![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f7/e3bd0abaae30cb2ac662b4d78ade211b.jpg)
神社などの軒下にある、見事な彫り物、家屋の欄間にある彫り物。そうしたものが、どのように作られるかが紹介されています。本作の江戸木彫刻師である大野勘三郎さんは、15歳で弟子入りし、30代後半で独立して以来、成田山、深川不動尊、湯島天神などのお堂を飾る彫刻を制作してきたとのことです。
製作工程は、原寸大で絵を描き、それを原料に転写した後、通して穴を開けた後は、少しずつ掘り下げながら、掘った場所に、再度絵を描きながら彫り進めて行きます。恐らく厚さが20cm程度であろうかと思いますが、そのなかで、実に立体感あふれるダイナミックな彫り物を仕立てて行きます。
製作にとって、道具の手入れがいかに大切であるかを力説されていました。そのため、毎日仕事が終わった後、刃を研いで油を付けて、存分に手入れをされています。それでも、昔の職人の技に遠く及ばない、これからも修行だ、と語っているひたむきな姿に心打たれました。
評価は4です。
製作工程は、原寸大で絵を描き、それを原料に転写した後、通して穴を開けた後は、少しずつ掘り下げながら、掘った場所に、再度絵を描きながら彫り進めて行きます。恐らく厚さが20cm程度であろうかと思いますが、そのなかで、実に立体感あふれるダイナミックな彫り物を仕立てて行きます。
製作にとって、道具の手入れがいかに大切であるかを力説されていました。そのため、毎日仕事が終わった後、刃を研いで油を付けて、存分に手入れをされています。それでも、昔の職人の技に遠く及ばない、これからも修行だ、と語っているひたむきな姿に心打たれました。
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