カローラクロスが好調という。
まぁ発売された時点から、誰でもわかっていたことかもしれません。
全長こそ4500を1㎝ほど切る4490㎜でありますが、全幅は1825㎜とクラウンよりも大きいのです。
正直、ここです。
SUVとはいえ、クラウンよりも幅の大きなモデルはカローラであってカローラでないのです。
カローラが欲しいのではなく、この大きさが199万円から買えるというお得さが刺さったのでしょう。
1.8Lと1.8L+モーターのラインナップで、FFならばHVの最上級グレードでも299万円に収まる。
私は、直接のライバルはホンダのヴェゼルだと思っていたのですが、それは価格面でのものらしい。
このボディサイズとすると、ライバルはCR-VやCX-30であるとか。
それらとの価格面での優位性は圧倒する。
質感云々はあるとしても、100万円くらい違うなら文句はあるまい。
とはいえ、カローラの内装はダメなわけではない。
色気はないが、質実剛健な作りで、誰にでも愛されるもので、RAV4あたりと比べると、価格を考えれば悪くないどころかむしろいい。
ではヴェゼルのライバルはというと、C-HRとなるらしい。
私は知らなかったのですが、ヴェゼルはフィットベースの車であるらしいので、一つ下のクラスというのも納得です。
この車、スタイル、性能、走りなど、「これが売り」という部分は見当たらない。
しかし、これがトヨタ80点主義の令和版なのだろうと思うのです。
奇をてらわず、買いやすい価格帯でトレンドを押さえる。
確かに、売れる理由がここにあります。
まぁ発売された時点から、誰でもわかっていたことかもしれません。
全長こそ4500を1㎝ほど切る4490㎜でありますが、全幅は1825㎜とクラウンよりも大きいのです。
正直、ここです。
SUVとはいえ、クラウンよりも幅の大きなモデルはカローラであってカローラでないのです。
カローラが欲しいのではなく、この大きさが199万円から買えるというお得さが刺さったのでしょう。
1.8Lと1.8L+モーターのラインナップで、FFならばHVの最上級グレードでも299万円に収まる。
私は、直接のライバルはホンダのヴェゼルだと思っていたのですが、それは価格面でのものらしい。
このボディサイズとすると、ライバルはCR-VやCX-30であるとか。
それらとの価格面での優位性は圧倒する。
質感云々はあるとしても、100万円くらい違うなら文句はあるまい。
とはいえ、カローラの内装はダメなわけではない。
色気はないが、質実剛健な作りで、誰にでも愛されるもので、RAV4あたりと比べると、価格を考えれば悪くないどころかむしろいい。
ではヴェゼルのライバルはというと、C-HRとなるらしい。
私は知らなかったのですが、ヴェゼルはフィットベースの車であるらしいので、一つ下のクラスというのも納得です。
この車、スタイル、性能、走りなど、「これが売り」という部分は見当たらない。
しかし、これがトヨタ80点主義の令和版なのだろうと思うのです。
奇をてらわず、買いやすい価格帯でトレンドを押さえる。
確かに、売れる理由がここにあります。