えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

正常進化

2010-03-17 | お気に入り
近年これ程までに正常進化を感じた車種があるだろうか。
私にとっては、初代ソアラから2代目になった時ほどに。
つまり、現行よりも一つでもパーツやデザインに劣る事無く、誰が見ても新型を欲するような高まりと洗練を見せる。
それは、次期カイエンを見て感じたのです。

この手の車種は門外漢だとは良く書きますが、唯一欲しいと思う車種がMクラスでした。そこに加わったと言いますか、追い越した感さえあります。(もちろん価格を考慮せず)

ご多分に漏れず、この手の車種とはいえ環境性能が物を言います。
トゥアレグ同様にハイブリッドがラインナップに加わり、V6スーパーチャージエンジンとボッシュ製の34kwのモーターが組み合わされる。
まぁスペックなんて、この手のメーカーの物にがっかりする訳がないのだからどうでも良い。
何とも美しくエレガントで、そして分かりやすい格好の良さが売りだろう。

ここでちょっと気になったのが、リア後方から見たデザインがスカイライン・クロスオーバー似だ。
もちろん実車を較べれば似て非なるものどころか、似ていないのかもしれない。
クロスオーバーが420万からで、カイエンが現行690万からと聞くと、カイエンでしょう!と思うけれど、実際のランニングコストを考えると庶民にカイエンは無理なんだろうなぁ。

ついでにアウディのTTの進化も素晴らしい。
初代のもっさりとしたイメージを払拭したどころか、リアルスポーツの仲間入りの勢いだ。
昨年発売になったTTSに積まれている2.0TFSI(272PS)は驚きであった。涎が出るほどに欲しいエンジンである。
ボディ形状があれなので押印してしまう可能性はないであろうが、このエンジンの虜になってしまうのが怖くて試乗はできない。
そして今度は5気筒TFSIを無理やり押し込んだ2.5LのRS。340PS、45.9㌔というスペックには舌を巻く。

最近の車の素晴らしさは、これ位のスペックを持っていたとしてもサラリと乗れることでしょう。
十分に街乗りをこなし、さほど腕に覚えのあるドライバーでなくとも走らせることができる。(走るとは只走るではなく、事故を起こさず安全にと言う意味)
更には「Sボタン」、押してみたい。
排気経路の変更により野太いサウンドに、アクセルも敏感に、ダンパーまでも切り替わる。
いい歳になってくると、社外品へのマフラー交換を躊躇う。
それは「走りたいモード」にある時は良いのだが、そうでない時には五月蝿く感じるからだ。
よって、この手の切り替えモード付きの純正仕様が飽きずに乗れる。(これは高額車種に長く乗る秘訣であると思う)

Ⅵ型GTIも試乗できていない私に、RS試乗の日はやってくるのであろうか、、
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ランニングコスト

2010-03-15 | お気に入り
いかにも車の様なタイトルで申し訳ない。
実はシェーバーについてなのです。

私は一時フィリップスにも浮気したことがありますが、ブラウンを愛用し続けております。
最近はどこの会社も上位機種は、自動洗浄器+充電器なるものを付けてのモノが殆どです。
これに困っているのです。

その昔は水洗いが当たり前だったのに、こういった洗浄器が出てから水洗い不可品となり→水洗いヘッド部分のみ可能という経路をたどるブラウン。
おいおい今まで防水の物を作ってきたのに、いい加減にしろと言いたい。
これは正に洗浄液を買って欲しいのでしょう、ずっとずっと。

洗浄器は水洗いが苦にならない人には必要のないもの。
大体、自動洗浄器だと首下が綺麗にならないしねぇ。
じゃぁ評判の良いパナソニックを買えばと言われそうですが、デザインがどうしても気に入らない。
パナソニックは大好きでビエラだってディーガだって持っている。FAX電話も照明器具も好んでパナを買う。
しかし昔からシェーバーに関しては、生理的に受け付けないデザインが代々続く。

もう今のブラウンも4年近いし、もう洗浄液を買うのが嫌だ。
790CCを買いたいが、評判が悪い上に値が落ちない。
んー、参ったな。
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のこったのこった

2010-03-13 | チャリ
今日の早朝、チャリに乗ってきた。
天気予報の通り、暖かい日でした。早めに出掛けたのが幸いして、風の強くなる前に戻れた。
そんな今日、体験した事とは「脚が残った」というもの。
よくレース等の解説で「あの選手、もう脚が残っていなそうだ」なんて使い方をしていますが、頭の中では分かるが、実際に残った経験をした事がなかった。(何せ貧脚)

レースとかとは別次元ではありますが、通常のトレーニングでAVE28㌔以上を一応目指しております。(実際にサイコンでAVE28㌔となった事はなし)
それでも帰り道のアゲインストではヨレヨレになることが多く、最後の坂道は辛いもの。
そんな私が最後の1キロのアゲインストを28Kで2台ほどゴボウ抜きにした。
嬉しかったな、年に数日こういった日があるんだよねぇ。
ラストの坂道も全開よーし。(歩兵の本領を現在読んでます)
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ご相伴に預かる

2010-03-13 | チャリ
チャリのパーツが届きだした。
後は例のボントレガーを待つのみ。(これはショップに取りに行く)
現物を見ていると「ペダルはすんなりと外れるかな」とか色々とイメージが膨らむ。
ペダル交換は只の力任せなので面白くもないが、タイア交換は見栄えがするので満足度は高い。
作業的には先日のドロップ交換あたり(バーテープ巻含む)が神経質になりすぎる事も無く、難度として最も楽しいレベルかと思う。

さて、パーツを頼みついでに自分用も一つ。
USEのコラムスペーサー SPACE/Rを購入した。
ショップなどで現物を見た事が無かったのだが、見て安心をしたどころか大満足の一品。メイド・イン・UKが洒落ている。
いい青だ。間違いなく私のフレームに合うだろう。
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マサタカ氏の見解

2010-03-12 | Weblog
昨晩、録画しておいたカーグラTVを見た。
今回はJAIAの一気乗り企画であった。
そこに登場したBMのグランツーリズモを松任谷氏は褒めちぎっていたのである。
内容は、気持ちの良いユルユル加減にご満悦であるらしい。
とにかく運転手付で乗るならこれを買うとまで、、しかもリアスタイルが大のお気に入りだとは。

どうやら田辺さんのコメントにもあったように、次期5シリーズはユルユル路線へ変更らしい。
まぁこのクラスのサルーンではEクラスを崇拝している関係上興味は無いのだが、ここで大きく舵を取った事がBMWに今後どの様に影響するかが楽しみである。

デザインに関してはフォトと現車では大きくイメージが違う車種も少なくない。
しかし私は好きにはならないだろう。
きっと松任谷さんは常に十分すぎる台数を持ち、常に欲しくなりそうな車種を狩人の様に探していると思われる。
この様なデザインと方向性のモノが気に入っても何の不思議もないのである。
ついでに言うならば、この車種は目立ちすぎない点が有名人には持ってこいなのであろう。
それでいて何か違う雰囲気が柔らかく見て取れる。(つまりこれがニッチなのか)

んー、何だか書いていてシトロエンのC6を思い出す。
あの車種も玄人受けは抜群だった。悪かぁないけど、そこまでかと考えさせられる。
販売チャンネルがこの少なさだから致し方ないが、一般層へはその片鱗さえも見えない。
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