景気後退が深刻化する中、ブランド品のレンタルサービスが
人気なのだという。そこまでして、持ちたい物なのかちょっと、
理解不能だが、女性の心理というのは、そういうものなのだろう…?
買えないから借りる。
人間の物欲というのは、ある意味、非常に執念深いものである。
先日、「再び日本が、デフレ傾向に進みつつある」とニュースで
やっていた。やっと数年前、長いデフレから脱却したばかりなのに、
再びである。
成熟した国では、物は売れにくくなるものである。今ある物を
大事に長く使うのである。ヨーロッパの人々は概してそうだ。
そう考えると、日本はまだまだ成熟した国とは、言えない
のかもしれない…。そして、東南アジアの優等生、シンガポール
もその点では負けてはいないそうだ。ルイヴィトンなど高級ブランドの
バッグから、最近はマタニティーウエア、おもちゃ、最新ゲーム機、
デジタルカメラまでレンタル・ビジネスが花盛りだそうだ。
そして、シンガポールでは景気低迷時の方が、ブランド品を
持っている人が多いとも言われている。
日本とシンガポール、果たして成熟した国になるのは、
一体どちらが先だろうか…?
人気なのだという。そこまでして、持ちたい物なのかちょっと、
理解不能だが、女性の心理というのは、そういうものなのだろう…?
買えないから借りる。
人間の物欲というのは、ある意味、非常に執念深いものである。
先日、「再び日本が、デフレ傾向に進みつつある」とニュースで
やっていた。やっと数年前、長いデフレから脱却したばかりなのに、
再びである。
成熟した国では、物は売れにくくなるものである。今ある物を
大事に長く使うのである。ヨーロッパの人々は概してそうだ。
そう考えると、日本はまだまだ成熟した国とは、言えない
のかもしれない…。そして、東南アジアの優等生、シンガポール
もその点では負けてはいないそうだ。ルイヴィトンなど高級ブランドの
バッグから、最近はマタニティーウエア、おもちゃ、最新ゲーム機、
デジタルカメラまでレンタル・ビジネスが花盛りだそうだ。
そして、シンガポールでは景気低迷時の方が、ブランド品を
持っている人が多いとも言われている。
日本とシンガポール、果たして成熟した国になるのは、
一体どちらが先だろうか…?