例えばある人が美大を卒業した。
学校で学んだことをプロとして実践していけるのか、自分の望む作品が受け入れてらえるのか、プロとしての人脈、経験を積む時期というのはあると思う。
この時期を仮にセミプロの時期と呼ぼうか。
この時期であれば、自分や自分の作品を知ってもらうためにすべて持ち出しで作品を作り、舞台を踏むことも仕方がないかもしれない。
でもプロがプロである所以は、自分の作品で食べていけることなんだと思う。
自分の作品に込める思いと、現実から来る要求のぎりぎりのせめぎあいを経てプロの作品は生まれてくるのだと思う。
自分を主張しすぎれば折角のチャンスをつぶすし、安易に受け入れて迎合すれば、それが貴方の作品だとあなた自身の評価がその作品によって決定される。それはそれ以降の貴方の活動に大きなマイナスにしかならない。
いつまでたっても機会を与えられたからと持ち出しで作品を作っていくのであれば、その人はプロではないし、結局のところ道楽で作品を作っているアマチュアと代わりがない。もしプロの企画、会場運営者が、材料費や制作費などもカバーできないようなオファーをしてきたら、あなたはそれだけとしかみなされていないことに気がつかなければならない。
これはアーティストだけには限らない。自分の技術や見識を売る仕事では、自分が責任をとれないような条件をオファーされたときに断れるかどうかがその人の一つの評価になると思う。またオファーする側もきちんとした技術を必要とするのであれば、その辺は理解しているはず。
プロであればそれを受けれるかどうか、自分の生活があるのだから、、
セミプロからプロへのステップでは大きな覚悟と変革が必要だし、プロになればなったで毎日がせめぎあい。
それ以上に自分の作品や、その気持ちを毎日考えなければならないのだから、プロとは辛い一生だね。
食べていかなければいけない作家なら誰でもしっていること。でも変革期にある作家や、お嬢ちゃん、お坊ちゃんの道楽作家にはわからないことかもしれないけど。
学校で学んだことをプロとして実践していけるのか、自分の望む作品が受け入れてらえるのか、プロとしての人脈、経験を積む時期というのはあると思う。
この時期を仮にセミプロの時期と呼ぼうか。
この時期であれば、自分や自分の作品を知ってもらうためにすべて持ち出しで作品を作り、舞台を踏むことも仕方がないかもしれない。
でもプロがプロである所以は、自分の作品で食べていけることなんだと思う。
自分の作品に込める思いと、現実から来る要求のぎりぎりのせめぎあいを経てプロの作品は生まれてくるのだと思う。
自分を主張しすぎれば折角のチャンスをつぶすし、安易に受け入れて迎合すれば、それが貴方の作品だとあなた自身の評価がその作品によって決定される。それはそれ以降の貴方の活動に大きなマイナスにしかならない。
いつまでたっても機会を与えられたからと持ち出しで作品を作っていくのであれば、その人はプロではないし、結局のところ道楽で作品を作っているアマチュアと代わりがない。もしプロの企画、会場運営者が、材料費や制作費などもカバーできないようなオファーをしてきたら、あなたはそれだけとしかみなされていないことに気がつかなければならない。
これはアーティストだけには限らない。自分の技術や見識を売る仕事では、自分が責任をとれないような条件をオファーされたときに断れるかどうかがその人の一つの評価になると思う。またオファーする側もきちんとした技術を必要とするのであれば、その辺は理解しているはず。
プロであればそれを受けれるかどうか、自分の生活があるのだから、、
セミプロからプロへのステップでは大きな覚悟と変革が必要だし、プロになればなったで毎日がせめぎあい。
それ以上に自分の作品や、その気持ちを毎日考えなければならないのだから、プロとは辛い一生だね。
食べていかなければいけない作家なら誰でもしっていること。でも変革期にある作家や、お嬢ちゃん、お坊ちゃんの道楽作家にはわからないことかもしれないけど。