猫屋線のHOナロー、レイアウトも正式には作っていないことから、思い付き改造すらままならない状態。ジェームス君をいろいろいじくっては見たもののパットせず、今しばらくは休眠させることにした。
一方、この半年で火がついた近鉄特急、いろいろいじくっていると次から次へ参考データが出てくる。
極めつけはサニーカーグループ。赤幕(あるいはLED)の写真は多いのだが、白幕の写真は本当に少ない。
いったんはこうしたものの、その後の発掘で「白幕時代」には副票付きだったとほぼ判明(京橿の吉野連絡ね)。
ならば模型もそうしたい。
というわけでこの連休作業として12600のドレスアップやり直し作業を決行。
ところが、買った行先表セット(GM純正)には「白幕」が無い。
12200に入っていた、これらの特急ステッカーを流用しなければならない。
というわけでやってみた。
以前書いたように、説明書に書かれている前面表示の交換は、ライトユニットを外さなければならない。
が、カッターナイフの刃先で丁寧に前面表示部をほじると、ャ鴻唐ニはずれる。ただその際注意しなくてはいけないのが、ャ鴻唐ニはずれた際に床に落下すると、行方不明になりかねない。
そして副票の作成。
今回4号車(クモハ)にはKATOの10100に付いていた行先表示を加工して使ってみた。
右がKATO土台の副票、左が12200と同じタイプ。
12200に比べて、前面の後退角が少しきついので(半流型)、取り付けずらい。
またKATOの副票の方は、裏に車体固定用のステーがあるので、それが車体に刻印された副票台座に当たるため、余計に取り付けにくく、逆に12200タイプの方は、車体にピッタリ貼り付く感じになりやすくて苦労する。
高さとしては、左側の方だろうけど、もう張り直しはできないので、細かく気にしないことにする。
使わなくなった「赤幕」の方だが、これはもう1本サニーカーグループを増備しようと思う。消費税が上がるまでに。
一方、この半年で火がついた近鉄特急、いろいろいじくっていると次から次へ参考データが出てくる。
極めつけはサニーカーグループ。赤幕(あるいはLED)の写真は多いのだが、白幕の写真は本当に少ない。
いったんはこうしたものの、その後の発掘で「白幕時代」には副票付きだったとほぼ判明(京橿の吉野連絡ね)。
ならば模型もそうしたい。
というわけでこの連休作業として12600のドレスアップやり直し作業を決行。
ところが、買った行先表セット(GM純正)には「白幕」が無い。
12200に入っていた、これらの特急ステッカーを流用しなければならない。
というわけでやってみた。
以前書いたように、説明書に書かれている前面表示の交換は、ライトユニットを外さなければならない。
が、カッターナイフの刃先で丁寧に前面表示部をほじると、ャ鴻唐ニはずれる。ただその際注意しなくてはいけないのが、ャ鴻唐ニはずれた際に床に落下すると、行方不明になりかねない。
そして副票の作成。
今回4号車(クモハ)にはKATOの10100に付いていた行先表示を加工して使ってみた。
右がKATO土台の副票、左が12200と同じタイプ。
12200に比べて、前面の後退角が少しきついので(半流型)、取り付けずらい。
またKATOの副票の方は、裏に車体固定用のステーがあるので、それが車体に刻印された副票台座に当たるため、余計に取り付けにくく、逆に12200タイプの方は、車体にピッタリ貼り付く感じになりやすくて苦労する。
高さとしては、左側の方だろうけど、もう張り直しはできないので、細かく気にしないことにする。
使わなくなった「赤幕」の方だが、これはもう1本サニーカーグループを増備しようと思う。消費税が上がるまでに。