中2英語の今回のテスト範囲にはUluru(エアーズロック)の話題が入っています。
「山のように見えるが岩である」
「イギリス人探検家がエアーズロックと名付けた」
「国立公園内にあって世界遺産である」
「お土産に石を持って帰ったり写真を撮ったりしてはいけない」
という文があるのですが
この「石を持って帰ったり~」のところを
来春、修学旅行で京都奈良を訪れる生徒たちに
「お寺の石を勝手に持って帰ってきちゃダメでしょ?
大仏の写真を勝手に撮ったらダメでしょ?」
と言ったら「ダメなんですか!?」と逆に聞かれました。
実は奈良の大仏は撮影OKらしいのですが
基本的に寺社仏閣の建物内は写真撮影不可のところが多いですよね・・・。🚫
ただ、生徒の反応を見て、これは伝わらなそうだと判断し
「自分の家のお墓の前で、知らない人がピースサインで記念撮影してたらヤでしょ?」
と言ったら理解してくれました。
こういう感覚も、だんだん希薄になっていくのかなあ・・・。
そのあとの小テスト。↓↓↓
次の英文を日本語に直しなさい。
そこは「巨大」ね。よくある漢字ミス。
皆さんにも読んでもらったし、私も何回も読みましたけど、そう聞こえました?
日本だけでなく、海外にも興味を持ってほしい!という教科書の意図はわかるけど
日本国内のことにも興味ない生徒が多くて、教科書を持て余し気味・・・。
「山のように見えるが岩である」
「イギリス人探検家がエアーズロックと名付けた」
「国立公園内にあって世界遺産である」
「お土産に石を持って帰ったり写真を撮ったりしてはいけない」
という文があるのですが
この「石を持って帰ったり~」のところを
来春、修学旅行で京都奈良を訪れる生徒たちに
「お寺の石を勝手に持って帰ってきちゃダメでしょ?
大仏の写真を勝手に撮ったらダメでしょ?」
と言ったら「ダメなんですか!?」と逆に聞かれました。
実は奈良の大仏は撮影OKらしいのですが
基本的に寺社仏閣の建物内は写真撮影不可のところが多いですよね・・・。🚫
ただ、生徒の反応を見て、これは伝わらなそうだと判断し
「自分の家のお墓の前で、知らない人がピースサインで記念撮影してたらヤでしょ?」
と言ったら理解してくれました。
こういう感覚も、だんだん希薄になっていくのかなあ・・・。
そのあとの小テスト。↓↓↓
次の英文を日本語に直しなさい。
そこは「巨大」ね。よくある漢字ミス。
皆さんにも読んでもらったし、私も何回も読みましたけど、そう聞こえました?
日本だけでなく、海外にも興味を持ってほしい!という教科書の意図はわかるけど
日本国内のことにも興味ない生徒が多くて、教科書を持て余し気味・・・。