T120別体 プライマリーに続きミッションのOH。
ミッションを外しギア類のチェックをする。
カウンター1速ギア(矢印)
内側のブッシュが減っていてガタが出ている。
メインシャフト ドグとか問題は無さそう。
それなりにギアの歯当り部分は磨耗してるが、まだいけるだろう。
画像では、4速ギアは外してある。
メインシャフト4速ギア 内側のブッシュが磨耗している。
ギアセレクタープレート軸の磨耗が気になる。
シフターフォークは問題無さそうだ。
届いた新品パーツ。
翌日に届くのだから素晴らしい。
1960年式のミッションパーツを在庫しているサイドバルブさんに感謝です。
4速ギアのブッシュを交換する。
無理に抜いて傷付けたり、挿入時に破損させたりは絶対にNG、慎重に作業する。
抜き用のアタッチメントを製作して。
ヒートガンでギアを熱しながら、プレスでゆっくり抜いていく。
その後新品のブッシュを慎重に圧入。
ミッションケース合わせ面も荒れていたので、定盤の上で擦り込んで面出し。
このミッションOH前はギアオイルがかなり漏れていたので、怪しい箇所は修正しておく。
きれいになった。
次はミッション組み付けだ。
続く。
ミッションを外しギア類のチェックをする。
カウンター1速ギア(矢印)
内側のブッシュが減っていてガタが出ている。
メインシャフト ドグとか問題は無さそう。
それなりにギアの歯当り部分は磨耗してるが、まだいけるだろう。
画像では、4速ギアは外してある。
メインシャフト4速ギア 内側のブッシュが磨耗している。
ギアセレクタープレート軸の磨耗が気になる。
シフターフォークは問題無さそうだ。
届いた新品パーツ。
翌日に届くのだから素晴らしい。
1960年式のミッションパーツを在庫しているサイドバルブさんに感謝です。
4速ギアのブッシュを交換する。
無理に抜いて傷付けたり、挿入時に破損させたりは絶対にNG、慎重に作業する。
抜き用のアタッチメントを製作して。
ヒートガンでギアを熱しながら、プレスでゆっくり抜いていく。
その後新品のブッシュを慎重に圧入。
ミッションケース合わせ面も荒れていたので、定盤の上で擦り込んで面出し。
このミッションOH前はギアオイルがかなり漏れていたので、怪しい箇所は修正しておく。
きれいになった。
次はミッション組み付けだ。
続く。