近鉄特急のカプラー改造、ちょこちょこっとやってみたが、どうも失敗したような気が、、、。
ビスタカーのみ未改造、旧塗装3車はKATOカプラーに換装。
下フックのない新型カプラーなので、12200,12600はスカート台座未改造で取り付けられた。
しかし22000は、スカートをやすり鰍ッで開口部を広げる必要があった。
ただカプラー本体の大きさの関係からか、結果として少し引っ込んだ位置になったみたい。
どうも車間が思っていたより狭い。特に22000は、スカート下部の出っ張りが他車に比べ大きいため、連結はできてもカーブ曲がれんのかい?てな状況。
で新年早々性懲りなく行ってきた、悪の殿堂へ。
見つけたのが、『119系用カプラー』。
クハ520用と違い、これがいいのは
クハ520用(グレー)の台座にある、カプラー中心を決めるような突起がないこと。両サイドの爪を切れば、あとはフラット。また色が黒なので、目隠しにもちょうどいい。
サイドこれで試してみよう。うまくいけば今度は電連の表現だな。
ビスタカーのみ未改造、旧塗装3車はKATOカプラーに換装。
下フックのない新型カプラーなので、12200,12600はスカート台座未改造で取り付けられた。
しかし22000は、スカートをやすり鰍ッで開口部を広げる必要があった。
ただカプラー本体の大きさの関係からか、結果として少し引っ込んだ位置になったみたい。
どうも車間が思っていたより狭い。特に22000は、スカート下部の出っ張りが他車に比べ大きいため、連結はできてもカーブ曲がれんのかい?てな状況。
で新年早々性懲りなく行ってきた、悪の殿堂へ。
見つけたのが、『119系用カプラー』。
クハ520用と違い、これがいいのは
クハ520用(グレー)の台座にある、カプラー中心を決めるような突起がないこと。両サイドの爪を切れば、あとはフラット。また色が黒なので、目隠しにもちょうどいい。
サイドこれで試してみよう。うまくいけば今度は電連の表現だな。