えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

狭山湖deパンク

2022-11-21 | チャリ
先日、秋も深まったので紅葉を見がてら狭山湖までチャリで出かけました。
寒くもなく、快調に多摩湖自転車道を走って見晴らしのいい人工池に到着しました。
お昼を食べる予定はなかったので、バナナを食べようとチャリを持ち上げて置く際に、何か違和感を感じました。
そう、接地が柔らかいのです。
イヤーな予感がし、タイアを触ってみると後輪が少し柔らかいのです。
6.5Barくらいで出発しており、おそらく3Bar程度の硬さ。
抜けているのは明らかです。
しかし、とても緩やかな抜けのようですから、狭山湖を半周し降りるとワイズロード東大和店がありますので、そこまで持つか一か八か急ぎました。
問題なく走っていましたが、コーナーでぐにゅっとリアがしたのです。
圧がなく、タイアが潰れているのです。
その証拠に、サイドウォールが汚れていました。
これは遺憾と、止めてすぐさまCO2ボンベでエアーを注入しました。
実際にボンベを使ったのは初めてでしたので、いい経験になりました。
もう3キロ手前くらいまで来ていたので、パンパンにはせず5Bar手前くらいのイメージで入れました。
傷が大きく裂けるのを避けたかったからです。

無事にワイズに到着し、先ずはボンベを購入しました。
次に手持ちのチューブを確認し、空気入れを借りました。
タイアを1周見回してみても傷らしいものは見当たりません。
チューブを引っ張り出して、エアーを入れて確認すると、とても小さな傷が見えましたので頬にあてると確認ができました。
その位置をタイアのレターを頼りに確認すると、内側に小さな棘を感じました。
あまりにも細く、短い。
とても手では抜けないので、スタッフにペンチを借りて抜くと4㎜程度の針状の金属でした。
確認を怠れば、もう一度パンクに見舞われたものです。
幸いにも今回もお店で修理することができたこと、感謝しております。
作業後に手を洗うことができますし、何より寒くありません。
そしてもう一つ、今回2号機で行ってた事も幸いしました。
どちらもパンクの修理など何でもありませんが、新車を下ろして直ぐにパンクなんて縁起でもありません。
今回のパンク修理にかかったのは、16Gボンベ462円。
当然ですが、これを買ったのは、その帰り道に再度パンクに見舞われないとも限りませんので。
今回の教訓として、刺抜きも七つ道具に入れておいた方がいいのかもしれない。
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休日の山中湖

2022-11-19 | Weblog
法事からの親戚旅行でしたが、午後3時近くに出発したにもかかわらず、高速も通行量は多めであり目的地の山中湖ではインター出口や湖畔にあたる手前が渋滞をしていました。
これが箱根だったら、どんなことになっていたのだろうと考えたくもない程に込み合っていたのです。
宿泊施設に入ったのは17時ですが、続々とチェックインの波がありました。

20時スタートの夕食でしたので、余裕をもってひとっ風呂浴びて、一仕事終えた後のカンパイ。
私は夕食に行く前にたくさん飲むのは嫌いなのですが、もう皆飲みたくてしょうがないらしく次から次へと缶が空く。
私は2本にしておきましたが、できればロング缶1本が望ましい。

20時の食事は忙しく、食事が終わると22時を過ぎる。
そこから風呂に入ったり、飲み直したりするとあっという間に0時を過ぎる。
朝からの疲れが出て、1時前には布団に入り朝を迎えた。
翌日も、チェックアウト時にスタッフから、「今チェックアウトが空いているのが嘘のようです」と言うほどに客がいるという。
30分遅かったら大変でしたなんて脅されたり、、
まぁ紅葉ど真ん中の時期にあたり、帰りもうかうかしていたら登りの渋滞にハマってしまいますから、チェックアウト後に解散となった。
何処にも寄る事が出来なかったとお袋は残念に思っただろうけど、日が悪い。
別日にこの償いをしてあげるというものです。
久しぶりに会う甥っ子などを交えた3世代での1泊は、あっという間の出来事でした。
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時代の移り変わり

2022-11-17 | 車関連
昨日、仕事場から昼飯に出た際、車が双方向に3台ほど走り去った。
なにも珍しい事ではないのですが、その3台ともに音がしなかったのです。
つまりエンジン音が無かったという事で、タイアが路面を滑る音がほとんどであった様に思います。
初めて、このエンジン時代の末期が近くにあることを知ったのでした。

ちょっと大げさですが、それくらいに未来を感じたのです。
1台は、ノートepower
1台は、RAV4 PHV
1台は、プリウスでありました
天気の良いきれいな空のもと、音もなく走り去る姿を見て、これからの時代が見えたように思います。
SF映画ではないが、シュルシュルと言った程度のロードノイズであると、街を耳の面からも汚していないと感じたのです。
オイルの焼けた匂いや、排気ガスなどに目が行きがちでしたが、ここかと今更ながらに思ったのです。
その後に、クロカン4駆のディーゼルエンジンの音が随分と昔臭く思えたものでした。
もちろんこれは、ガソリン6発でも同じ事と思います。

バッテリー製造における環境に与える影響や、自然エネルギーの活用が生きるお国柄など様々な課題はありますが、時代は着実に進んでおり、自身もまたその環境に慣れ始めているのだと感じます。
エグゾーストノートのない車を、スマートだなんて思ったのは、今日が初めてでした。
こうやって人は過渡期を乗り越えていくのだろうと、しみじみ思います。

タイトル画は、ワールドプレミアにお目見えした新型プリウス
テスラを思い起こさせるようなサイドシルエットを持つ
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苦手

2022-11-15 | 335i(F31)
路面が悪い際に思うこと。
扁平率の高い幅の広いタイアでは、当然に轍などにとられやすくなるので走りにくさを感じます。
更には乗り心地も顕著に悪くなりますので、苦手なところであると思うのです。
車格にもよりますが、Dセグならば高速道においても一般道においても225/45-18あたりが使いやすいと思うものです。

同じ様に、ロードバイクも軽量化することでスポイルされる部分があると知りました。
先日アップダウンの多いコースを走って感じたのが、2号機のほうが安定感があるのかもと、、
コントロールするにおいてというのではなく、単にフレームからハンドルにまで伝わる感覚としての収まりとでもいうのでしょうか。
LOOK675よりも明らかに薄いフレーム構造を持つR5は、どこを持っても繊細な薄さを持つフレームであると知れるほどです。
その何百グラムの重さの違いが荒れた路面の下りに違いを感じるのです。
スキーにおいて、同じ技量であれば体重の重い選手の方が速いとはよく言ったものです。
速いか遅いかは分かりませんが、ハンドルを握ってブレーキをかけながら降りるといったシーンで軽すぎる(繊細)様に感じました。
振動を受け止めるタフさという点で、その音や手に伝わる感覚が今までのモデルと明らかに違うのでした。
ここも慣れの問題があるのかもしれませんが、あまり気持ちのいいものではありません。

話は車に戻りますが、路面状況のいい新東名を走るのと東名では楽しさが違うと感じます。
先日中央道を走りましたが、新東名を走った後では当然に荒れていると感じます。
東名に比べカーブは多いのですが、路面状況のせいで楽しくないのは扁平率も関係あるのかもしれません。
路面状況をシビアに受ける扁平タイアでは、一般道であっても路面のいい道は至極快適になるものです。
一転して悪い状況では気を遣いますし、高速では妙にハンドリングに影響を受けます。
いつの時代も、見た目と使い勝手の絶妙な選択が望ましいのは言うまでもありません。
3シリで言えば、
E46ならば225/50-16
E90ならば225/45-17
F30ならば225/45-18
今から選べるならば、私ならばこのサイズを履きます
残念なことに、この3代共に1サイズ上を履いているのですから始末におえません

タイトル画は、WRCラリージャパンで3位に入った勝田選手のヤリスに装着されたレインタイア
これを右前の1本だけに装着したというのですから、その戦略には驚きです
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メンテナンス(エアーポンプ編)

2022-11-14 | チャリ
自転車の空気入れですが、ここに私はこだわります。
安くていいものがあるのも知っておりますが、飽きっぽい私でも10年以上使える逸品を使います。

2台続けてスペシャライズドのポンプを使用しています。
1台に10年というのは大げさではなく、前のポンプはスペシャのバイクを持っていないのに購入したものになります。
今ではあまりイメージがないかもしれませんが、スぺシャといえば赤がコーポレートカラーでした。
真っ赤なポンプは、消火器を思い出させるほどに赤かったのです。
そして何より、高級感があふれていました。
4、5千円のポンプが蔓延る中、1万円位したと記憶しています。
今では、レザインなどデザイン性に優れるものもありますが、私はデザインと使いやすさの両立したスペシャライズドがお気に入りなのです。
そして、高級機種については、リペアパーツが用意されています。
新品の時のようなエアーの入り具合でなくなったと感じた時、これを投入するのです。
オートセレクト式(フレンチ、米に使える)のタイプの場合、アダプターを潰して対応させるものですから、ここのアダプターが劣化するわけです。
1,000円ほどしますが、持ち手までアルミを使った「エアツールプロ」を蘇らせるにはお安いものです。
絶版となってしまったのですが、新しいデザインで再販されることを願います。
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