ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

成熟さ

2009-02-18 17:14:44 | 時事(海外)
景気後退が深刻化する中、ブランド品のレンタルサービスが
人気なのだという。そこまでして、持ちたい物なのかちょっと、
理解不能だが、女性の心理というのは、そういうものなのだろう…?

買えないから借りる。

人間の物欲というのは、ある意味、非常に執念深いものである。

先日、「再び日本が、デフレ傾向に進みつつある」とニュースで
やっていた。やっと数年前、長いデフレから脱却したばかりなのに、
再びである。

成熟した国では、物は売れにくくなるものである。今ある物を
大事に長く使うのである。ヨーロッパの人々は概してそうだ。

そう考えると、日本はまだまだ成熟した国とは、言えない
のかもしれない…。そして、東南アジアの優等生、シンガポール
もその点では負けてはいないそうだ。ルイヴィトンなど高級ブランドの
バッグから、最近はマタニティーウエア、おもちゃ、最新ゲーム機、
デジタルカメラまでレンタル・ビジネスが花盛りだそうだ。

そして、シンガポールでは景気低迷時の方が、ブランド品を
持っている人が多いとも言われている。

日本とシンガポール、果たして成熟した国になるのは、
一体どちらが先だろうか…?


コメント