定期テスト対策期間中の居残り自習教室では
自習監督をしている講師が担当する教科以外の勉強をする生徒も
当然いるわけで、生徒からの質問は多岐にわたります。
「テスト範囲はどこですか」とか「銅の元素記号は何ですか」とか
「鎌倉幕府ってこの地図のどの辺ですか」とか
「サツマ藩を漢字で書いてください」とか
そういった初歩的な問題や、記述問題の解答の解説だったら
答えられるけど、もっと内容に関する細かいところは難しくなってきました。
問題を読んで理解するスピードも思い出せる可能性も低下の一途・・・。
理科・社会は私が習ったときと変わっていないところならわかるけど
いろいろ変わったし、わかりやすく説明できる気がしないから
担当の先生(を呼んでくるから)に質問して。
と言うことが多くなりました。
生徒たちも察して、私が自習監督だとわかると
英語や国語のワークを広げて質問攻めにしてくる生徒が増えた気がするなあ。
逆に、私に咎められるのを恐れて
私の前では決して英語国語のワークを出さない生徒もいますが。
今期は、数学担当の新人さんより私の方が数学の説明がわかりやすい
(もともと数学は得意教科だし、ベテランなので当然です!)
ということがバレて、数学の質問がたくさん来ました。
今後、入試が近づくと、中3から数学・理科の質問が圧倒的に増えるので
少しでも戦力になれるように腕を磨いておきたいなあ。
自習監督をしている講師が担当する教科以外の勉強をする生徒も
当然いるわけで、生徒からの質問は多岐にわたります。
「テスト範囲はどこですか」とか「銅の元素記号は何ですか」とか
「鎌倉幕府ってこの地図のどの辺ですか」とか
「サツマ藩を漢字で書いてください」とか
そういった初歩的な問題や、記述問題の解答の解説だったら
答えられるけど、もっと内容に関する細かいところは難しくなってきました。
問題を読んで理解するスピードも思い出せる可能性も低下の一途・・・。
理科・社会は私が習ったときと変わっていないところならわかるけど
いろいろ変わったし、わかりやすく説明できる気がしないから
担当の先生(を呼んでくるから)に質問して。
と言うことが多くなりました。
生徒たちも察して、私が自習監督だとわかると
英語や国語のワークを広げて質問攻めにしてくる生徒が増えた気がするなあ。
逆に、私に咎められるのを恐れて
私の前では決して英語国語のワークを出さない生徒もいますが。
今期は、数学担当の新人さんより私の方が数学の説明がわかりやすい
(もともと数学は得意教科だし、ベテランなので当然です!)
ということがバレて、数学の質問がたくさん来ました。
今後、入試が近づくと、中3から数学・理科の質問が圧倒的に増えるので
少しでも戦力になれるように腕を磨いておきたいなあ。