やっと日本でも発売となった、8代目ゴルフです。
既に画像は、見飽きたほどに皆さんも見ているのでしょう。
最初の頃に見たスクープ画像あたりでは、かなり新し感もありましたが、見れば見るほどに目新しさがないように思います。
それが何故だか、さっき知りました。
今回の8thは、7thの基本骨格を継承しているといいます。
つまり、ある意味5thから6thに近いモノがあるのかもしれません。
とはいえ、コストダウンが主目的であった5から6の時とは違い、エンジンも刷新されており、1Lモデルと1.5Lモデルではリアのサスペンション形式も違えたりしています。
正直、7.5型の完成度をもってすれば、全てを作り直すほどのことはないのかもしれません。
「誤解を恐れずにシリーズ」として言うならば、S204型Cクラスワゴン(180)と7.5型ゴルフヴァリアントを比べるならば、そのロードホールディング性能、ハンドリング、乗り心地など全てゴルフが優位に思えます。
もちろん好みはありますが、万人受けするのは間違いありません。
1.5L版が、マイルドハイブリッドとなり、GTIに肉薄するような爽快感を持つなどと前評判です。
まぁその性能を疑うつもりはありません。
一つ言うならば、そのデザインでしょう。
この横姿は、どっから見ても7thです。(基本骨格が同じとはこういう事です)
バブルの頃で言えば、マイナーチェンジほどのものなのかもしれません。(あくまでデザイン変更については)
やはり新型たるもの、現行型に乗っている方の7割くらいが乗り換えたいと直感的に思う程のデザインが欲しいと思うのです。
いつもソアラを例えに出しますが、1代目から3台目までの2回のフルモデルチェンジにおいて、私の感覚では9割の方が欲しいと思ったでしょう。
今回の8型を見て、直ぐに欲しいと感じた人は半分に満たないのではないかと予測します。
現オーナーにやさしいフルモデルチェンジといえばそれですが、時代なのでしょうか、それとも行き詰まりでしょうか。
既に画像は、見飽きたほどに皆さんも見ているのでしょう。
最初の頃に見たスクープ画像あたりでは、かなり新し感もありましたが、見れば見るほどに目新しさがないように思います。
それが何故だか、さっき知りました。
今回の8thは、7thの基本骨格を継承しているといいます。
つまり、ある意味5thから6thに近いモノがあるのかもしれません。
とはいえ、コストダウンが主目的であった5から6の時とは違い、エンジンも刷新されており、1Lモデルと1.5Lモデルではリアのサスペンション形式も違えたりしています。
正直、7.5型の完成度をもってすれば、全てを作り直すほどのことはないのかもしれません。
「誤解を恐れずにシリーズ」として言うならば、S204型Cクラスワゴン(180)と7.5型ゴルフヴァリアントを比べるならば、そのロードホールディング性能、ハンドリング、乗り心地など全てゴルフが優位に思えます。
もちろん好みはありますが、万人受けするのは間違いありません。
1.5L版が、マイルドハイブリッドとなり、GTIに肉薄するような爽快感を持つなどと前評判です。
まぁその性能を疑うつもりはありません。
一つ言うならば、そのデザインでしょう。
この横姿は、どっから見ても7thです。(基本骨格が同じとはこういう事です)
バブルの頃で言えば、マイナーチェンジほどのものなのかもしれません。(あくまでデザイン変更については)
やはり新型たるもの、現行型に乗っている方の7割くらいが乗り換えたいと直感的に思う程のデザインが欲しいと思うのです。
いつもソアラを例えに出しますが、1代目から3台目までの2回のフルモデルチェンジにおいて、私の感覚では9割の方が欲しいと思ったでしょう。
今回の8型を見て、直ぐに欲しいと感じた人は半分に満たないのではないかと予測します。
現オーナーにやさしいフルモデルチェンジといえばそれですが、時代なのでしょうか、それとも行き詰まりでしょうか。
コメントありがとうございます。
見た目だけで、どうこういうモノではないと反省です。
そうでしたか、中身は流石の進化なのですね。
R乗りでいらっしゃるので、そのギャップを楽しんだ部分もおありなのでしょうか。(笑)
8の1.0eーTSIに試乗しました
乗り換えてもいいかも
と思ってしまいました
48Vハイブリッドなめていました
脱帽です