ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

ひとつ、ひとつ

2018-09-06 22:11:26 | つぶやき
先日の台風で割れた窓ガラスの修理が、今日、ようやく終わった。

ガラス代、税込73,000円だった。「高いな…」と、ため息をついていると、修理屋さんが、「マンションの窓ガラスは共有部分なので、管理会社の保険が適用されるはずだから聞いてみな…」と、教えてくれた。すぐに電話をすると、「台風の場合は全額負担しますよ…」と、あっさり。とりあえず、良かった。

今日は、先日、指の手術をした妻の請求書も病院から届いた。こちらは70,300円。妻の保険は、積立系とガンがメインなので、ケガの1泊入院、手術は適用外だった。こちらは残念だったが、まぁ、半額になったと思うことにして、良しとするしかない。

それよりも先日、中国から送った荷物が、関空水没で届かない。通常、海外の佐川から送った名古屋集配分の海外荷物は関空で通関手続きされるので、もしかしたら、まだ中国にあるのかもしれない。予定では5日に関空到着のはずだった。5日といえば、関空はすでに閉鎖されている。代替の東京などで処理といっても、関空処理分の荷物をすべて東京でなんてキャパシティ-的に無理だろうと思う。1週間以上遅れるかもしれない。ついていないのは、こんな時に限って、昨年からお世話になっているカーゴ会社の英語の出来る女性従業員が二人共会社を辞めていた。二人は共に20代半ばで、愛想が良く仕事もできる可愛い感じの女の子だった。それが不愛想でスマホばっかりいじってほとんど英語も話さない年増の女性に替っていた。

最後に「トラッキングナンバー、送っておいて…」と、あれほど念をおしていたのに、案の定送ってこない。メールしても返信もない。この番号が判らないと、佐川に問い合わせをしても探しようがないのだ。

帰国した次の日、このカーゴ会社を辞めた二人の従業員のうちの一人からメールが来ていた。そこには、給料が安いので値上げを社長に直訴したが断られて辞めたこと。すぐ近くのカーゴ会社に転職したので、ベタープライスを提供するから次回からうちを使って…などということが長々と書かれていた。顧客情報を持って転職しお客を奪う。20代半ばの彼女もなかなかやるな、と思ったが、やっぱり何かあった時、レスポンスが早いのは何よりも代えがたい。すぐに返信をして、新しい会社名と住所を教えてもらった。

今年は、なんとなくいろいろなことがスムーズにいかないような気もする。

一つ一つ、乗り越えるしかない。
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