えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

満を持して308

2022-04-18 | 車関連
昨年のアナウンスから、ちょっと遅れていた新型プジョー308の受注が始まったという。
5ドアハッチとワゴンの同時発売の様子。
1.2ターボ、1.5ディーゼルターボ、1.6ターボ+モーターといった3つのパワートレインでスタートする。
エントリーグレードが1.2かぁと残念に思う方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのグループの採用するダウンサイジングターボは元気がいい。
おそらくVWのコンフォートラインに載るものより歯切れはいいだろう。
1.5Lのディーゼルも同様に思います。
1.6LのPHEVにターボが搭載されていること自体驚きであるのですが、そのモーターの補助動力がまた強烈。
エンジン自体で180馬力あり、更にモーターが110馬力といいます。
これじゃ昔のGT-Rですよと思ってみると、システム総合出力は225馬力に抑えられている。
これは無難なセッティングであると思います。
GTIなどよりも100キロ重くはありますが、110馬力もある低速域でのモーターアシストは凄まじいでしょう。
それでも実際には燃費(電費)性能とのバランスがあるのでわかりませんが、これ以上いたずらに出力を上げないというのは良い判断であると感じます。
唯一気になるのは、1850㎜という全幅ですが、このPHEVの性能を前にしたら忘れてしまうほどであってほしい。
GTIの466万円に対して、プジョー308の490万円
この差は、PHEV代としてみたら安いものだと思います。
あとは乗るだけ、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き延びろ | トップ | カローラクロスの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事