一昨日の東京は+14℃と何とも春麗らかな気持ちの良い天候でした。
その東京から札幌に移動してからが大変でした。
北海道庁を訪問してから昼食を終え、外に出たらホワイトアウトです。
タクシーを拾うのに苦労して乗ったものの雪だるま状態に。
昨日は札幌周辺の交通網が高速道路もJRもまして飛行機も全てダメでした。
岩見沢市に出掛ける予定もチャンセルでした。
今朝の札幌市は昨日と打って変わって晴天に恵まれましたが、放射冷却現象で-14℃。
気温がいくら下がっても北海道の交通網に影響は出ません。
札幌からJRで新千歳空港に、そして飛行機で函館空港のルートで帰社しました。
新千歳空港に着いたら函館空港行は、函館空港悪天候で引き返す場合もあるとの条件付き運航となりました。真冬のフライトに条件付き搭乗は珍しくなりません。
小さなプロペラ飛行機に乗って飛び立ったものの、函館空港周辺は、昨日の札幌周辺のような猛吹雪だそうで、滑走路の除雪で空港閉鎖となり上空待機となりました。
狭い機内で40分くらいの上空待機でしたが機長の腕で、すんなりと着陸出来ました。
写真は一瞬晴上って着陸した直後に撮りました。この後にまた降雪が…
寒い地域で家の中を経済的で何処まで快適にするかが私達の課題です。
温かい陽射しを無駄にしないでエネルギー活用を促し、豪雪地域での除雪のいらない方法なども開発テーマとなります。猛吹雪、降り積もった屋根の雪を眺めながら次なる開発の糸口を探ってきました。
東京から札幌に移動して帰社した月が替わっていました。今月2月は20日しかありません。
更に、FAS全国大会in大阪を開催するため平素の仕事に大会準備などがあり、週明けはハードになりそうです。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
その東京から札幌に移動してからが大変でした。
北海道庁を訪問してから昼食を終え、外に出たらホワイトアウトです。
タクシーを拾うのに苦労して乗ったものの雪だるま状態に。
昨日は札幌周辺の交通網が高速道路もJRもまして飛行機も全てダメでした。
岩見沢市に出掛ける予定もチャンセルでした。
今朝の札幌市は昨日と打って変わって晴天に恵まれましたが、放射冷却現象で-14℃。
気温がいくら下がっても北海道の交通網に影響は出ません。
札幌からJRで新千歳空港に、そして飛行機で函館空港のルートで帰社しました。
新千歳空港に着いたら函館空港行は、函館空港悪天候で引き返す場合もあるとの条件付き運航となりました。真冬のフライトに条件付き搭乗は珍しくなりません。
小さなプロペラ飛行機に乗って飛び立ったものの、函館空港周辺は、昨日の札幌周辺のような猛吹雪だそうで、滑走路の除雪で空港閉鎖となり上空待機となりました。
狭い機内で40分くらいの上空待機でしたが機長の腕で、すんなりと着陸出来ました。
写真は一瞬晴上って着陸した直後に撮りました。この後にまた降雪が…
寒い地域で家の中を経済的で何処まで快適にするかが私達の課題です。
温かい陽射しを無駄にしないでエネルギー活用を促し、豪雪地域での除雪のいらない方法なども開発テーマとなります。猛吹雪、降り積もった屋根の雪を眺めながら次なる開発の糸口を探ってきました。
東京から札幌に移動して帰社した月が替わっていました。今月2月は20日しかありません。
更に、FAS全国大会in大阪を開催するため平素の仕事に大会準備などがあり、週明けはハードになりそうです。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新