今日も授業終了後、1時間の居残り自習を実施しました。
当然のことですが、点数を取れない生徒ほど集中力がないし
勉強のやり方もヒドイしで、これをなんとか修正しようとすると
たった1時間とはいえ、だいぶヘトヘトになります。
典型的なダメなパターンとしては…
10分もしないうちに(つまり2・3問しか解いていないのに)
「飽きた!」といって別の教科のワークを始める。そして10分後にはさらに別の教科。
→少なくとも30分、または2ページくらいは続けてください。
1題やるたびに解答解説書を見る。
→次の問題のこたえ、見えてるでしょ?よっぽどの難問はともかく
せめて1ページくらい一気にやって一度に丸付けをしてください。
1教科につき20ページ前後のテスト範囲なのに
こんなやり方じゃあ、いつまでたっても終わりません。
せっかくの機会だから、ダメパターンの生徒のそばで
強制的に1ページ解答解説書ナシでやらせたところ
(もちろんわからないところはヒントを出して)
生徒から言われたコトバ↓↓↓
「センセー、独身でしょ。おっかないもん。」
てことは結婚しているキミんちのお母さんは、おっかなくないわけね。
と言ったら「あれ?そっかー。」と言っていましたけどね。
この件に関しては、生徒にどう思われようと痛くもかゆくもないないわー。
とにかく、時間をかけた分だけきちんと身につくような勉強をしてほしいです。
当然のことですが、点数を取れない生徒ほど集中力がないし
勉強のやり方もヒドイしで、これをなんとか修正しようとすると
たった1時間とはいえ、だいぶヘトヘトになります。
典型的なダメなパターンとしては…
10分もしないうちに(つまり2・3問しか解いていないのに)
「飽きた!」といって別の教科のワークを始める。そして10分後にはさらに別の教科。
→少なくとも30分、または2ページくらいは続けてください。
1題やるたびに解答解説書を見る。
→次の問題のこたえ、見えてるでしょ?よっぽどの難問はともかく
せめて1ページくらい一気にやって一度に丸付けをしてください。
1教科につき20ページ前後のテスト範囲なのに
こんなやり方じゃあ、いつまでたっても終わりません。
せっかくの機会だから、ダメパターンの生徒のそばで
強制的に1ページ解答解説書ナシでやらせたところ
(もちろんわからないところはヒントを出して)
生徒から言われたコトバ↓↓↓
「センセー、独身でしょ。おっかないもん。」
てことは結婚しているキミんちのお母さんは、おっかなくないわけね。
と言ったら「あれ?そっかー。」と言っていましたけどね。
この件に関しては、生徒にどう思われようと痛くもかゆくもないないわー。
とにかく、時間をかけた分だけきちんと身につくような勉強をしてほしいです。