えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

BMWとAUDIの甲乙

2017-05-24 | 車関連
あくまで、最近私の使っていたE90やF20とA5SBに装備されている時代のモノの比較です。

BMWの優れている部分
・Mスポシート(ファブリック)のホールド性と座りの良さ
・ナビーゲーションやミュージックサーバー等の使いやすさ
・オルガンペダル式のアクセルをはじめとするペダル類の適正な位置
・ステアリングホイールの握りと質感
・ウィンカーレバーのタッチ
・カタログのボリュームがある事


Audiの優れている部分
・レザーシートのデザインの良さ
・精度の高いメーターによる躍動感あふれるタコの動き
・軽い操作系による疲れ知らずの速さ
・エンドマフラーデザインの良さ
・クワトロという絶対的な安定性とブランド力
・静かな室内

こんな所でしょうか。
E90は同じような年式でしたので、ナビに関しては断然BMW。
他にも、ステアリング、ペダルをはじめとする着座位置とドライバーズシートの関係は流石BMWです。
やはり走れるメーカーなのでしょう。

その硬派な操作系の重さなどからくる感覚的な「重さ」があるのは皆さまもご存知でしょう。
その点Audiは、そんなことに拘らずスッキリと軽い操作系とトルクの付きは恐ろしい程に運転がイージーです。
それでも拘りをメーターに見せたり、エンジンに火を入れた際のかかりは素晴らしく機嫌の良いエンジンと知れる。
チャキっと起きて乱れる事など知らず、高いレベルの仕事を黙々と続ける「素敵な良妻賢母」の様である。

そう、細かい注文をつけたくなるマニア魂があればBMWの方を好まれるのかもしれません。
先日、初めて交差点を勢いよく曲がったのですが、やはり2.8Mを超えるWBが影響するのか、1.7tを超える車重が影響するのか、すっきりとは曲がらなかった。
ゴルフや1シリの様な感覚で、タイトなコーナーを抜けるわけがないのだと知ったのでした。
結局これは、X3やEクラスがグィっと曲がるかって考えればわかる事かもしれません。

話は変わりますが、親戚のハイエースにナンバー灯を奢った。
A5用の物を買うついでに頼んでおいたのです。
特に本人は白い灯に興味はないのを知っている。
よって奢るのですが、人の車とは言え、たまーに自身も乗ることがある車両。
後ろ姿が恐ろしい程にキリリと引き締まるのは、人の物とはいえ嬉しいのです。
ハイエースのナンバー灯交換は、+ドライバーでネジを緩め各々外側にスライドさせて下に引くもの。
2個入りで千円也。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が欲しいの | トップ | 願えば叶う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事