今日から中3クラスの三者面談が始まりました。
一応、今回の面談で志望校を決定し、あわせて併願校の確認をします。
学校の個別面談と時期を同じくしたので
学校での指導をふまえつつ、さらに付け加えてアドバイスする感じです。
今日私が担当した生徒は比較的
合格ラインに全然届いていないとか
ボーダーラインギリギリの生徒が多かったので話しづらかった・・・。
我々から見ればかなり危ない状況なのに
学校の先生からは「点数が取れれば受かると言われた」なんて
嬉しそうに言うのを聞かされるとこういう顔になりましたよね。
学校の先生からGOサインが出たと思っているみたいですが
点数が取れれば誰だって受かります。
取れないからどうしようってハナシなんですけどって。
そんなわけで、その生徒が今家で何をどれくらい勉強しているのか聞きだして
テスト結果データを見ながら、あと何をどれくらいする必要がありそうか提案しました。
あとは実行してくれればいいんだけど、そこがイチバン難しいのよね。
この時期は、危機感を煽って「今やらなければ!」という気持ちにさせ
具体的に何をどのくらいやるか提示して「それならやれるかも?」と思わせ
結果を出しやすい小さなゴールを設定して成功体験をさせて
「やれば結果が出る」と実感させ
入試に向けてアクセルを踏み込む前のギアチェンジを促したい。⚙️⚙️
その場でやる気にさせるとこまでは辿り着けても
実行できなかったり3日坊主で終わってしまっては意味がない。
YouTubeやゲームやSNSの誘惑に負けないでほしいなあ!
一応、今回の面談で志望校を決定し、あわせて併願校の確認をします。
学校の個別面談と時期を同じくしたので
学校での指導をふまえつつ、さらに付け加えてアドバイスする感じです。
今日私が担当した生徒は比較的
合格ラインに全然届いていないとか
ボーダーラインギリギリの生徒が多かったので話しづらかった・・・。
我々から見ればかなり危ない状況なのに
学校の先生からは「点数が取れれば受かると言われた」なんて
嬉しそうに言うのを聞かされるとこういう顔になりましたよね。
学校の先生からGOサインが出たと思っているみたいですが
点数が取れれば誰だって受かります。
取れないからどうしようってハナシなんですけどって。
そんなわけで、その生徒が今家で何をどれくらい勉強しているのか聞きだして
テスト結果データを見ながら、あと何をどれくらいする必要がありそうか提案しました。
あとは実行してくれればいいんだけど、そこがイチバン難しいのよね。
この時期は、危機感を煽って「今やらなければ!」という気持ちにさせ
具体的に何をどのくらいやるか提示して「それならやれるかも?」と思わせ
結果を出しやすい小さなゴールを設定して成功体験をさせて
「やれば結果が出る」と実感させ
入試に向けてアクセルを踏み込む前のギアチェンジを促したい。⚙️⚙️
その場でやる気にさせるとこまでは辿り着けても
実行できなかったり3日坊主で終わってしまっては意味がない。
YouTubeやゲームやSNSの誘惑に負けないでほしいなあ!