いたましく、ショック
担任とのやりとりのノートが公表されてから,なお一層である。
担任の受け止め方!!!
学校側の教育委員会への、”いじめ0”報告の体質が、いじめを防げない温床となっている気がする。
事件後、詮索し、対応策をとり、
事件とならないで、未然に防げていることも沢山あるでしょうが、
ある期間続いた果てに、苦しみからの解放は、”死”以外にはないまでの追い詰め。
同じ環境で生活し続けなければならないときの、解決は、困難では無いかなと思う。
交通手段まで,使って”いじめの継続”ほど、
義務教育時代のいじめは、根が深くないのではないか?
接触不可能な距離に移動できれば、ですが、生活圏を考えると、小、中、高時代は、資金力がなければ、離すことは困難。
何とか、大学入学ぐらいまで、絶望の中にも希望を見いだせるような
生命力を引き出せるような策はないのでしょうか?
通り一遍では駄目ですよね。千差万別。
医師である私は、恩師の患者に向かう態度、
患者個人のデーターを、こまめに集め、日々の様子は、必ず自分で,休日も無く確認し対応した。
大丈夫、治るというまで、患者を握っている手綱を緩めることはなかった。
血液疾患を専門領域としていない医師から、しつこい、うざいと敬遠されもしたが、
患者からは、信頼され、先生に身をゆだねていた。
恩師、宇塚先生の、確認力、執ようさを
いじめに逢っていそうな学童の担任が持ち合わせていれば、
死ぬまで,追い詰められな買ったのでは?
わかってくれない絶望感は、ぷつんと気が切れ、一気にクリティカルな状況に突入する。
クリティカルな状況は、一回避けても、またがあるので、気は許してはいけない!
持続、持続、持続、これは大変なことです。大変な,体力、気力がいります。
学童をささえる、先生、にもサポート必要でしょう。
おぼろげな記憶なのですが、
ヨーロッパで、ユダヤ人が、ゲットに閉じ込められ,偏見と差別による迫害を、
最下層、極貧のヨーロッパ人でさえも、優越感を感じる存在としてのユダヤ人が必要であった政策 という、人間の心理
『偏見と差別はどのようにつくられるか ジョン・G・ラッセル 書』
担任とのやりとりのノートが公表されてから,なお一層である。
担任の受け止め方!!!
学校側の教育委員会への、”いじめ0”報告の体質が、いじめを防げない温床となっている気がする。
事件後、詮索し、対応策をとり、
事件とならないで、未然に防げていることも沢山あるでしょうが、
ある期間続いた果てに、苦しみからの解放は、”死”以外にはないまでの追い詰め。
同じ環境で生活し続けなければならないときの、解決は、困難では無いかなと思う。
交通手段まで,使って”いじめの継続”ほど、
義務教育時代のいじめは、根が深くないのではないか?
接触不可能な距離に移動できれば、ですが、生活圏を考えると、小、中、高時代は、資金力がなければ、離すことは困難。
何とか、大学入学ぐらいまで、絶望の中にも希望を見いだせるような
生命力を引き出せるような策はないのでしょうか?
通り一遍では駄目ですよね。千差万別。
医師である私は、恩師の患者に向かう態度、
患者個人のデーターを、こまめに集め、日々の様子は、必ず自分で,休日も無く確認し対応した。
大丈夫、治るというまで、患者を握っている手綱を緩めることはなかった。
血液疾患を専門領域としていない医師から、しつこい、うざいと敬遠されもしたが、
患者からは、信頼され、先生に身をゆだねていた。
恩師、宇塚先生の、確認力、執ようさを
いじめに逢っていそうな学童の担任が持ち合わせていれば、
死ぬまで,追い詰められな買ったのでは?
わかってくれない絶望感は、ぷつんと気が切れ、一気にクリティカルな状況に突入する。
クリティカルな状況は、一回避けても、またがあるので、気は許してはいけない!
持続、持続、持続、これは大変なことです。大変な,体力、気力がいります。
学童をささえる、先生、にもサポート必要でしょう。
おぼろげな記憶なのですが、
ヨーロッパで、ユダヤ人が、ゲットに閉じ込められ,偏見と差別による迫害を、
最下層、極貧のヨーロッパ人でさえも、優越感を感じる存在としてのユダヤ人が必要であった政策 という、人間の心理
『偏見と差別はどのようにつくられるか ジョン・G・ラッセル 書』