えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

痛い出費

2017-11-20 | GTIピレリ
最近、ピレリが腰にくる。
そう腰痛に悩む私には、やはりハードな仕様であるのはぬぐえない。
低反発フォームの腰枕を検討している折、パドルが効かなくなったのです。

恐る恐るディーラーに持ち込めば、「ホーンは鳴りますか?」と聞かれた。
多分と答え、みてもらえば「やはり鳴りませんでした」とのこと。
右にハンドルを切った一定の角度でしか鳴らないとの事でした。
これにより故障個所がハッキリとしたようです。
スリップリングの故障です。

これは、ハンドルを回していても各部の操作ができるようになっているリング式の装置。
大したパーツではなさそうなのですが、これが高くて驚きました。
パーツ代が3万を超え、工賃を含めると4.3万円にもなる。
ネットで調べてみれば、先人たちにも壊れているものがあるが、その当時(2010年ころ)はもっと安かったのである。
年々パーツ代が上がってきているとのことですが、これは高い。
小さな部品の交換で、1.5万円くらいだろうと高をくくっていましたから痛い。
今回、年数の経った車両を購入しましたが、VWであるからと安心していた部分はありました。
わずか3か月半で2か所も壊れるなんて、ついていません。

私の持論ですが、中古車は持ち主が変わった途端に不具合が出やすいものです。
特にスポーツモデルの場合、前オーナーはその所有末期には飛ばさず、新オーナーはその性能を知りたがる。
このあたりに年式ゆえの故障が付きまとうものと感じています。
次の故障が出る前に、腰枕をオーダーし腰痛を抑え込んでおかなければ危ないと思うのです。ホント

タイトル画は、そのスリップリングである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニア スペシャル | トップ | 時代と歳と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GTIピレリ」カテゴリの最新記事