VWジャパンが、なんとTDI(ディーゼル)を2018年に導入すると発表した。
先ずは、Passat TDIシリーズの形式認証を取得したという。
当初の予定通り、パサートに載っけるところから始めるということ。
先日のEVロードマップの後だけに、今更感もなくはないが、今持っている球を使うというところでしょうか。
どうもディーゼルというとBMWのイメージが強くなっている様に自身思うのです。
実際に、BMWのディーゼルは当たっているようで、全世界でのディーゼルモデル販売比率は40%にもなるという。
欧州に限って言えば、Xシリーズの販売は95%がクリーンディーゼルであるらしい。
良く走るし、矢継ぎ早にに搭載モデルを増やした戦略は見事でした。
当初の523Dに乗った時の驚きが懐かしくさえ思えるほどに時は経ちました。
当然にVW社のTDIもいいエンジンなのでしょう。
更には質実剛健にデザイン性が加わったパサートも、5シリ以上に使える車両でありましょう。
私は、最もディーゼルが似合う車種の一つであるとも感じています。
それだけに導入が遅れたこと、残念でなりません。
しかし、BMWの様に幾つもの車種にラインナップさせるかと期待は膨らみますが、きっと多くはないでしょう。
小型車はディーゼルのメリットとするよりも、EVへ流れることが決定事項でありましょう。
次期トゥアレグなどは可能性が高い様に思いますが、ゴルフはと考えると微妙でしょうか。
この最後尾からのスタートを考えると、インパクトのあるモデルを販売することが何よりも必要と思います。
私が乗りたいからでなく、「GOLF GTD」の導入がVWジャパンを救うと思うのです。
タイトル画は、東京MSで初出品となる「ヤマハMOTOROiD」
先ずは、Passat TDIシリーズの形式認証を取得したという。
当初の予定通り、パサートに載っけるところから始めるということ。
先日のEVロードマップの後だけに、今更感もなくはないが、今持っている球を使うというところでしょうか。
どうもディーゼルというとBMWのイメージが強くなっている様に自身思うのです。
実際に、BMWのディーゼルは当たっているようで、全世界でのディーゼルモデル販売比率は40%にもなるという。
欧州に限って言えば、Xシリーズの販売は95%がクリーンディーゼルであるらしい。
良く走るし、矢継ぎ早にに搭載モデルを増やした戦略は見事でした。
当初の523Dに乗った時の驚きが懐かしくさえ思えるほどに時は経ちました。
当然にVW社のTDIもいいエンジンなのでしょう。
更には質実剛健にデザイン性が加わったパサートも、5シリ以上に使える車両でありましょう。
私は、最もディーゼルが似合う車種の一つであるとも感じています。
それだけに導入が遅れたこと、残念でなりません。
しかし、BMWの様に幾つもの車種にラインナップさせるかと期待は膨らみますが、きっと多くはないでしょう。
小型車はディーゼルのメリットとするよりも、EVへ流れることが決定事項でありましょう。
次期トゥアレグなどは可能性が高い様に思いますが、ゴルフはと考えると微妙でしょうか。
この最後尾からのスタートを考えると、インパクトのあるモデルを販売することが何よりも必要と思います。
私が乗りたいからでなく、「GOLF GTD」の導入がVWジャパンを救うと思うのです。
タイトル画は、東京MSで初出品となる「ヤマハMOTOROiD」
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