走行時にC02を出さない電気自動車(Ev)の技術競争がにわかに厳しくなったようです。
この電気自動車が本格的に普及するとしたら自動車業界が大きく変貌するのでしょう。
日産自動車が5人乗りev「リーフ」を日米で近く販売し、欧州でも売り出すそうです。
日産のリーフは、リチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で約200km走行できて、価格が約376万円だそうです。補助金を利用すると300万円以下で買える事になります。
このエコカーの商戦では、トヨタが1997年、ガソリンエンジンと電気モーターで走るハイブリッド車(Hv)のプリウスを発売して先行してきました。
エコカーは、トヨタにホンダも追随して現在この2社が市場を牽引してきました。
大きく出遅れた日産は、このFVカーのリーフで巻き返す事が狙いだと思われます。
我国国内メーカーの電気自動車量産化は、アイ・ミーブ(写真そのはネット画像)を昨年夏に発売した三菱自動車に続いて日産が2社目になるのでしょう。
世界では、電気自動車の場合、部品数が大幅に少なく事から、米国や中国の零細ベンチャー企業が次々とEV市場に参入しているようです。また経営破綻から復活したゼネラル・モーターズもシボレー・ボルトを発売するそうです。
エコカーの先行組として、後発のEV勢が覇権を争う業界変革期なのでしょうか。
欧米では排ガス規制が強化されることから温暖化対策の先頭を行くEV開発に拍車が掛かっているようです。
自動車の次にCO2を撒き散らしている住宅の冷暖房エコは、エアコンやヒートポンプなどの機器関連の性能向上に加え、家そのものの性能アップも、一般ユーザーや工務店など、サブユーザーの意識も高まりつつあります。
電気自動車は町工場も参入できる要素があるそうですが、超省エネ性能を持ったファースの家は、街の小さな工務店だから展開できる仕組みになっています。
今日は午後になって天気が崩れ底冷えを感ずる北斗市でしたが、ファースの家なら大丈夫…
明日は北海道から九州に移動の予定です。
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この電気自動車が本格的に普及するとしたら自動車業界が大きく変貌するのでしょう。
日産自動車が5人乗りev「リーフ」を日米で近く販売し、欧州でも売り出すそうです。
日産のリーフは、リチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で約200km走行できて、価格が約376万円だそうです。補助金を利用すると300万円以下で買える事になります。
このエコカーの商戦では、トヨタが1997年、ガソリンエンジンと電気モーターで走るハイブリッド車(Hv)のプリウスを発売して先行してきました。
エコカーは、トヨタにホンダも追随して現在この2社が市場を牽引してきました。
大きく出遅れた日産は、このFVカーのリーフで巻き返す事が狙いだと思われます。
我国国内メーカーの電気自動車量産化は、アイ・ミーブ(写真そのはネット画像)を昨年夏に発売した三菱自動車に続いて日産が2社目になるのでしょう。
世界では、電気自動車の場合、部品数が大幅に少なく事から、米国や中国の零細ベンチャー企業が次々とEV市場に参入しているようです。また経営破綻から復活したゼネラル・モーターズもシボレー・ボルトを発売するそうです。
エコカーの先行組として、後発のEV勢が覇権を争う業界変革期なのでしょうか。
欧米では排ガス規制が強化されることから温暖化対策の先頭を行くEV開発に拍車が掛かっているようです。
自動車の次にCO2を撒き散らしている住宅の冷暖房エコは、エアコンやヒートポンプなどの機器関連の性能向上に加え、家そのものの性能アップも、一般ユーザーや工務店など、サブユーザーの意識も高まりつつあります。
電気自動車は町工場も参入できる要素があるそうですが、超省エネ性能を持ったファースの家は、街の小さな工務店だから展開できる仕組みになっています。
今日は午後になって天気が崩れ底冷えを感ずる北斗市でしたが、ファースの家なら大丈夫…
明日は北海道から九州に移動の予定です。
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