CLA(カーライフアドバイザー)として、絶対の自信を持っている。(凄い自惚れ)
また一人、友人が車両の検討に入ったらしい。
先日会った際に、「B-class」なんてどうかと聞かれた。
確か、何時かメルセデスに乗りたいと話していたと記憶する。
目標は「E-class」だったと思ったが、まだ子供にもお金がかかる年代で、今しばらくは財布にやさしいサイズを検討しているらしい。
やはり「メルセデス」に憧れを抱き乗るならば、FRに乗ってもらいたいのが本心である。よって「C」からとなる。
他に気になっている車種として「CT」を挙げた。
小型ながらも、かなりステイタスを求めているのが分かる。
彼の職業的な地位からしても当然であるのだが、この2車を選ぶ前にとアドバイスした。
取り立てて「B-class」が悪い車なんて事はありません。
車なんて、その人の乗り方次第で良い車にも、ダメな車にもなるものです。
ただ、同じ様な価格帯で、どれ位性能が違うかという部分に尽きます。
例えばBのベースモデルが299万です。この価格でGOLFのハイラインが買えるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fa/3412c50446194b1530b88bc63bd237e9.jpg)
この2台のポテンシャルの違いは、乗っていれば普通の主婦でも感ずることが出来るほどに違うのです。
頑強なシャシ、燃費性能、ハンドリング、ラゲッジの使い勝手、居住性能、ランニングコストに至るまで一点たりともゴルフを上回る部分を見つけるのは難しいのです。
まぁ販売台数を見れば自ずと想像できるもので、両車の世界各国での販売台数の差は歴然ですから。
つまりそれだけ開発費が大きく取れるという事ですし、販売台数が多いという事は、部品パーツ代が安く維持費にも影響するのです。(ここでメルセデスなどを乗り切れない人は多い)
更に殆どの人は、下取りが高くつけばつくほど嬉しいものです。(廃車になるまで乗りつぶす覚悟がなければ)
メルセデスやBMWなどの値落ち率はとても大きいものですが、VWはその点も優位に立ちます。
将来乗りたい車への足掛かりとするにも、GOLFに乗って自身の軸を定めるにこれ以上の車種はありません。
CTも悪い車ではありませんが、レクサスに行ってCTに乗った脚でGOLFに乗れば答えは出るでしょう。(特に価格表を見比べてほしい)
更に、レクサスの多くはとにかく狭い。ヘッドクリアランスの重要性を再認識する筈です。
5年くらい乗るつもりであれば、現行7型ハイラインの新車。
3年程度の腰かけ程度であれば、6型のUsedを勧めます。
また一人、友人が車両の検討に入ったらしい。
先日会った際に、「B-class」なんてどうかと聞かれた。
確か、何時かメルセデスに乗りたいと話していたと記憶する。
目標は「E-class」だったと思ったが、まだ子供にもお金がかかる年代で、今しばらくは財布にやさしいサイズを検討しているらしい。
やはり「メルセデス」に憧れを抱き乗るならば、FRに乗ってもらいたいのが本心である。よって「C」からとなる。
他に気になっている車種として「CT」を挙げた。
小型ながらも、かなりステイタスを求めているのが分かる。
彼の職業的な地位からしても当然であるのだが、この2車を選ぶ前にとアドバイスした。
取り立てて「B-class」が悪い車なんて事はありません。
車なんて、その人の乗り方次第で良い車にも、ダメな車にもなるものです。
ただ、同じ様な価格帯で、どれ位性能が違うかという部分に尽きます。
例えばBのベースモデルが299万です。この価格でGOLFのハイラインが買えるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fa/3412c50446194b1530b88bc63bd237e9.jpg)
この2台のポテンシャルの違いは、乗っていれば普通の主婦でも感ずることが出来るほどに違うのです。
頑強なシャシ、燃費性能、ハンドリング、ラゲッジの使い勝手、居住性能、ランニングコストに至るまで一点たりともゴルフを上回る部分を見つけるのは難しいのです。
まぁ販売台数を見れば自ずと想像できるもので、両車の世界各国での販売台数の差は歴然ですから。
つまりそれだけ開発費が大きく取れるという事ですし、販売台数が多いという事は、部品パーツ代が安く維持費にも影響するのです。(ここでメルセデスなどを乗り切れない人は多い)
更に殆どの人は、下取りが高くつけばつくほど嬉しいものです。(廃車になるまで乗りつぶす覚悟がなければ)
メルセデスやBMWなどの値落ち率はとても大きいものですが、VWはその点も優位に立ちます。
将来乗りたい車への足掛かりとするにも、GOLFに乗って自身の軸を定めるにこれ以上の車種はありません。
CTも悪い車ではありませんが、レクサスに行ってCTに乗った脚でGOLFに乗れば答えは出るでしょう。(特に価格表を見比べてほしい)
更に、レクサスの多くはとにかく狭い。ヘッドクリアランスの重要性を再認識する筈です。
5年くらい乗るつもりであれば、現行7型ハイラインの新車。
3年程度の腰かけ程度であれば、6型のUsedを勧めます。