今回の定期テスト対策授業は中2・中1クラスをに重点をおいています。
中3は内申点に加味されないということと、
入試対策授業がすでに始まっているから、ということなんですけどね。
で、中2・中1クラスでは必然的に居残り自習教室の時間も増えています。
中1は春の1回目の定期テストでは、夜遅くなりすぎるという理由で
居残り自習教室は実施しなかったのですが
2回目には希望者、3回目からは全員参加で実施しています。
授業終了後の1時間、というのが基本ですが
1時間しっかり集中できる生徒、というのは
中3でようやく半数をこえる、という感じ。
中1クラスでは本当に少数派です。
短い生徒はたった5分で限度が来て
別の教科に移ったり 周りの生徒としゃべったり
時計を見つめてボンヤリしたり ウトウトしたり。
それでもやはり、今日の様子を見ていると
この半年でずいぶん成長したなあと思いました。
集中できる時間に個人差はあれども
前よりも1時間を有効に使っているのがわかったので。
経験値を積むごとに少しずつできるようになっていくのを
見守ることができるのは、とても嬉しいし役得だなあと思います。
中3は内申点に加味されないということと、
入試対策授業がすでに始まっているから、ということなんですけどね。
で、中2・中1クラスでは必然的に居残り自習教室の時間も増えています。
中1は春の1回目の定期テストでは、夜遅くなりすぎるという理由で
居残り自習教室は実施しなかったのですが
2回目には希望者、3回目からは全員参加で実施しています。
授業終了後の1時間、というのが基本ですが
1時間しっかり集中できる生徒、というのは
中3でようやく半数をこえる、という感じ。
中1クラスでは本当に少数派です。
短い生徒はたった5分で限度が来て
別の教科に移ったり 周りの生徒としゃべったり
時計を見つめてボンヤリしたり ウトウトしたり。
それでもやはり、今日の様子を見ていると
この半年でずいぶん成長したなあと思いました。
集中できる時間に個人差はあれども
前よりも1時間を有効に使っているのがわかったので。
経験値を積むごとに少しずつできるようになっていくのを
見守ることができるのは、とても嬉しいし役得だなあと思います。