えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

時代と歳と

2017-11-23 | GTIピレリ
ピレリに乗っていて楽しい反面、とても疲れます。
それは室内に入ってくる音や振動であると思うのですが、これ位の音量がダメならば営業車や軽自動車等には乗れないはずだ。
きっと音量ではなく、その音質なのかもしれない。
人間悪い環境にはなかなか慣れないが、楽な方へはあっという間に慣れるので柔になっているのか歳なのか。

このロードノイズ、、
06年式のGTIに乗っていた際にうるさいとは感じていました。
後ろの席の人と話すのに、高速では多少大声になったのはよく覚えています。
しかし、このうるささが疲れに直結するとは感じていなかったのです。
プラス腰痛が出はじめたので、嫌な雲行きです。(かなりピンチ)

仕事の足としても使う中、一日で100k近く走ることもあります。
ゴルフ行きにも使いました。
そんな時、思い出してしまうのはW202(2代目Cクラス)の事です。
泥のように疲れた際、いかに安全に疲れずに運転できることを念頭に開発されていると感じたからです。
そこまでのモノが欲しいとは感じていませんが、何故かピレリはへとへとになるのです。(ノーマルGTIとは似て非なる)
やはり体は正直なのだ。
8年も前に1700kの関西グランドツーリングをして、疲れ知らずだったGTIであったが、私がその頃とは違うと言わざるを得ません。
オーディオの音としては悪くないが、ロードノイズとエグゾーストノートときしみ音とが共鳴し、疲れた体を蝕むのです。

恐ろしいほどに速く、コーナーでは面白い様に安定し、これほどまでにFFを楽しめるモデルは限られているでしょう。
しかし、辛いのだ。。
未だにスパルタンなモデルを欲するのですが、私の体は欲していないのかもしれません。
静かなモデルが欲しければ、究極はEVだろうか。
ⅰ3は悪くない、しかしスキー旅行の荷物を積んで羽田までいけない。
ミニPHVは最高だ、しかしエクスペンシブ過ぎる。

残るは、ノートE-Powerか
強烈な加速力を持つエレクリックビークル。
豚の皮を被った豹とでも表現しましょうか。
値もこなれたところですし、CLAとしてリポートするに悪くないかもしれません。
しかしこんな場当たり的な買い方をしていると、この悪いスパイラルから抜け出ることができなくなりそうで怖い部分あります。
十数年ぶりに新車を買えばおさまるものか、、、あー馬鹿らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い出費 | トップ | ワゴンR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GTIピレリ」カテゴリの最新記事