旅行会社のDMの数がはんぱじゃない。コロナ禍から全く動きが撮れなかった分、少しでも回復させたいと思う気持ちはわからないでもない。
沖縄や北海道など、自然豊かな観光地が売り米れているようだが、バス仕立ての大人数のパックツアー。どんな高級料理をぶら下げられても、あまり食指が動かない。
やはり、ポストコロナの旅は変わってくるのかもしれない。たとえば、ハイヤーを雇った近場の旅。人数が限られているから、コロナの感染リスクは低い。飲んびロと、そしてリッチに。。。魅力ある旅だと思う。一人旅のぼくにはできないが。
キーワードは近場だ。目につかなかった近場の場所で、その町の生活に触れる。まだまだ日本にも、知られざる魅力がある。都会では全く見かけなくなった小さな銭湯など。さびれた商店街にある居酒屋などもいい。近所の人しか利用しない店だ。
ガイドブックに誘われた観光客がいない分、リッチな気持ちになれる。なんてね。
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