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Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 6

【THE コックピット】

今までは観る立場に立って Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース
してきましたが 今回は 初めて参加する(乗る)立場にたって
のプロデゥース。

初めて乗る立場って・・FORMULAって一般の人でも
乗る機会あるの? って思うでしょう。
でもね乗る機会あります!


試乗会


既存のチームが一般向けに 年に数回試乗会を設けてたり
するんです。参加資格は だいたい普通自動車免許があればOK
なくても カートの経験があればOKの場合も。
もちろん女性も参加してたりします。
費用は 開催しているチームや試乗内容にもよるが
2000~20000円くらい。

乗ってみて~と思った方 
コックピットの画像と操作方を目に焼きつけ
試乗会のとき 他の参加者に 差をつけちゃえ!

*写真上の番号参照(FJ1600 OSCAR/SK96コックピット)
1 シフトノブ   右についてます。マニュアルHパターン
          前進5速、後進1速

2 エンジンスターターセル

3 メインスイッチ

4 水温系・・・・60~80度弱ぐらいが適温 オーバーヒート
         気味のときはショートシフト 冷えすぎのときは
         メカニックにラジエターの外気流入を減らして
         貰います。ラジエターに停止時のファンがついてないので
         夏場 停めた状態でエンジン2分もまわすと すぐに
         ヒートしてしまいます。

5 エンジン回転計・・ん?メーター曲がって付いてるよ!と思うかもだが
           真っ直ぐ付けると 針がピークパワーを指す
           時 ステアリングに重なって見えなくなるので
           ピークパワー6~7000RPM辺りが
           ステアリングの隙間から見えるように 斜めについてます

6 消火器スイッチ・・・スイッチオンでコックピット内の消火器作動。
      
7 ブレーキバランス・・走行中 燃料消費に帰するバランス変化や
            ロメンコンデションに応じて前後バランスを
            調整します

8 警告灯

9 テールランプ・・・・雨や霧の日は追突防止のため点灯します。
           

どうです?意外とシンプルでしょう??
モータースポーツに興味がない人はメーターが 沢山ある
コックピットを想像されたかもしれませんが 
レーシングカーは見やすく 扱いやすくが基本なのでシンプル
なコックピットなのです 
あ 狭いのでハンドルは取り外してから乗るため 写真上
所定の位置には付いていません。

今週のオートスポーツにGTやF-NIPPONNのコックピットが
紹介されているので 比べてみると興味深いでしょう。


各チームの 試乗会などがあるときは こちらのブログでも
紹介させていただきます。
興味のあるかたはLET's TRY



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