券を引き継げません。一旦切ることになるのです。
もっと驚くのは、新幹線の券売機でも、みどりの窓口でも新幹線のチケット(特急券含む)をチャージしてあるスイカで払う事が出来ないのです。
何のためのチャージ機能なのでしょう。
そのためにチャージをしておいたのに、現金又はカードでしか清算できませんって、、
25年以上前になりますが、当時新幹線の切符をカード(券売機)で買う事が出来ませんでした。
25年って言いますけれど、平成の世の中です。
新幹線のチケットは、当時でも東京ー大阪で1万円を超えました。
もっと長い区間を利用される方も多いでしょうに、この対応は驚くもので、早朝でみどりの窓口が開いていない時間であった為、しぶしぶ伊丹空港に向かったのでした。
スイカは便利に使っておりますし、応援しています。
しかしね、令和の世の中でこれはないんじゃありませんか。
リニアも視野に入った今、新幹線を特別な乗り物としなくてもいいのではないでしょうか。
もっと便利に使いやすく、これが皆の願いでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます