発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

ダミーと言うけれど、、、

2024年02月22日 | 猫屋線(改造)

遅くなったけど、森林鉄道機関車(S4型)を動力化してみた。

機関車自体はこんだけバラバラになる(いつも通りか)。

これが付属パーツ。銀色パーツは、排気管。あとはカプラー関係。

で、その中は、

右端が、いつものダミーカプラー。

左2つが今回初採用の、連結棒式ダミーカプラー。

連結棒式の方は、以前、路面電車で採用されていたカプラーと同じような形状。

ただ決定的な違いは、連結棒の長さ。

路面電車の連結棒の半分以下の長さ。

従来型のダミーカプラーにつけられるのかどうか、わからない(確認しなかった)。

せっかくなので、機関車正面側はこの連結棒式に交換。

ただこの連結棒式、連結棒が短いことに加え、カプラーにはめ込んだところで、位置が固定されずプラプラするので、反対側のカプラーに差し込むのが一大事、とにかくはまらん。

だんだん「イィィィ~」となって来たので、反対側を付けるのは、あきらめた。

そして運材台車の方。

なにゆえか今回はグレーの台車。

客車の方と交換しようと思ったが、

台車だけ変えても、上に乗る木材アングルがグレーのままになるので、交換せずに使用することにした。

 

今回のセットで何故機関車がS4型と名乗っているのか気になっていたが、モデルになった(と思われる)木曽森林鉄道の機関車が、C4型と名乗っていたことが判明。そこらへんから来ているのね。

 

森林鉄道シリーズが、これで打ち止めなのか、まだまだ出るのか(ネタはまだありそう)、気になるところ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。